プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達にカードを借りてしまって払いが遅れてしまい2ヶ月遅れで払いもとにもどりました。その場合払っているのに友達から裁判とかかけられますか?一様お互いに何もかわしてなく借用書とかもありません

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    いろいろな意見ありがとうございます。今思えばしちゃいけないことして反省してます。
    それで友達から裁判とかかけられることありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 21:10
  • つらい・・・

    大変参考になるお返事ありがとうございます
    裁判ゎ言われていませんがカード返却と本人これからのカード返済を毎月の返済額プラスで振り込みで払ってくださいと言われています。それと借用書を書いてくださいとも言われています。むこうが言うように従わなくちゃいけないですか?すごく脅しとかされてて

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 22:21
  • ほんとうにいろいろありがとうございます
    カードゎ返却するようにします。
    毎月の金額ゎきまっているのでそれを振り込みすればよいですね
    借用書ゎすごく要求されてるのでどうやって断ってよいかわかりません
    どうしてよいかわからなくてほんとすいません
    自分がしたことなんですが残念で後悔です

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 23:26

A 回答 (4件)

まるで質問者さんが被害者みたいな流れですが、


相手がカードの盗難届を出せば質問者さんは容疑者ですよ。
    • good
    • 0

まだ返済途中なのですね。


お話を伺っていると、本当にお友達と言っていい関係なのかはなはだ疑問ですが…。
それはともかく、カードの返却の要求には応える必要があると思います。
しかし、返済額の上乗せは、その理由がよくわかりません。
執拗に上乗せした金額を要求し、脅すのであれば、恐喝になるのではないかと思います。
おかしな借用書などは作らない方が無難です。
あまりに相手の態度が強硬なら、信頼できるどなたかの力を借りるか、ひどいようなら警察に相談すべきかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お友達があなたに対して何かを要求しているのですか?


何も要求がないのであれば裁判にはなりません。
先の回答で述べたように、お友達に何らかの損害があり、その補償を求められ、あなたがそれに応じないということなら、お友達が裁判を起こす可能性もあり得ますが、裁判を起こすには手間もお金もかかりますし、今回のようなケースでは、実際に裁判を起こされるとは思えません。

裁判を起こすと言われているのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お友達の消費者金融のカードを借り、そのカードを使ってあなたがお金を引き出したり返済したりしたのですか?


そうでしたら、そもそもそれがやってはいけないことです。
それはさておき、返済が遅れたというのは、消費者金融会社に対する返済が遅れたということですよね。
もしそうでしたら、すでに返済自体は終わっているのですから、消費者金融会社から裁判を起こされることはありませんが、消費者金融会社が保持しているお友達の信用情報には、返済遅れの事実が残っていると思いますので、今後、お友達が新たに借入を申し込んだり、貸付限度額の引き上げをしたいと思った時に支障が出るかもしれません。
そうなった時に、お友達から何らかの補償を求められる可能性はゼロとは言えませんが、消費者金融会社からカードを発行された際、カードを他人に貸したり、暗証番号を教えたりすることは禁じられているはずですから、そういう意味ではお友達にも過失があります。
お金の貸し借りも望ましくありませんが、クレジットカードやキャッシュカードの貸し借りは厳禁ですので、今後はそのようなことは避けてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!