プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が鬱病と知った会社が、私を信用しなくなり、管理職剥奪、仕事はわずかです。
年齢は50過ぎて転職しても家族を養えないので我慢だと言い聞かせています。
私が仕事でミスすれば、課長は執拗な叱責をします。
上司の人間関係と仕事のストレスが原因ですが。
理解されないです。
世の中こんなものですか。

質問者からの補足コメント

  • 仕事は、生命保険の勧誘ですが、ほとんど内勤で仕事は、与えられていません。
    手があくので何か勉強したいですが、何を勉強したらよいですか。

      補足日時:2017/02/26 09:13

A 回答 (9件)

鬱なら休職。



だけど、それが原因で管理職剥奪は職権乱用のような気がしますが、この回答が間違った回答になってしまうようでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1ヶ月入院して、職場復帰したらこんな扱いです。

お礼日時:2017/02/26 09:08

>50過ぎて転職しても



50過ぎたらフルタイム(臨時/期間)でも面接で断られることが多く、合格したものは不本意な仕事しかなく給与は残業しても月20万弱程度です(ハローワークで紹介される仕事で正社員は若い者向き。面接で断られる)。
我慢して今の仕事についておく方が賢明です。
FAの勉強は?(独学では合格しない場合が多いけれど・・・熱意が会社に伝わるかも)
https://www.jafp.or.jp/exam/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに生活出来ないです。
今のところで耐えたいと思います。
定年まで耐え、無理なら死ぬしかないと思います。

お礼日時:2017/02/26 09:37

鬱病で1か月入院とありますが、鬱になったきっかけを、ご自身はどう分析していますか? 失礼ながら何らかの精神的な面で、会社は管理職を任せられないと判断した、そのことにあなたが甘んじて受け入れることの方が、組織での「生き方」という風に思います。

つまり人事の裁量権の逸脱とまでは言えないということです。

現在、内勤で閑職を与えられている・・、ポジティブに捉えれば、非常に有難く幸せな立場ですよね? あなたにとって、これは何かのメッセージとも言えるチャンスじゃないかと思います。周囲の職員からは、おそらく窓際とか、肩たたきという眼で観ることでしょう。 あなたはそれを、惨めとか情けないとか悔しいとか感じますか? そのように捉えてしまうなら、鬱の原因が理解できるはず。

逆に、冒頭に述べたように、「生き方」としては、何も考えないことです。周囲の眼なんて、どうでもいい、所詮どう観ようが観る方の問題であって、あなたが窓際とか、肩たたきとか、惨めとか情けないとか考える問題ではないと言うことです。つまり、50過ぎの転職なんてあり得ないということ、生保募集人の資格を活かして代理店・・、なんて甘く考えないこと、今の恵まれた(閑職?)環境で、上司への対応を学ぶ良い機会と思ってみてください。

ちなみに、
>我慢だと言い聞かせています。>課長は執拗な叱責をします。>上司の人間関係と仕事のストレスが原因です
これって、全てがネガティブな発想ですね? 全部真逆に考えたらポジティブで、楽しみな状況とも取れますよ。
我慢って? 何をガマンなんですか?管理職解任だからですか? 解任されてホッとした、気が楽になったでしょう?違いますか??
課長が執拗に叱責する? させりゃいいじゃないですか? 叱責は課長の仕事なんですよ。それで課長はストレス代手当(管理職手当)貰ってんですから、あなたのおかげなんですよ。「俺のおかげでストレス代貰ってんでしょ。有難いと思え」って、腹の中で笑ってればいいじゃないですか? 叱責なんてスルーすればいいんですよ。右の耳で聞いて左の耳から聞き流せばどうってことない、叱責は課長の問題であなたの問題ではありません。上司との人間関係なんてどうでもいいことなんです。ですから、ストレスと思わず、楽しみと捉えましょう。それが組織の「生き方」です。

ついでにひと言、閑職なら、スペイン語を習ってオリンピックに備えましょう!世界の3分の1がスペイン語通じます。
おもしろい記事を見つけました。 ⇒ http://wakarimashita.net/c003/20170223135128
    • good
    • 5

精神病はなったことない人には


理解されにくいものですよね。
ゆっくり1回休んでみては
いかがでしょうか?
あなたが潰れたら守るものも
守れなくなります。
    • good
    • 0

たいした仕事をしなくても収入を得られるというのは、働き方として、上級だと思います。


気楽にやりましょう。
    • good
    • 0

お気持ち察します。

仕事と家庭の板挟みで、さぞお辛いことでしょうね。こういう時は、環境を変えるのが一番なのですが、そうもいかないのはよく理解できます。鬱病の方は、このご時世たくさんいます。治療したのは、前を向いて、どうにか脱したいと思ったからなのですよね。それがなかなか理解されない世の中です。皆、自分が体験して初めてわかるのです、その辛さを。
貴方は、その辛さを体験したのですから、今度は他人の苦しさを理解してあげられます。
その体験を活かして、仕事にも邁進出来るはずです。ましてや生命保険という職種。人の生死や病気と向き合う職業です。何とか、今のもやもやした状況を打開してくださるよう、心から応援しています‼︎
    • good
    • 0

有給などで一度ゆっくり休むことは不可能でしょうか?



仕事のストレスで鬱になられたのですか?それとも前からうつ病で通院されてたのでしょうか?

もし前者なら、労働局にご相談ください。診断書の提出が必要になってくると思うのでごまかしはできませんが、会社で鬱になったなら労災もらってもいいでしょう。

精神疾患は証明が難しいですが、、、。私なら戦います。双極性障害の者です。
    • good
    • 0

No.3回答の方が冷静な意見だと思います。


「無理なら死ぬしかないと思います。」というお礼の言葉は決して言ってはいけないと思います。
そこまで追い詰められているのなら,回答を受けて更に悪化します。
質問する前に,即,入院治療をしましょう。

質問するのなら回答者の意見を素直に聞けるような落ち着いたときにしましょう。

ちなみに,私は派遣社員でいろいろな会社で働いた経験がありますが,
正社員の鬱病による長期休養の欠員補充のこともあります。
複数者の長期休養なのです。予備軍も沢山います。
そういう職場はパワハラ職場なのです。
そして技術知識共に非常にレベルが低いです。
根源にあるのが,技術向上意欲がないのでイジメが発生するのです。

子供のイジメ問題と同じです。
いじめっ子といじめられっ子と傍観者しかいないのです。
・リーダーシップが取れる人がいない。
・指導者がいない。
・自己中の人しかいない。
・向上心のある人がいない
・コミニケーションが悪い
・イジメを止める人がいない。

仕事を与えられていないので何を勉強すれば良いか?
○もちろん,今の仕事の生命保険の知識を基本から勉強し直しましょう。
    • good
    • 0

鬱病で障害者の私です。


既婚で子ども二人、一人は発達障害者です。
旦那にも理解されず病院にも行かせてもらえず、姑から家を追い出され、子どもも取られ、独り暮らしの身です。

赤いメガバンクに障害を隠して就職しましたが、思うように仕事ができず、体調悪化と上司からの辞めてくれと涙ながらの訴えで、自主退職、、、(涙)

昔から、無理を通せば道理が引っ込む、とは良く言ったものです。

無理をせず、ちゃんと病気を完治させてみてはいかがでしょうか?

あと人生30-40年残っていますよ。

奥さんは働いていますか?

お子さんはおいくつですか?

鬱病で仕事は、無理を重ねて自滅の道です。

生活保護(働ける人がいるともらえないので、紙の上だけの離婚して)、障害者年金、自立支援等を存分に利用して、賢く生き延びてください。

そういう私は何度も自殺をはかり、ER入院を繰り返しました。

Take it easy!
Easy go !
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!