プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年以上前に、当時同じ部署の上司に告白されました。それまでは雑談したり、お土産をくれたり、会社の飲み会で楽しくおしゃべりしたりして、上司と部下の良い関係が築けていると思っていました。
ですがある日、仕事を辞めようと思って上司に相談したら真っ先に「毎日顔が見たいから辞めないで」と言われ、そのあと色々と説得されたので結局辞めずにいました。
後日、私の誕生日に後輩にプレゼントをもらったのですが、教えていないはずの上司からももらいました。一瞬戸惑いましたが職場で渡されたので受け取ってしまいました。
そして現在の部署に異動が決まって、上司に引き継ぎをするために会議室で二人になった時に食事に誘われました。その部署では最後だし一回ぐらい…と思ってお受けしました。そこで告白をされましたが、私は社内恋愛はありえないと思っているし、歳も上司の方が10歳も離れているし、異性として見れないのでお断りしました。「一緒に住みたい」とか「毎日顔が見たい」とか言われて若干の気分の悪さはありましたが、空気を壊しちゃいけないと我慢してその日は終わりました。
後日部署が変わり、その上司とは席が離れたので通りがかりに挨拶をする程度だったので快適に仕事をしていたのですが、また部署の異動があり、その上司と部署が合併することになりまた顔を合わせることになりました。私としては今まで通り接しているのですが、上司は私のことを無視するようになりました。私が前まで抱えていたお客さんからの仕事も、私に振ればスムーズにいくことなのに私の隣の席の人に降ったり、直接話しかけないで人を仲介して伝えてきます。
正直不愉快だし、職場環境も悪くなってきたし、いい機会なので辞めようと思っています。
上司は私を無視するだけで、会社にはなくてはならない人なので、追い込むようなことになってはいけないなと思うのですが、私個人からすればセクハラやパワハラめいたことをされたので、泣き寝入りするのも悔しいです。
辞めることを別の上司に相談しようと思うのですが、辞める理由の1つとして、その無視してくる上司のことは言った方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

もう辞めてしまうのに、セクハラやパワハラでその上司を告発して何をしたいの?



慰謝料を請求したい!とか何かしら要求したいのであれば別の上司に相談するのもいいでしょうが、
その際にはいろいろ面倒な手続きが増えるし時間取られるし不愉快な思いすることは覚悟しとかないと。

それにね、きちんと第三者が見て「確かにセクハラやパワハラがあった」ってわかる証拠がないと、
あなたの方が逆に名誉毀損だとか虚言癖があるとか言われる危険性だってあるよ。
その点その上司はうまいよね。
あなたへの性的言動は証拠が残らないように二人きりの時に口頭でのみだし、
無視とか、仕事を他の人へ振るとか、指示が人伝だとか、
そんなものはあなたが気にしすぎって言われたらどうしようもないよね。

なので、下手に騒いで面倒を巻き起こすよりは、スッキリさっさと辞めて、
心機一転次の職場で頑張る方に力を使った方があなたのためになると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日々モヤモヤしていて上司に一矢報いたい気持ちがありました。
ですがおっしゃるように証拠はありません。浅はかな考えで事態がややこしくなりかねないのですね。
今回のことを教訓にもっと立ち振る舞いを考えようと思います。
ハッとさせられました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/01 21:22

「あの人が気に入らないから辞めます」のようなことは、幼稚だと思います。


「泣き寝入りは悔しい」と言う事と、辞職の件は、切り離して処理される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大人になってそんなことではいけませんね。上司のことは気にせずに、辞める理由は他にもあるので、そのことだけ伝えようと思います。

お礼日時:2017/03/01 21:07

私が思うには無視の方がマシだと思います。

 それに仕事他の人に任せたりはあると思います。その人の能力を試してると思います。
あまり気にせず堂々としてましょう
前のように付きまとわれるよりはいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までのことがあったので疑心暗鬼になって気にしすぎなのかもしれません。
自分でストレスを溜めるようなことはせずに過ごそうと思います。

お礼日時:2017/03/01 21:09

辞める覚悟があるなら私は言ってやりたいな!


また若い子が犠牲なったらかわいそう。
私の妹も同じような理由で仕事をやめました。いい会社だったのに。
ストーカーみたいになってきて、怖くなって何も言わずに親の介護という形でやめましたが本当だったらその張本人に社会的ダメージ追わせてやりたかったですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の前にも目をつけられていた子は何人かいたみたいです。(皆辞めました…)
こんな思いをしたのは初めてなので相手にブレーキをかけてやりたいと思ってしまいました。
早く会社も上司も関係ない環境に身を置きたいです。

お礼日時:2017/03/01 21:15

言う必要は特にないと思います。


もちろん言ってスッキリするかもしれませんが、その上司は辞める日までさらに面倒くさい人間と化してしまう可能性がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面倒臭い状況になって思わぬトラブルを招いてしまってはいけませんね。
悔しいですが自分の中にしまっておきます。

お礼日時:2017/03/01 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A