アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年6月に会社を退職して、7月からある会社(以下A社)の社外取締役と
10月から個人事業主登録をして、社外取締役とは別のある会社(以下B社)と契約しています。
※個人事業主登録をした際に、青色申告の承認をもらっています。

所得以下のとおりです。
・1月から6月までの前の会社の給与収入。
・退職した会社の株の売却。
・退職金。
・7月からA社から社外取締役の報酬30万円。
・10月から個人事業主として契約したB社の報酬150万円。
 (別途消費税分として12万円受け取っています)

質問1
確定申告は、給与所得の分の白色申告と個人事業主としての事業収入の青色申告の
2つの申告書が必要でしょうか?

質問2
消費税を別途受け取っているのですが、こちらは所得金額によって免税されますでしょうか?

質問3
出張費や経費はB社のみ発生しており、全額B社から報酬と一緒に振り込まれています。
この経費分の振込についは売上とすべきでしょうか?
又は、確定申告書に記載の必要はありませんでしょうか?

質問4
売上の証明は、B社への請求書の控えを添付すればよいでしょうか?

質問5
質問3の経費を売上計上する場合、領収書は全てB社に渡しています。
その際に、経費計算書を添付していますが、その経費計算書の控えを添付することで、
領収書の添付は不要でしょうか?

長くなり恐縮ですが、ご回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

>事業所得については、青色申告決算書を添付するという…



はい。

>売却の際に、20%の税金を引かれていますので、 確定申告書への記載は不要…

示した参考URLをよく読むでから再質問してください。

----------------------------------------
一方、「退職所得の受給に関する申告書」の提出がなかった人については、退職手当等の支払金額の20.42%が源泉徴収されますが、退職所得の受給者本人が確定申告を行うことにより所得税額及び復興特別所得税額の精算をします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm
----------------------------------------
    • good
    • 0

>確定申告は、給与所得の分の白色申告と個人事業主としての事業収入の青色申告の…



所得税の確定申告である限り、1年間のすべての所得を一通の申告書にまとめます。
贈与税や相続税の申告書は別物になります。

>・1月から6月までの前の会社の給与収入…
>・7月からA社から社外取締役の報酬…

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>・10月から個人事業主として契約したB社の…

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>・退職した会社の株の売却…

分離課税の譲渡所得
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

>・退職金…

退職前に会社へ「退職所得の受給に関する申告書」を提出しているなら、確定申告書に記載無用。
そんな書類を出した覚えがないのなら、分離課税の退職所得。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

>消費税を別途受け取っているのですが、こちらは所得金額によって免税…

何の税金が免税とお聞きですか。
もらった消費税を国に納めなければいけないかどうかということなら、個人事業である限り、開業から 2年間は免税事業者です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm

ただし、もらった消費税はだまってポケットに入れておけば良いのでは決してなく、「売上」として所得税の計算に反映させないといけません。
これを「税込経理」といいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm

>この経費分の振込についは売上とすべきでしょうか…

売上とは、事業活動に伴いお客様からもらうお金すべてです。
手間賃だけが売上ではありません。

>売上の証明は、B社への請求書の控えを添付すれば…

誰に証明するの?
タイトルが確定申告とのことですが、確定申告にそのように証明は一切必要ありません。

ただ、申告書提出後じっくり精査され、何か不審な点が浮かび出てくれば、関係書類を見せろと言われる可能性までは否定できません。

>その経費計算書の控えを添付することで、領収書の添付は不要でしょうか…

医療費控除を申告する場合の医療費領収証など特殊な事例を除き、確定申告に領収証など添付はおろか提示さえも必要ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

以下2点の追加の質問がございます。
お手数おかけして申し訳ございませんが、ご回答いただけますよう
お願い致します。

>所得税の確定申告である限り、1年間のすべての所得を一通の申告書にまとめます。

一通にまとめて、事業所得については、青色申告決算書を添付するという理解でよろしいでしょうか?

>>・退職した会社の株の売却…
>分離課税の譲渡所得

売却の際に、20%の税金を引かれていますので、
確定申告書への記載は不要としてよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/02/28 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!