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入社手続きに必要ですので、昨年の確定申告済みの源泉微収票を提出したらどうなるんですか?笑
確定申告しちゃったって言えばOK?笑

A 回答 (5件)

ご就職おめでとうございます。



平成28年分なら必要ないって言われます。
確定申告をしていなくてもです。

今年分の収入を合算するために必要なものなのです。
会社によっては、前職の収入状況などの参考に
しているかもしれませんが、事務の人からの依頼
なら、そんなこともないでしょう。
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収入は昨年しれとも一昨年??。


確定申告それとも年末調整??。

昨年の収入に対する、源泉徴収票であれば、今年の入社に関しては何らの関係はない。
新たに、平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を書いて、会社に出せばよいはずです。

昨年や、一昨年の収入に対する源泉徴収票や確定申告書の写しは、今年入社する会社には無関係です。
今年の収入があれば、その収入に対する源泉徴収票は、提出しましょう。


今年の収入がなければ、「今年の収入はありませんので、源泉徴収票もありません。」で、よいのではないですか。
しつこく言われるのでしたら、必要と知る理由を聞かれてもいいかもしれません。
税法上、必要としません。
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どうせ使わないので、そのままでよいと思います。



昨年は働いていた、という証明や、
給与設定の参考に、
という程度の使い道でしょうか。
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>入社手続きに必要ですので、昨年の確定申告済みの源泉微収票を…



提出しろと、今の会社から言われたのですか。

もしそうなら、それは法的裏付けのあることがらではなく、その会社独自の考え方によるものです。
したがって、提出したらどうなるのかなんてことは、よそ者には何ともコメントできません。
前の会社で給料をいくらほどもらっていたか知りたいだけなんじゃないですか。

転職後の会社が前の職での源泉徴収票を必要とするのは、同年中に転職した場合のみです。
転職後の会社に、まとめて年末調整をする義務があるからです。

年をまたいで転職したのなら、前年のことはあとの職に関係なく、お書きのとおり自分で確定申告をするのが正解です。
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昨年の確定申告済みの源泉徴収票


→源泉徴収票は一昨年の分ということですよね?

会社側がそれでもいい、と言うならば提出したらいかがでしょうか?
なぜ、入社手続きに必要なのかが不明ですが。
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