プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在20歳、明日就活解禁を控えた大学生です。

先程、父に誤解を与えてしまい大激怒させてしまいました。

私が対応を考えているのが父の話を無視してると思わせてしまったようです。

以下は「父が私に言った台詞」←それに対して私が思った事です。

「お前就活のイベント行っても親に内容聞かれても一言で終わらせてるだろ」←そういう面はあります

「親舐めてんのか」←舐めてるつもりは当然ありませんでした。

「無視しやがって!」←上記同様そのつもりは一切ありませんでした。

「お前なんて会社勤めはできない!いや、面接も行けない!」←多分というか、ほぼそうでしょうね。

「何で正直に言ってくれないんだ!何で俺に隠し事をするんだ!」←言った所で嫌味や皮肉が返ってくる事は目に見えているからです。

「お前なんて会社勤めはできない!いや、面接も行けない!」←多分というか、ほぼそうでしょうね。

「もう出てけ!」←貴方は怒るといつもそう言いますね。

自分に非がある事位十分理解しています。

ですが、個人的に最後の「お前なんて会社勤めはできない!いや、面接も行けない!」は「それをよりにもよって就活解禁数時間前に言うか!?」とも同時に思いました。

まあ自業自得ですが。

母はそんな私を見て「無視してる様な態度に見えたり、反応がそっけないのはアスペの影響もあるんだよ」と言いました。

さらに突き落とされました。

発達障害関連の本は読んでいたのに、その筈なのに、きっと目を逸らしていたんだなと思います。

「もう私にできる事は一切ない。

心筋梗塞や肺炎が『肉体的に殺される病気』なら

発達障害は『社会的に殺される病気』なんだ」

それがまたさらに確信させられる出来事でした。

死/にたい。

生まれてこない方が絶対幸せだったと胸を張って言えます。

前者の方がまだマシです。

苦しむ時間が発達障害と比較すればまだ短いから。

努力で治せるならとっくに治してます。

生きてても虚しいだけです。

こうして皆を不幸にします。

「発達障碍者には才能がある」なんて100%メディアの嘘です(ソースは私です)。

お願いです。老衰以外で楽に死/ぬ方法を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私の息子は4歳半で発達障害だと判断されましたよ。


ええ、育てるのは大変でした。
アスペルガーではなかったです、というよりも
その頃は発達障害という概念すら薄かったです。
父親は高校受験直前に急死しました。
本人に重要な用件があれば直前に言わないとできません。
何度も同じ失敗を繰り返します。
「何度言ったらわかるの?」なんて私は言いません。
言っても無駄だからです。そういう個性です。
反発する相手には耳を貸さず、無視し、それでもかまわれたら怒鳴ります。
幼い頃は自分がしたいように、思ったようにならないと
阻止した相手を傷つけることもあり、何度謝りに行ったか。
性格は基本的には温厚で、友人は少ないですが
誠実な親友は何人もいます。
そして、本人が自分で進みたい道を求めて
留年することも無く、就活2件目で大手企業で内定をもらって
今は自立してちゃんと暮らしています。5年目になります。
女の子とのコミュニケーションが苦手なので
結婚はあてにしていませんが。
あなたは少し甘えていませんか?努力が足りないと言うのではありません。
あなただけが苦しんでいるわけじゃありませんよ。
努力では治らなくても、少しでもいい方へ向けることはできます。
どんなに努力してもしているように見てもらえないことも多いです。
でも発達障害があってもちゃんと就職して仕事に就けます!!
ADHDなんかだと薬もあるそうです。
専門のお医者さんに診て貰うのもいいでしょう。
でも、あなたは相手の反応がわかっているとおっしゃっていますね。
自分でわかっていることを指摘されるのが嫌なら
自分ができないことを紙に書き出して目に付く所に貼って何度も見返して
言われる前に考えて行動に移すようにしてみましょうよ。
死んだ、息子の父親は小学校の教諭でしたが
診断結果をきいて専門的な検査を受けるかどうか訊ねられた時に
「こんなやつ、いっぱいいるいる」と自然に任せることにしましたよ。
ユニークな個性に生まれたと思って、趣味でもなんでもいいから
好きなことを見つけてください。
勝手に自分を悲劇の主人公にしないで下さい。
発達障害、難病などにかかわらず
懸命に生きている人に対して「死にたい」なんて失礼ですよ。
私は息子に中学に入る前に「実はおまえは・・・」と教えました。
そうすることで自分で道を探して欲しかったからです。
あなたのお母さんも今までわかっていて言わなかったのではなく
言えなかった、のではないですか?
もしそうなら、お母さんも今まで悩まれていたと思いますよ。
    • good
    • 1

いつも思うんだけど。


「発達障害」なんて診断・・・本当に必要なのかな?
TVじゃまことしやかに「自分が発達障害だと分かって納得できた」「もっと早く診断してもらって療育できたら」とか言うけど、結局社会との摩擦が減るわけでも無く質問者さんの様に死ぬほど苦しんでいる人がいる。
逆に「発達障害」なんてレッテル貼られて偏見の目で見られたり、自らを障害者と思い込んでしまって劣等感でいっぱいになる・・・死にたくなるよね、そりゃ。

結局、発達障害だろうが個性だろうが、社会とは何とか折り合いをつけて生きていかねばなりません。
私は特にそういう診断を受けてはいないけど変わり者だと言われもします。他人とぶつかる事は良くありましたし、問題児扱いを受けた事もあるけれど、ちゃんと生きてこられました。
そして今、子供を発達障害にしようとしている社会に対して苛立っています。
療育の成果?・・・んなもの、子供の成長だろうが。月に数回やっただけで変わるわけねぇだろうがってね。

質問者さん。
悔しかったら、就職して結婚して子育てして良い人生送ってみてよ。
そして質問者さんがおかしいのでなく、今の社会がどれほどおかしな事になっているか・・・証明してみせてください。
期待しています。
    • good
    • 3

『ぼくはアスペルガーなお医者さん 「発達障害」を改善した3つの方法』


https://www.amazon.co.jp/dp/B017QP1FFK/ref=dp-ki …

医者になれば?
    • good
    • 0

初めまして



心痛お察し致します・・・

単なる、慰めにしか・・・聞こえないかも、しれませんが・・・聞いて下さい!

あなたが、受けた行為は・・・致命的なものなのかもしれません・・・

もしかしたら・・・環境すべてから・・・否定されたのかも、しれません・・・

しかし、果たして・・・地球から・・・宇宙から、否定されたのでしょうか?

あなたの存在を、望んだのは・・・宇宙そのものではないでしょうか?

すべての生き物は・・・宇宙が望み、その存在があると思います!

あなたの、ご両親が望んだ為に・・・あなたは・・・存在しているのでは、ないと思います・・・

ただ、何らかの目的の為に・・・あなたのご両親と環境を選んで・・・生まれて来た、だけでは・・・ないでしょうか?

あなたは、あなたが・・・認められたいと願う・・・この世界が・・・それ程までに、素晴らしい世界だと・・・感じておられるのでしようか?

あなたの命よりも・・・とうとい、絶対的なものだと・・・お考えですか?

私は、ひとりひとりの命よりも、尊い存在とは・・・思いません!

あなたが、命をかけて・・・認められたいと思う対象は・・・他にあるのでは、ないでしょうか?

少なくとも、今の世の中では・・・ないと思うのですが・・・如何でしようか?・・・
    • good
    • 1

なんか、気持ちわかります。


そりゃネガティヴにもなりますわな。

20数年前に毎日死にたかったので
わかります。

さて父親は無視していいんじゃないでしょうか?
完全なるパワハラです。

母親が味方の気がしますので協力して
就職活動を。

発達障害ならば発達障害支援センターに
行き、職業評価を受けてみてください。

どの仕事が向いているか一目瞭然です。
自分がどんな才能もっているかわかるはず。
    • good
    • 0

>個人的に最後の「お前なんて会社勤めはできない!いや、面接も行けない!」は「それをよりにもよって就活解禁数時間前に言うか!?」とも同時に思いました。


●あなたご自身が『「お前なんて会社勤めはできない!いや、面接も行けない!」←多分というか、ほぼそうでしょうね』と考えているならば、それを親に言われたときに「それをよりにもよって就活解禁数時間前に言うか!?」と思うのはおかしいでしょう。
この場合は「やっぱりそうかあ」なのでは無いでしょうか。

>発達障害は『社会的に殺される病気』なんだ
●親に叱られた程度のことで、「社会」を持ち出したり「殺される」というのは、大袈裟すぎるでしょう。

>死/にたい。
●そんなに辛いなら死んだら良いと思いますし、それが本気の言葉なら、ここに質問されるより前に死んでいるのではないかと思います。
先ほどの「社会的に殺される病気」という言葉も重ね合わせて、大袈裟にもほどがあるように感じます。

>老衰以外で楽に死/ぬ方法を教えてください。
●死ぬことについて「苦しむ時間が発達障害と比較すればまだ短いから」とお考えの様子のあなたなのですから、「楽に死ねる方法」などを探す必要は無いでしょう。

我が家には発達障害で障害認定された成人の娘がいますが、彼女からこうしたくだらない愚痴を聞いたことがありません。
「死にたくなったら言えよ。俺は親として必ず協力してやる」と言ったこともあるのですが、「ほんとに協力されそうな気がするから、絶対言わない」と言っていました。
    • good
    • 1

私も兄に「お前は障害者で社会不敵合者なんだから、社会ではマトモに生きていけないんだよ!」って言われました。



私は発達障害の可能性がある予備軍で違う先天性疾患のある者です。

障害のある云々は、人から言われるとキツいですよね。

親御さんは、特性を全く理解できてない上に、配慮にも欠けていると思います。

本人が一番しんどいのに…

私も生まれてきたくなかったと何度思ったことか…

世の中ご両親みたいな人間ばかりでは無いですよ。

私がずっと苦しんで生きてきて、今の相方とも「努力が足りない!病気に逃げてるだけ!」とか言われてケンカしまくりました。

ですが、自分の意見をハッキリ伝え、相手に理解してもらえるように頑張りました。

なので、今は理解者になって助けてくれています。

私の話が多くなってしまい、申し訳ありません

楽に死ねる事なんて、まずありません

どこか海外でやっている、安楽死を除いて

まだ世の中は広いです。
自分を理解してくれる人もきっと居ます。

どうか諦めないで下さい
(自分に言ってる部分もあります)
    • good
    • 0

同じく才能のない発達障害者です。


まずは地域の相談室に相談されてはいかがでしょうか。
障害専門の福士スタッフがいます。
役所やインターネットで調べられます。
ここで記した現状をありのままに相談してみましょう。
きっと力になってくれます。
障害を持っていても特別な才能がなくても社会で生きる方法はあるし、自分はそういった方達を知っています。
質問者様が未来に向かって進まれることを期待します。
    • good
    • 0

生き地獄ですね。


ま、仕方ないです。

出家をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕方ないのですか。そうですか。
でも出家は遠慮させていただきます。すみません。

お礼日時:2017/03/01 15:47

苦しまずに死ねるなら、みんな死にますよ。


苦しいからみんな死のうとはしないのだけど、
そんな事もわからん?

コストパフォーマンスで考えるなら
ゴミ袋を頭から被って首のところで縛っておけば
10分くらいで確実に死ねますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございました。
確かに老衰以外はほぼそうですね。
ゴミ袋ですね。了解いたしました。

お礼日時:2017/03/01 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!