プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が一人暮らしの娘の部屋の合鍵持ってるのって普通?
すごい嫌なんですが持っとくからと言われた時にそんなのおかしくない?というと「そんなんなんかあったときどうするんよ!!÷$34♪〆=|<→!!!」と怒鳴られたので「あ…そう…」というしか。
正直気分悪いです

A 回答 (13件中1~10件)

私なら渡しておきます。


自分に何かあったとき(病気になって寝込んだり)とか、泊まりに来たときいちいち出迎えなくて良いし。

別に不審者に渡すわけじゃないんだからそんなに深く考えなくても良いんじゃないかなぁ?と思います。

まぁ、母親の性格次第かな?
    • good
    • 2

あなたの年齢は?


親の扶養に入っている学生?
それとも、働いて自分の稼ぎで暮らしている?

20歳以上で社会人で、親から経済的支援を受けていないならば、親がカギを要求するのは間違っている。
大人に対するプライバシー侵害だから、断固として拒否していい。

そうでない場合は、それぞれの家庭による、としか言いようがない。
いろんな親がいるから、それぞれに折り合いつけるしかない。

「なんかあった時」とかいっても、賃貸なら大家がカギもっているし、自分の家なら窓ガラス破ってでも入ればいいし。

親が独居老人ならば、子が合鍵を持つのはありだけど、親が子の合鍵を持つのは、基本的にはナシ。
でも、
あなたの日頃の行いのせいで、親から信頼されていないんじゃないの?
もし、そうならならば、それを反省する必要はあると思う。
    • good
    • 0

私は母親の立場ですが、自分が一人暮らしをはじめた時、もし合鍵を渡してと親に言われても拒否したと思います。

私の母は弟へ来た彼女の手紙を勝手に見てしまう人だったのでプライバシーが覗かれそうで嫌だと思ったでしょうね。でも、今母親の立場になり考えると、娘が一人暮らししたいと言ったら、私も合鍵は持ちたいです。何が起こるか分からないからです。普段勝手に出入りするつもりはありません。万が一の為にです。お母様の性格次第じゃないですか?一般的には何か起きてしまった時の為に親が持つというのは普通だと思いますよ。子供がとっても大事だし、心配だからです。
    • good
    • 2

心配だからですよ。


なにも、やましくないなら
預けておけば、もし鍵をなくしたりした時助かると思えば。
    • good
    • 3

災害の時助かるよう!普段鍵渡されたら、彼氏(他人)でも上がり込むわ!

    • good
    • 1

居ますよ。

本当に緊急時にのみ使うのなら、滅茶苦茶ではありません。何の連絡もなく帰宅したら上がり込んでたら、いかに母といえどマナー違犯でしょうね。

取り合えず渡してして、ブチキレるような出来事があったら替えればいいでしょう。変えたことありますよ。大家さんの了承は必要ですが!
    • good
    • 2

結婚していない未成年なら 気分は悪いけど合理性はそれなりにあるようにも思えます



親が保証人であれば 緊急時は大家さんがあけてくれると思いますけどね
    • good
    • 2

あなたも実家の鍵持ってるんですよね?

    • good
    • 8

偉そうな口を利いてるみたいだけど、


質問者は何様の積もりなんですかね?、

質問者が幾つか知らんけど、成人してても独身ならマダマダ親の監督下に有るのが普通です、
誰かの嫁になれば堂々と大見得を切って下さい、
親として子供の監督をする義務と権利が有るんですがね、

不在時に部屋へ入られると何か不都合でも有るんですかね?、

「私は一人前の大人、自分の事は自分で、親は干渉すべからず」こんなところですか?、

其の感覚が大きな間違いです、

端から見てると質問者は未だ子供、或いはガキの部類です。
    • good
    • 9

こんなに、世の中何があるか分からない時代、


親が出入りしてるから〜
的な、親の気をプンプン漂わせてないと、
ロクでもないのが、貴方に優しく全力投球してきたとしたら、
あなた、見抜けませんよ?
親はあなたより、何年も多く生きて世の中見て来てるんですよ。

お母さんに大切に思われててあなたは幸せですよ。
人生狂わないよう、
ホワイトカラーで生きて行かれるよう、
お母さんは心配と、防御、援助など、あなたを想ってのこと。
感謝しましょうね。
周りがくすんだ生き方をしていても、真似る必要もなく、感化される必要もないと思いますよ。
☺︎
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています