プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、何回作っても、上手くできない料理はありませんか?

わたしはメンチカツです。
うまくつくるのは、あきらめていますが、ほかにこういうひとはいないかなーと思い、質問しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

うまくいかないんだ。

一回は 書いてある通りに作りましょう。うまくできるようになったら 自分の好みに合わせて アレンジして 自分の物にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この前上手く出来なかったから、チョッピリ変えてみよう、、、というあさはかな考えが、上手くいかない原因かもしれません。
フードプロセッサーを使ってみたりとか。

お母さんに1番最初に教わった卵焼きです♡

お母さんにレシピを聞いても違う味です。

兄妹、皆んなおいしいと食べてくれてたのを思い出します♡
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玉子焼きは、母の味が出ませんね〜

色々あります、我が家も料理自慢の接客好き、で鼻が高かったのですが、昨今目に見えて味が落ち、失敗も増えました。

そうか、あれは天才的目測料理、と勝手に決めていたけれど、相手が旦那一人となったら意味のない努力はしない(釣った魚に餌やらない、の男子セオリーと同じか!)という事か、
まぁ仕方ないか。

薩摩隼人も穏やかになったもので、元々薩摩と江戸じゃ原理的にマッチしにくい、というセオリーを忘れて結婚したんだからなぁ・・・
ご質問者さんはキャリア何年か、当ててみましょうか、10~15年てとこじゃないですか、まだこれからコーナーワークでこなす必要のある曲り角、三箇所程ありますよ。

その時々に役に立つのがGooのQ&Aです、ご活用の程、って私は関係者じゃありません、
失敗をネタにした落語調の回答を得意とする年長者です。
    • 0
この回答へのお礼

結婚25年は優に過ぎ。メンチカツは買って食べるものと決めているのに!一年に2、3回作りたくなるのですねー
作っては指につきまくるタネに後悔し。コンロ周りの汚れ具合に後悔し。笑
です。

私も揚げ物は苦手です。

とくにパン粉を使うフライ類は、散らかるし…。
油を大量に使えばいいのはわかってるけど後片付けが面倒で…。
でもから揚げはそこそこ上手に出来ます。
あれ、前の方と逆だねえ。

茶碗蒸しも、うっかりするとすぐスが入っちゃって、難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は唐揚げですかね。

トンカツはうまく作れるのに、唐揚げだけはべちょってなってしまい、何回かに一回しかカラッとしません。
市販の唐揚げ粉を買って揚げると100%成功するのに、最初から最後まで自分でやると失敗。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は今年の正月にスチームオーブンレンジを購入したのですが

今のレンジはとても賢くて料理が簡単にできる所がすごいですよ。
2品同時あたためとか、3品同時に料理したりできます。
例えば、冷凍庫で凍らせたごはんと常温のごはんがあったとしたら
それをレンジの中で2ついれると、どちらも同じ温度であたためてくれるわけです。
これが2品同時あたため。
3品同時料理とかは、パン、ベーコン、たまごをレンジにいれてあたためスタートすると
パンが焼けて、ベーコンも焼けて、卵焼きも同時にできてしまったりします。
2段オーブンレンジだと、下の段でご飯炊いて、上の段で肉を焼いたりできます。
シャープのヘルシオの上位機種は、AIココロボ機能がついていて、対話式で料理が出来ます。
ココロボになに作ろうかな?って言うと
勝手にレシピを決めてくれたり、冷蔵庫にある物を言うだけで
あるものでレシピを決めてくれたりしてくれます。
このようなレンジがあれば、台所でずっとフライパン片手に出来上がるまで炒めなくてもいいし
出来上がる時間を利用して、他の事が出来るようになります。

https://www.youtube.com/watch?v=l6hKYYgp5pI
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

メンチカツの失敗は、身と衣が剥がれてしまう失敗じゃないですか?(^_^;

冷蔵庫で冷やされたミンチを混ぜただけだと、衣に引っ付かないので、冷蔵庫から出して1時間以上放置して常温にしてから混ぜて練って衣をつけて揚げれば、身と衣が剥がれないですよ。

いまだ納得できないのは、卵焼きですね。
とくにフワフワトロトロな卵焼きは、今でも苦手です、数百回も作っているでしょうから、人からは上手に作ってあると言われますが、自分で納得できる作りは、10回作って1回あるかどうかです(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます