第2の人生を考えてる56歳サラリーマン男性です。よく求人誌に警備員募集が載ってますが、この歳でもなれるでしょうか、雇ってもらえるでしょうか?未経験者歓迎とよくかいてますが本当なのでしょうか?出来れば警備員の方おられましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は警備の資格を持っています。


・・・が,現在は責任者が資格あれば良いので有効では無いです。

警備業は東京オリンピック時に発展したのですが,暴力団関係が多く
法改正で厳しくしてますが,変な会社もありますので注意してください。
この業界はサラリーマンからの転身は職場環境が過酷なので甘くないです。
福利厚生は期待できません。
トイレ無し,立ちっぱなし,休憩無し,休憩があっても就業時間から引かれる,
というようなところが多いです。
事前に良く調べてください。
    • good
    • 0

警備員と一口に言っても 実際は様々ですよ・・・


大手のセキュリティ会社に勤務する人 現金輸送会社にに勤務する人 ビルの警備員 工事現場の警備員 交通整理の警備員などです
前のほうの仕事ならともかく 後ろの2つの仕事なら未経験の年配者でも大歓迎です。
一応身元がしっかりしていて 講習は受ける必要があるらしいですが・・・
    • good
    • 1

この歳でもなれるでしょうか


  ↑
ハイ、なれます。
定年過ぎた人がやっている例は多いです。



雇ってもらえるでしょうか?
  ↑
それは会社次第ですが、この業界は高齢者が
多いです。



未経験者歓迎とよくかいてますが本当なのでしょうか?
  ↑
本当です。
ただ、入社後、研修があるのが普通です。
刑訴法や警棒の使い方、なんてのを勉強します。

○僭越ながらアドバイスを。

1,入社後の話ですが、ワタシが見聞する限りでは、
 人間関係が大切です。
 クセのある人が多いように感じます。

2,日替わり警備と、定住警備がありますが、定住が
 お勧めです。
 同じ所で勤務するのは楽ですが、今日はここ、明日は
 あそこ、という日替わり警備は心理的にキツいですよ。
    • good
    • 0

ハローワーク主宰で警備員を目指すための無料セミナーが二日間位やってましたよ!


毎月やってるんじゃないですかね?
    • good
    • 0

まあ、他に行き場のない人たちの終着駅なので、わざわざ会社を辞めてまでなるものではないですね。


失業保険期間中であれば、とりあえず職業訓練を受けてみるのも良いかと思います。
全く技術のない状態で転職活動するよりかはずっと選択肢広がりますので。
    • good
    • 0

はい、定年退職者の定番です。



ただ、立ちっぱなしがほとんどの場合なので、体力がなければきついです。

ビル警備は、管理人さんのように座ったりできますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時給1000円について よく派遣では1000円出す会社が多いようですが工場とか派遣じゃあ無い求人で時

時給1000円について
よく派遣では1000円出す会社が多いようですが工場とか派遣じゃあ無い求人で時給1000円経験不問と書いてある求人たまに見ますが経験者の募集でしょうか?教えて頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

求人会社と求人を掲載する団体(ハローワークなど)のそれぞれの意図により記載しているはずです。

ハローワークなどですと、経験不問としていても、当然おなし給料で働いてもらうのに、経験者が応募してくれば、当然経験者を優先的に採用する可能性も大きいことでしょう。条件に満たしているから採用されるわけではないのですからね。

給料の条件が一律ということであれば、どんなに仕事ができても同じ仕事しかさせないから給料も同じということでしょう。一律の表記であれば、給料の交渉などせずに採用できますからね。

逆に条件を付けていこうとすると、ハローワークなどから外すことを求められます。若い人がほしくても、なかなか年齢条件を付けることができません。性別なども同様です。よほどハローワークが認める明確な採用目的や仕事の内容からでないと、条件を付けられないのです。

私の会社では、年齢条件が付けられない社員の求人では、ほしい人材である若い人の経験年数を想定した給与で記載します。扶養家族が増えたり、住宅ローンを持っているような想定しない年齢層の応募を避けるためです。

ハローワークなどでは、ルールとして条件を外したがったりしますが、実際の人材紹介の際(応募可否)を電話でする際に、年齢や性別などで応募が可能かと連絡が来ます。私はルールに従って、高い年齢の応募のあった際には、年齢だけで採否を決めるわけではないが、年齢が高いと大変厳しい審査選考となりますと、安易に採用されにくいということを伝えてもらいますが、ハローワークもそれに対し理解してくれますね。ただ、他の求人などでの採用可能性がある場合には、他に無給人を出しておき、希望求人では厳しい審査選考となるが、別な求人への応募へも並行した応募であれば、ぜひ先行させてほしいということもできるかと思いますね。

求人する側も、無条件に応募者の情報が欲しい場合もあれば、そうではない場合もあります。すでに応募済みで採否保留している人が経験者であれば、未経験者の枠は充足扱いとして、未経験者の応募自体を嫌う会社もあることでしょうしね。面接などの選考にも結構な労力がかかるものですしね。

求人会社と求人を掲載する団体(ハローワークなど)のそれぞれの意図により記載しているはずです。

ハローワークなどですと、経験不問としていても、当然おなし給料で働いてもらうのに、経験者が応募してくれば、当然経験者を優先的に採用する可能性も大きいことでしょう。条件に満たしているから採用されるわけではないのですからね。

給料の条件が一律ということであれば、どんなに仕事ができても同じ仕事しかさせないから給料も同じということでしょう。一律の表記であれば、給料の交渉などせずに採用できま...続きを読む

Q【求人記載の不思議】雇用保険も厚生年金も健康保険も会社で加入する会社が「正社員以外」で求人を出してい

【求人記載の不思議】雇用保険も厚生年金も健康保険も会社で加入する会社が「正社員以外」で求人を出しているメリットは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

正社員で有れ、契約社員で有れ、
社会保険に加入の義務は、ついて回ります。
それは、法律的な義務なのですが、法令を守ら無い企業は、ゴマンと、有ります。
社保は、給料から、天引きされますが、同額の負担も会社はせねば成りません。
其れを回避する為に、会社は『契約社員』を、採用するのです。
勿論、社保負担はせず、すべてを、契約社員に、押し付けるのです。
労働法違反を、承知で会社は、ズルをして居ます。

Q56歳.楽しい仕事があれば教えてください。

56歳.楽しい仕事があれば教えてください。

Aベストアンサー

仕事の楽しさなんて臨む人のスタンスによって如何様にでも変わります。
どんな仕事でも、そこに楽しさを見つけようとするかどうかです

Q求人募集要項に、「未経験者可」とか「未経験者歓迎」ってありますよね?で、自分のやりたい(出来る)職種

求人募集要項に、「未経験者可」とか「未経験者歓迎」ってありますよね?で、自分のやりたい(出来る)職種・仕事でその条件があって申し込んで面接します。(履歴には希望する仕事については経験なしと書いて)もし採用されなかった場合理由のひとつに経験がない事だと思うんですがどう思います?だとしたら、人事担当者の思惑はなんでしょうかね?だって募集段階で「経験なくても構いませんよ」みたいな感じで書いておいて、それは無責任、いや詐欺ですよ。例えば複数来て(5人採用枠に6人とか)一人割愛したい場合即戦力と言う観点で断るなら、最初っから「絶対に経験者オンリー」と書くべきなんですよ。したら必然的に人数が絞れるんですけどね。後、これ以外にも求人票には事実と違う情報が往々にして見られる。(実際求人票で見た内容を面接で質問すると違う事が多々あります。)一般に誇大広告のオーバー度合は3割は認められると言うが、人の人生を左右する求人票(広告)には
100%本当の内容を書くべきです。最近問題になってますよね?上っ面良い条件見て入ったらこんな事ってあるのかよ?では困りますよね?諸企業採用担当者の方々いかがでしたか?

求人募集要項に、「未経験者可」とか「未経験者歓迎」ってありますよね?で、自分のやりたい(出来る)職種・仕事でその条件があって申し込んで面接します。(履歴には希望する仕事については経験なしと書いて)もし採用されなかった場合理由のひとつに経験がない事だと思うんですがどう思います?だとしたら、人事担当者の思惑はなんでしょうかね?だって募集段階で「経験なくても構いませんよ」みたいな感じで書いておいて、それは無責任、いや詐欺ですよ。例えば複数来て(5人採用枠に6人とか)一人割愛したい場合即戦力と...続きを読む

Aベストアンサー

未経験者歓迎、て書いてある場合、1から研修なりで教育していって、素直に吸収していける人物を求めているのかも。
経験者は、全て自分の経験で判断して、失敗するケースも多々あるため。

あるいは、創造力とか、人間性とか、感性とか、経験とは無関係なものを求めているのかも。

実際と違うことを書いてあると感じた所は、さっさと引き上げて、しっくりくる所を探したほうが得策かも知れませんね。

Qここに書かれてある対象の方って 「要普通免許」と、「免許なくても歓迎!」って両方書かれてるんですけど

ここに書かれてある対象の方って
「要普通免許」と、「免許なくても歓迎!」って両方書かれてるんですけど、どういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

本命は要普通免許だけど、
学生やフリーターでアルバイトなら
免許無くて出来る仕事あるよ。って事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報