アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜等にみかけることがあります。
みているととても辛そうで心配になります。
ただ酔っているからともかく、もし重大な病気であったら。と思うと心配でなりません。

私はペットボトルを持ち歩いているので、飲みかけをあげたら失礼かな。とか、新たに買うべきかな。とか、色々考え、未だ行動できないままなのですが、どのようにするのがベストなのでしょうか。

A 回答 (5件)

親切心なら駅員さんに教えるくらいでしょうか。

何かの感染だったら困るので近寄りません。
    • good
    • 0

酔っ払いの立場から言わせていただきますね。


(私自身は、途中下車してベンチにへたり込んだことはありますが、駅などで戻したことはないです)

みなさんがおっしゃるように、そこまで飲んだことは自業自得で、
それは体の辛さと人々の白い目で痛感している。
とにかく精神的には、ものすごい自己嫌悪でもうダメダメ。
貧血でへたったこともありますが、それも夜11時過ぎだったので、
「女のくせに潰れるまで飲んで。恥ずかしいね」と嘲笑を浴びたこともあります。
(全く飲んでいない日だったんですが・・・)
ついでに体も全然ダメ。立ち上がれない。喋る気力もない。
この状況で、見ず知らずの人に心配をして対応していただくことは、
ありがたさの数倍、申し訳ない、気をつかう、という気持ちになります。

ですから、飲み物などいただいてしまうと「ありがとうございます」を言いたいが
・・・いうだけの元気はないですし、お礼は?お代は?と心労増えます。
大変、ありがたいお心遣いだけど、受けられるような心身でもないんです。

ベストな対応としては、わがまま言わせてもらうと、
はい・いいえで答えられる声掛けで、サクッと切り上げていただくこと。
「駅員さん呼びますか?」これが一番です。
すでにダメダメ体調不良のピークを過ぎ回復傾向であと5分だけ休んでいよう、
みたいな時もありますし、
本当にやばいから駅員さん呼んでほしい救急車か医務室お願い、ってこともあります。
酔っ払いにも病人にも使えますし、
言う側も言われる側も、一番気を遣わないものと思います。
    • good
    • 0

余計なことはしない方がいい。


万が一、ノロや感染症ならどうします?
服が汚れたらどうします?

飲み物をあげたいなら、近くに置いとけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染症の可能性もあるんですね。そう考えるとよらないほうがいいですよね。

お礼日時:2017/03/05 11:52

質問者様はやさしい人ですね。

No.1の回答者様のも言っている通りほっときましょう。中には病気で嘔吐している人もいると思いますが、ほとんどがお酒を飲みすぎて嘔吐している人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のみすぎが多いんですね。

お礼日時:2017/03/05 11:51

ほっときましょ。


吐くまで飲む方が悪いんです。明日は多分二日酔うでしょうね・・・、ご愁傷様と拝んでおきましょう。

何かしら行動起こして変な方に巻き込まれるほうが迷惑でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。変なことになってしまうこともあるんですね。

お礼日時:2017/03/05 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!