ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

妻と離婚しました。子供は二人ですが、1人娘だけ親権と看護権がこちらにあります。しかし、念書を嫁に盗まれ、子供を盗まれ、行方を教えず、連絡しない。会わせない。戸籍の上ですが、親権は私にあります。看護権は強引ではありますが、嫁側でしょうか?勝手に住民票から、子供の籍を抜き、会わせない様にするのは犯罪ではないでしょうか?家庭裁判所に申し立てする前に、どういう風に申し立てすれば良いのでしょうか?また、刑事事件にするのは難しいことかも知れないけど、子供を取り返したい。方法を誰か教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 証拠はありません。警察に行けば解決しますか?真面目にお願い致します。

      補足日時:2017/03/06 22:35
  • 大変、大人の解答ありがとうございます。
    子供の考えですね。
    警察や弁護士等は念頭にあります。
    しかし残された子供の事を考えたら、貴方なら警察沙汰にして、相手を逮捕させて子供に恨まれ、自分の身内や世間に恥を露見させますか?もう一人の子供の親権者は嫁片ですよ。私自身、裁判所の申請書は容易し、準備はしています。解答者様の考え以外を求めています。法律上の落とし穴がないか?訴訟についての問題点、裁判所の申請先、事情説明を求められての、証拠無しについての対応と色々ありますが、不安ばかりです。誰でも思い付く解答は御遠慮下さい。宜しくお願い致します。

    追記

    これ以上の補足はいたしません。

      補足日時:2017/03/07 03:33

A 回答 (7件)

離婚の際の親権者の取り決めは円満に行われたのですか?


「念書」とは、双方が署名押印したものですか?
それとも母親あるいは父親の片方だけが署名押印したものですか?

お子さんふたりは何歳ですか?
お子さんを連れていかれてからどれくらいの期間が経過したのですか?
お子さんは学校、幼稚園、保育園に入っていないのですか?
母親への連絡手段は何もないのですか?

戸籍上は一人のお子さんの親権者であることは今も変わりないようですから、子の引渡し調停をするのが良いでしょう。

参考
裁判所HP>子の引渡し調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
    • good
    • 0

まず弁護士さんに相談


でしょう
こんな所に相談しない
方がいい
みんな素人だから
    • good
    • 0

●家庭裁判所に申し立てする前に、どういう風に申し立てすれば良いのでしょうか?



 ↑ 「子どもの引き渡し」或いは「親権者指定」の調停を申し立てれば良いです。

離婚は協議離婚だったのですね。子どもを取り返す話し合いが出来なければ、強引に子どもを連れ去る以外ありません。

お尋ねの状況は、夫婦間の約束が守られていない。と、言うことになります。今後は約束を守らない場合は、罰則をともなう法律を介しての取り決めをされた方が良いように思います。
    • good
    • 1

補足です。


1、質問に「盗まれた」と明確な記載あり
2、NO1~NO3は明確な記載の元、真面目に回答
3、その後、後出しじゃんけんで「証拠はありません」
4、警察に行けば解決するのではなく、警察で証拠を固めて犯人を捜すの。
5、証拠が固まり次第、裁判所から逮捕状を請求。
6、実家、マンション、会社に出向き逮捕
7、逮捕後に「盗まれた」と記載がある「念書」を確保。子供も確保。
8、元嫁は誘拐、(身代金が関係ないので誘拐ではない)窃盗で検察へ。
9、その後は検察の仕事。

普通に考えれば上記でしょう。。。。

それと、弁護士の利用。
大人ならもう少し真面目に解決案を練るべきです。
    • good
    • 1

あの。

。。
真面目に回答してますよ。…

個人的に弁護士立てないで裁判も行ったことありますから。
盗まれたんでしょ?
だったら、警察でしょ。
そして、証拠かためるでしょうが。…

真面目に解決案だしてますが。
    • good
    • 1

親権があるなら、行方不明、誘拐として警察に届出した方が良いのでは?

    • good
    • 2

盗まれたなら、警察。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!