アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身寄りがいなくてアパートの連帯保証人がいないです。連帯保証人は何処に頼めばいいですか?

A 回答 (5件)

保証会社がありますが、年に一回いくらか支払う形と払わなくて良い所とありますよ!検討して見て下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 07:41

大家しています。



 今主流なのは個人の『保証人』ではなく、『保証会社』の保証の方でしょう。
 審査は『保証会社』(大抵は『管理会社』か不動産屋さんによって決められており、借主さんに『保証会社』の選択権はありません)がします。審査基準はブラックボックスで、その『保証会社』の人間以外は誰も知りません。大家や不動産屋さんが聞いても結果しか教えてはくれません。
 保証料は借り主さん負担で、最低料金がありますが、2年(大抵の賃貸契約期間)で家賃の1/2~1ヶ月分、更新の際にはまた取られますが、その間に滞納事故が無ければ割り引く会社もあります。
 契約の際には『緊急連絡先』を求められますが、これは飽くまで緊急時(火災や地震等)の際の連絡先で、『保証人』ではありません。
 ただ、余り信用の無い方?は『保証会社』に『保証人』を求められることもあるようです。これじゃ『保証会社』の意味がなくなりますが。(笑)

 難点は、私はそれが嫌いなのですが、「すいません、今月はちょっと遅くなりますが良いでしょうか?」は通じません。大家は「〇日までに『事故連絡』を入れること。もし無い場合は免責(代位支払はしない)とする。〇ヶ月滞納事故があった場合は裁判するので協力すること」という一筆を取られます。つまり非常に事務的に処理されるということです。大家の一存で「まぁ、待ちましょう。」が出来ないのです。
 一応?『会社間での情報共有はしない』と言うことになっていますが、私は信じてはいません。ですから、もし万一『滞納事故』を起こすと、次の物件を借りる際に『審査落ち』の可能性もあります。つまり『信用に傷が付く』ということです。
 まぁ、これらはまったく事故を起こさない方には無縁のものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/08 07:50

保証会社保証人でないと


契約しない物件があるくらいですから、そういう物件を探されるのが一番よいのですがね。
連帯保証人を保証会社にという物件、これからますます増えてくるような事を何処かで読んだ事があります。
その方が問題が起きた時、ややこしくもなくスムーズに事が運ぶからでしょう。
大家は、とりあえず家賃さえ確実に入れば良いわけで。
どんなに連帯保証人になる家族が沢山いても、問題を起こす人は起こすわけですからねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2017/03/07 02:54

保証会社(有料)になりますかね。


仲介業者や、大家(直接のとき)に確認してください。

そのときは、病気とか事故など緊急時に対応してくれる(できれば血縁者や養父など)の連絡先
身元保証人が必要になることは考えられます。

大家(管理会社)によって対応がちがうので、気に入った物件があったら仲介業者に尋ねましょう。
    • good
    • 2

連帯保証人が居ない場合、お金を払えば保証会社が保証人になってくれたような記憶があります。



不動産屋で一度相談されてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!