電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在新築中で、現場に足繁く通っています。
気になるのが、床の下にある木屑です。
床下なら、最終的に掃除と言うことできれいになるのでしょうが、
梁や、床下の断熱材の上に木屑があるまま、
床板が打ちつけられています。

こういったものは、虫が発生する
要因にはならないのでしょうか?

心配しすぎかもしれませんが
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>梁や、床下の断熱材の上に木屑があるまま、床板が打ちつけられています。



これもそうですし床下だって好ましくありません。
打ち付ける前にはきれいにすべき話です。

>こういったものは、虫が発生する要因にはならないのでしょうか?
まずシロアリに関しては特に関係ありません。寄ってくるなどという話は嘘です。

極端な話しをすればその木屑のみを虫達が処分してくれてきれいにしてくれるので有れば問題はないです。
むしろそうならない方が問題ですね。

木屑は湿気を含みやすいし(腐れの原因になる)、集成材や防腐注入剤を含んだ木屑だと健康上も害があります。

何にしてもこれは重大な不具合と言うよりは、意識の問題です。

きちんと掃除しながら施工するというのは、意識の高い現場で有れば当然のこととして行われます。
少しそういう意識の低い所のようですから、施主より注意事項として指摘する、相手がやらなければ自分たちでやるという姿勢を取ればもう少し現場意識もしっかりすると思います。
    • good
    • 0

まず一番心配されている虫の発生に関してですが、


土台や柱がしっかりと防蟻・防腐処理が為されていれば問題ないでしょう。
木屑が原因でという事はないでしょう。ただし、山積みとかされていれば別ですが。

あと清掃については、現場の職人の意識にもよりますが、なかなか難しいかもしれません。

まず現場監督にきっちりお願いしてみて下さい。
次に、現場に行かれる時に、缶コーヒーなど差し入れを持参して、職人と友達になって下さい。
その際に気になってる事をポツポツと話せば、気にしてくれることでしょう。

現場を建築しているのは、職人さんたちです。彼ら次第で丁寧にやることも手抜きをする事もできます。
あとは施主のあなたの腕次第。足繁く通っているのであれば、仲良くなりつつ、意見も述べてみてください。
    • good
    • 0

床下にある木屑など、後で掃除するのは大変です。


既に床が張られているのであれば、もぐって掃き集めることは、何も無いところを掃くのとは大違いであることはお分かりでしょう。

後でするからという事は、遣ったとしても目につく程度の大きなものを集めるぐらいでしょう。
細かい鋸くず、鉋屑などは、床を張る前に掃き集めなければ、難しいです。

また、この様な細かい木屑にシロアリなどが集まります。
シロアリ屋が点検といって、後日床下にもぐり、「古い木屑を見せて大変ですよ」と脅かして商売するのは、常套手段でしょう。
悪質なところでは、綺麗に掃除してある床下から、自分が持ってきた腐った木屑を取り出して、脅かすのも居ますから。

何れにしろ皆さんが、言われているように、最初から床下は綺麗に掃除して置くのが、一番でしょう。
後日、シロアリ屋が潜っても、いんちきであるかどうか判断できますものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注意が必要ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/19 12:44

 「ちょっと待ってくれ,掃除をしてくれ,やらないんなら私がきれいに掃除したい。

」と言いなさい。後回しはやらないのと一緒です。
 あと,すべてにわたって言えることですが,気になったら,すぐ言ったほうがいいです。あとで,家族で話し合っても,その場で言わなかったことがもとで家族で口論になったり,すこし後から直接言っても手遅れになっていたり,ろくなことはありません。
 監督や工務店,ハウスメーカーの営業や設計に「こうして欲しい」とか言って,「じゃあ明日午後1時に現地で確認しましょう。」と回答をもらっても,そんなこっちの事情を知ってか知らずか,午後0時30分には,勝手に工事を始めるのが,現場の連中です。それでほっておくと,午後1時15分には「えーっ,もうここまでやったのに」といって露骨に嫌な顔をします。私は一,二度そういう目にあったので,気にいらないことがあると,工事をやめさせて,監督を呼ぶようにしました。何度かそうしていると,そうするのが普通になります。(これは相手にとっても)でも,暑い昼間の缶コーヒーや,夕方の缶ビールはそれなりにもって行きました。
 2年後別の業者に発注した外構工事も同じ意識を持ってやりました。一応うまくいきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々言えなくて
帰られた後に掃除はしているのですが
気づいてももらえなくて、
くどいくらい言ってみます。

お礼日時:2004/08/19 12:43

そうですね。

木屑というものは、無いならないに越したことはありません。実際、白蟻は木屑や紙などに含まれているセルロースなどの成分を嗅ぎつけてやってきますから。

その工務店やハウスメーカーの家に対する意識や気使いがよく分かる一瞬ですよね。

最近では、掃除がをしっかりやっている工務店が増えてきています。多分、現場監督の目にとまっていないか、ただ気にならない人なのかだと思います。現場の監督さんに頼んでみるときっと掃除してもらえると思いますよ。

気になることは出来上がる前に監督さんや工務店に質問や意見を言って見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気を出して言ってみます。

お礼日時:2004/08/18 17:39

『こういったものは、虫が発生する


要因にはならないのでしょうか?』

否定する事は出来ません。
虫発生の誘因になる可能性はあります。

現実に、施工されておられる職人さん「大工さん」は
かなり、仕事に追われておられると思います。
掃除必要とは、判っているが、追われてそのまま。
という状態ではないでしょうか。
大工さんの性格にもよります。

一般に、現場監督さんとかが、よく掃除されておられる現場をみますが。

それも監督さんの性格にもよりますし。。。

工事をお頼みになっておられる、工務店か建築会社に
掃除して貰いたい。と頼まれては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大工さんには言いにくいので
工務店には言っているのですが
後できれいに出来るとの回答で。

お礼日時:2004/08/18 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!