プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮内膜症の症状について

43歳の主婦です。
1ヶ月くらい前、頭痛、寒気、ダルさ、節々の痛みがあり、微熱でしたがインフルエンザの症状に似ていたので内科を受診しました。

インフルエンザの検査は陰性。薬を5日分処方してもらい、1週間後には体調も良くなりましたが、また数日後に同じ症状が出始めました。

前回よりは症状も軽かった為、仕事もしながら生活していましたが、どんどん酷くなるので、知人に相談したところ更年期ではないかと言われ産婦人科を受診。

内診の結果は子宮内膜症でした。

二日後に生理がきました。

子宮内膜症の症状を調べると生理痛など痛みが酷くなるようですが、私の場合は痛みがほとんど無く、寒気、頭痛、体のダルさなのど症状です。

産婦人科の先生には、婦人科の症状ではないと言われ辛さを理解してもらえません。

桂枝茯苓丸を処方してもらい飲んだところ、体調が嘘みたいに良くなりました。

子宮内膜症で同じような症状の方はいらっしゃいますか?

体調が悪くなるのは生理中だけなのでしょうか?

先月まで生理は順調で体調の変化もなく突然だったので戸惑っています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

子宮内膜症の症状では無いように思います。

生理の度に生理痛と共に寒気がするのなら関係あるかもしれませんが、最近の事のようですし、寒気は内膜症で説明が付きません。

やはり大抵は、激しい痛みに伴う腰のだるさが中心です。

お薬は婦人科系の薬なのでしょうか?
知りませんが、その薬を参考にして、身体の不調が何から来ているのか調べると分かるかもしれませんね。

何にせよ、良くなる薬に巡り会えて良かったですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり子宮内膜症の症状ではないようですね。
薬について調べてみようと思います。