アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一次世界大戦時オスマン帝国はドイツ側につき、ガリポリの戦いなど重要な戦いではいくつか勝利を収めるものの劣勢の色は次第に濃くなっていきましたが、1917年3月にドイツが3B政策の一つに掲げていたバグダードがイギリス軍によって陥落しましたが、バグダードの陥落というのはオスマン帝国にとってはかなり痛手だったのでしょうか?イギリスは当時、ロレンスを派遣してアラブ人の反乱を計画したり、フサイン=マクマホン協定、サイクスピコ協定などオスマン帝国領土を分割しようとしていましたが、イギリス軍にとってバグダードはやはり重要な戦略拠点であったのでしょうか?

「第一次世界大戦時の中東戦線関連の質問です」の質問画像

A 回答 (2件)

イギリスのテロリストロレンスがオスマントルコ内で世界初の列車爆破や全てのテロに絡んだイギリスフランス主導の戦争バグダッドはチグリスユーフラテス川のおかげで水の確保と水運に適し、食料確保には抑えておきたい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そう言えばピコ協定にはロシアがいたはずだが?

• 0