アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のやったことに対する後悔の気持ちでいっぱいです。
昨日お客様に電話をしたところ「セールスうるさい」とのことで苦情になりました。かなりお怒りで上司を出せとのことで30分間のクレームになってしまいました。
事が済んだあと職場のトイレで20分くらい泣いたのですが、私がずっといなかったので、私の直属のある上司が「⚪︎⚪︎さんどこにいった??」「⚪︎⚪︎さんに何か言った??」とかなり騒いでいたそうです。そして私の同期の子に電話をかけるように指示したそうなのですが、そのことについて同期に叱られてしまいました。
理由として、自分にも仕事があるのに電話をかけなきゃいけない手間がかかるとのことと、上司に「何か言った?」と言われて不快だったそうです。
私個人としては、さすがに皆の前で泣くのは社会人としていかがなものかと思ったので、トイレで泣いていたのですが、逆に人に迷惑をかける形になってしまいました。
さらに、「上司は心配してたけど、内心お前どこ行ってたの?って思ってたと思うよ。」と同期の子に言われました。
上司の評価まで下がってしまったのでしょうか? 自分の行動に後悔ばかりで気が滅入っています。私のやったことは非常識ですか?

A 回答 (5件)

上司がクレーム対応をして下さり良かったですね。

上司は上司のお仕事をされただけです。恥ずかしいですが素直にトイレで泣いていたと話してはいかがでしょう。後悔するよりクレーム内容を確認し改善点を考える等行動された方が賢明だと思います。あなたを心配してくれる上司は心優しい方ですね。クレームは訴える方の考え違いの事もありますよね。もっとイキイキ働いて上司にお返しできたら嬉しいですよね。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。応援しています。
    • good
    • 0

クレームってさ、相手の顔が見えないと度が越すことが多いし、最近は些細な事でクレームになる。


もちろんこちらが悪くなくても、謝らなきゃいけないとか多いよね。
自分も、心臓に毛が生えてるような図太い性格だと思っていたけど、
理不尽なことで人格まで否定されたときには、手が震えたわ。
ベテランの人も、一度は客に泣かされてるって言ってた。

トイレ行くことを言わないで、席を離れたのは落ち度があったかも知れないけど
みんなの前で泣かなかっただけえらいとおもうよ。
電話中に泣き出してしまう人だって、少なくないんだから。

職場の理解とサポートが得られなかったのは悲しいけど
指摘をしてくれたと思って、そこは反省して次にいかしたらいい。
    • good
    • 0

退職したほうがいいな。

迷惑ばかりかけて戦力になってない。新聞配達でもしろよ。
    • good
    • 1

ウルウルしながらでも誰かにトイレに行くと言うべきだったかも…

    • good
    • 0

苦情になったのはあなたのせいではありませんから、まず泣く事自体が良く無い事です。



職場で泣く人や、怒って怒鳴る人などがいますが、どちらも同じです。
自分の感情をコントロール出来る程大人になれていないという事なのです。

だから、良し悪しではなく、泣く人や怒る人に嫌悪感が生じ、「迷惑だな」と思わせるのです。

今回の場合は、せめてトイレに行こうと思ったのは正解ですが、誰かに1言トイレに行ってくる事を伝えるべきでしたね。

泣いている間は、仕事をしていない事になる訳ですから、そういう意味では迷惑であり、非常識とも言えるでしょう。

これからも、辛い事は沢山起こります。
仕事の失敗は私のせいだ、と責めて泣くより、これは仕事、失敗は誰にでもあるものだ、これから気をつけよう、くらいに捉えて、

自分の感情をコントロール出来るようになりましょう。

もちろん、それだけではストレスが溜まりますから、家に帰ったら好きなだけ泣いたらいいのです。

後悔ばかりしていても、何のいい事もありません。
次の時は気をつけよう、と、キッパリ気持を切り替えて、周りの人からの信頼も取り返して行けばいいのです。

評価が下がったなら、また上げれば、それでいいんですよ。
落ち着いて、客観的に物事を見ましょう。

楽観的な見方も身に付けると、あなたの助けにになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!