アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日税務署に行き、医療費控除をしに行きました。
確定申告用紙B
旦那の源泉徴収
医療費の明細書
医療費の領収証を提出しまた。

28年度に医療費が70万程かかったので、
旦那の所得から計算すると還付されるはずですが、
1万円ほど納付しなくてはならないと
納付書を渡されました。

これは医療費は還付されないということでしょうか?
控え用紙の還付される税金の部分は△になってます。

年末調整はきちんとしていて、
2万程還付されたのですが、
医療費控除申告で納付してくれって
意味がわかりません。

正確には言えませんが
ざっくり言うと
旦那の所得金額250万、
所得から差し引いた医療費控除60万、
社会保険料控除 57万

16歳未満の扶養2人
私は収入なしです。

私の申告に誤りがあるのでしょうか?
わかる方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ややこしい計算など
    たくさんの知恵をかしてくださってありがとうございました。
    今日税務署へ行った結果ですが、
    皆様からの回答を元に
    職員の方に確認して頂いたところ、
    源泉徴収税額の部分が16000ではなく、0
    だったそうです。
    納める税金は0になり、
    還付金も0でした。
    納めなくてもいい税金を支払う所でした。
    還付されないのは残念ですが、
    無事に解決してよかったです。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/13 16:41

A 回答 (15件中1~10件)

No5です



上記の金額に対して、申告書Bで展開した数値を書いておきます。
(元数字には丸め込みがありますので、表示数字にも誤差はあります)

         源泉徴収票         源泉徴収票に
         を展開           医療費控除追加
まる9      2500000       2500000

まる11           0        600000
まる12      570000        570000
まる21~22   380000        380000
まる24      380000        380000
まる25     1330000       1930000

まる26     1170000        570000
まる27       58500←ここはOK?  28500
まる38       58500←ここはOK?  28500
まる40       58500←ここはOK?  28500
まる41        1228           598
まる42       59728         29098
まる44                     16000※1
※1まる44は、本来ならば、59700が入るべき数字となるはずで、源泉徴収票の源泉徴収税額も、59700になっているべきはず。⇒これで約30000円戻る
まる45       59700※2       13000※3
※2源泉徴収票に記載される源泉徴収税額
※3源泉徴収票が16000円のため、13000円追徴となってしまう。

この結果が、まる47(還付時)かまる48(追徴時)へ表示される。

源泉徴収票の源泉徴収税額が決めてで、正しくは59700円(若干の差が出ますが)


訳の解らない事を言っている人がいますが、社会保険料は問題になるような誤差はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにも細かくありがとうございます!
今日税務署で職員室の方に訂正申告を出していただきました。
源泉徴収税額の16000は間違いで0でよかったみたいです。
納付も0
還付金も0
という結果になりました。

社会保険料の部分は間違いありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 16:31

不貞腐れるのは自由ですが。


下手なプライドは無用です!
「医療費控除還付されないの?」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドとかないし
何が言いたいのでしょうか?
釣りだとか不貞だとか思われるのなら
回答しなくてもいいのでは?

明日税務署に行った結果は
親切に知識をかしてくれた方々にお伝えしますので
harunasakuさん、これ以上の回答は大丈夫です。

お礼日時:2017/03/12 16:07

月2万くらいかと。

年で24万。半分は会社負担で 年に、50万でしょうか?
国保でも3万くらい?
年36万。
世の中 いろんな 知識もあり。
自己都合で辞めたら 3ヶ月 雇用保険は頂けませんが
再就職する気満々なら 近くのポリテク職業訓練に行くと 半年間 学べて 土日祝休みで 早々と 雇用保険を頂けますよ。
ただし 国保には 入らないといけません。
年金は免除されます!
まずは 近くの ハローワークへ。
ちなみに 【雇用保険の受給額】と 検索すると 数字 年齢 自己都合か解雇 いれるだけで 計算してくれます。日給。
250万なら半年125万を入れて 自己都合ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

36万くらいなのですね。

自己都合ではなく、
もちろん他にも理由があります。
次は決まってますし、勤務開始日から
社会保険に入ることになってますので
問題ないです。
世の中の知識ありがとうございます

お礼日時:2017/03/12 15:19

質問もですが。


複雑な パズルの様な質問に 賢い方々が 頭や知識で 回答されてる 内容が沢山あるので
閲覧してみて下さい。
釣る側 回答する側も パズルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣る側とは失礼な言い方ですが、
皆様の回答してくれた知識を借りて
明日税務署に相談に行こうと思います。

お礼日時:2017/03/12 14:49

250万で社会保険が50万とか普通は 気にしますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんがそこは計算とかよくわからないので。
250万だと社会保険はいくらが普通なのですか?

お礼日時:2017/03/12 14:19

念の為に これ釣り?


もし この程度の 知識しかないようなら 役所やら 回ったり 行政書士等に 知識を貰った方が賢明かと。
以前 母子家庭自殺未遂事件。
子供を殺して自殺未遂
市営か県営住宅の滞納。【督促状】【張り札】
これって 知識不足。
公営なら 下手したら 収入無いなら 無料て話。
本当に 世の中 ずる賢く 生きて下さい。【心配です。】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配かけて申込ないですが、
釣りではないですよ。
母子家庭でもなければお金に困ってないので
相談しに行くことも、子供を殺すこともないですw

医療費控除の申告は初めてだったので
わからないことが多く、
控除申告しに行ったはずが、返って納付することに
なってしまったので
還付されないのか、何を間違えて申告してしまったのか等
税務署に相談しに行く前にこちらで相談させてもらいました。

お金に困ってなくても
還付されるもがあるなら還付されたい
払わなくていいものならば払いたくない。
ずる賢く生きてる気がしますけど。

お礼日時:2017/03/12 13:24

年収が250万で社会保険控除が57万て ネタですか?


余程の ブラック企業かと^_^
社会保険事務所に 電話して聞いて下さいまし。
それが そうなら その企業に労基か税務署が 強制で 入るの間近。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一度こちらで旦那の会社がブラック企業なのか質問させて頂きましたが、
色々とブラックですね。
支払等の不足分は会社をやめる時に支払うそうなので社会保険事務所等に電話しないことにしてますが、
医療費控除分も請求してやろうかと思ってる程です。
まともな会社に転職することになってますので
やめてよかったです。

お礼日時:2017/03/12 12:32

月曜日に、会社に源泉徴収票の再発行を依頼されたらいかがでしょうか?



そして、源泉徴収税額が幾らになっているかです。
16千円くらいなのか、6万円ほどなのかにより、確定申告時にもらった写し(控え)と見比べてみてもいでしょう。

その上で行動ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね
明らか源泉徴収の内容が誤りだと思っていますので
明日、急ぎで再発行してもらおうと思います。

お礼日時:2017/03/12 12:18

No.2 Moryouyouです。


う~ん。確かに合ってます。A^^;)

源泉徴収税額1.6万ということだと、
4.4万の不足というか、年末調整時に
控除があったことになります。

所得控除で逆算すると、
4.4万÷5.105%=86万ぐらいの所得控除を
申告していた可能性があります。
例えば、父母、祖父母等の2人ほど、
扶養家族として、申告していません
でしたか?

それにより所得控除の合計が210万円台に
なっていませんでしたか?

他に考えられるのは税額控除が4.4万
あったか?です。
住宅ローン控除等申告はしていませんか?

源泉徴収票と確定申告の申告内容の不一致
が何かあると思われます。
そうじゃないと、源泉徴収票の内容がおか
しい(税金の計算ミス)ということです。
手書きだったら、可能性はありますけどね~
A^^;)

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4,4万の不足ですか..
他の親族の扶養として申告はしていないですし
家はローンがないのでローンの控除申告も
していないです。

もともと源泉徴収の所得金額に少し違和感が
ありましたが、(金額が少し多いような)
旦那が、間違い何てないだろうと言うので
気にせず申告しました。

やはり源泉徴収に間違いがあったのかもしれません。

お礼日時:2017/03/11 22:18

No5です



最下行の二行を修正です。

の合計¥1330000 これから計算された金額(源泉徴収税額)は¥58500 になると思います。
 ↓
の合計¥1330000 これから計算された金額(税額)は¥58500 になると思います。
これに特別復興税2.1%を加えた ¥59700 が源泉徴収税額になるはずです。

㊹には、¥58500 が入るはずなんですが、¥16000円だったんですか??
 ↓
㊹には、¥59700 が入るはずなんですが、¥16000円だったんですか??

すみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!