アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンドは長く持つものだと言いますが、もし2年後に最高に値上がりし、その後10年は下がり続けたら、使いたくても使えない財産ということになりますね。
老後資金は10年も20年も使えないと困るので、老後資金にファンドは不向きなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ファンドの性質にもよるので一概に言えませんが。

一般的には老後資金は無くなったら困るので安全運用になりますが、例えば後20年あればマイナスが出ても修正する時間的猶予があるので少しリスクを取ってその分利回りを期待する運用をし、徐々に安定な債権や国債の比率を増やして行くのが良いとされます。

まあ、当然塩漬けできる期間の猶予もありますが、定年前なら収入があるので最悪困ることはないですからね。

逆に言えば、年金と定年後のバイトで十分やっていける見通しがあるなら、家族のための蓄えも必要ないので万一の時はリスクはないなら自由に使えばいいとも言えるでしょうけどね。下がったと言っても、よっぽどのリスク投資じゃなければ今日明日で半分になるわけでもないないでしょうから、マイナスのロスカット基準をしっかり決めて分散すればまあやれないこともないですけどね。そもそも長期保持したって返ってくるかわかりませんしな。
    • 0
この回答へのお礼

様子を見ながら判断します。
国債の比率を増やそうと思います。
ありがとうございました。

「資産運用」というものは金持ちがするものであって、我々貧乏人がしても何の意味も成さないどころか、屁理屈を並べ立てられて身ぐるみ持って行かれても後悔先に立たずと認識すべきです。

儲かる話を人にする奴はいない。
儲かるなら黙って自分がすればよい。
    • 0