アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業中に寝てしまいます。寝る直前は頭が痺れる?ような感覚で、耐えられずに目が自然と閉じてしまいます。
目を閉じている時間は非常に短いし、周りの音もぼんやりとは聞こえているので寝ているのかもよくわかりません。姿勢は黒板を向いたまま、又はノートに書き込むときのままなので先生以外には気付かれません。
寝ている時間が短いのは分かっていはいたのですがどれだけの長さかは知らなかったので、15分間で寝て起きた回数を記したところ37回と非常に多く、何か妙だと思いました。
普段の睡眠時間はおよそ6時間~7時間です。多めに寝た(9時間ほど)次の日でも授業中寝てしまいます。
これは睡眠障害なのでしょうか。また、病院にかかる時には何科に行けばいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。
まとまっていない文書ですみません。

A 回答 (2件)

書かれている睡眠時間が事実であるとすれば、非定型うつ病(新型うつ病などとも呼ばれます)の可能性がありますね。

緊張しなければいけないというストレスのかかるところで、十分な睡眠をとっているのにも関わらず、寝てしまう症状が現れます。

これは精神科(街にたくさんあるメンタルクリニックでも構いません)を受診する必要があります。

ただし、精神科を受診する前に、内科でしっかり検査を受けてください。精神疾患以外の病気であることも考えられます。

内科で異常がなければ、精神科を受診することになりますが、非定型うつ病であった場合、有効な治療方法がなく、カウンセリングを中心に治していくことになりますので、「えっ!?精神病なの?」と深く考えずに、気軽に受診してください。
現在、特に増えている病気の一つですので、受診されている方はとても多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに寝てはいけない授業ほど寝てしまうことが多いので、そういったことになっているのかもしれないですね。
内科に行って検査を受けてみてから心療内科を受診してみようと思います。

>寝ている時間が短いのは分かっていはいたのですが

いやぁそう思ってるのはあなただけで
実際は数分間コックリコックリしてる可能性もありますよ?
何せ眠ってしまえば記憶に残らないのですから「その間によほどの事でもなければ憶えてない」のですよ

>これは睡眠障害なのでしょうか。
さぁ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人に見ていてもらったところ、寝続けている訳では無いみたいでした。