アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三国志のコミックスを読んでいるのですが、何十〜100万の兵で侵攻を開始したといった、とても大規模な戦争が多く行われていますよね。
そこで気になったのですが、当時の中華にはどれほどの人口がいたのでしょうか??
また三国志に登場する「城」と呼ばれるものは「キングダム」で描かれているような民間人も暮らすような場所と考えてよろしいのでしょうか?
どなたか詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>当時の中華にはどれほどの人口がいたのでしょうか??



現代日本のように正確な戸籍がなく、また全ての人が役所に登録していたわけではないので正確な人口はわかっていません。他の回答者の方が仰る通り3000万人~5000万人と推定するのが妥当でしょう。

>何十〜100万の兵で侵攻を開始したといった、とても大規模な戦争が多く行われていますよね。

コミックや小説などの描写はたいてい嘘なので本気にしないでください。
最大規模の戦闘となった赤壁戦で両陣営合わせて十万を少し超える兵数です。それすら両陣営ともやや盛った数なので十万に届いていたかどうか。

>何十〜100万の兵
この数は当時の人にとってはSFファンタジー設定でした。
近代の戦争でやっと兵数「数十万」規模の戦闘が記録に登場します。古代と現代の人間の数がこれだけ違うことを考えれば、十万~100万の兵数がいかに思い切った架空設定であったか理解できるはずです。
あり得ない数で架空のお話を創って当時の観客を驚かせたのでしょう。なんでも派手なほうがエンターテイメントとして客を呼べますからね。

なお小説やコミックの『三国志』は三国時代以降に民間で演じられた舞台劇をもとにしたフィクションです。
小説家やマンガ作家の中にも現実を全く学ばずに書いている人が多いですから、あまり本気に受け取らないことです。


>また三国志に登場する「城」と呼ばれるものは「キングダム」で描かれているような民間人も暮らすような場所

他の方が回答されている通りです。
日本的に言えば「都市」「街」です。
城を攻略することはすなわち街を攻略することになります。
「●●城が陥落した」という表現があれば、日本では「江戸が陥落した(江戸城ではなく)」というイメージになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり「盛った」数であったんですね笑
戦記というものに信憑性があまりないことは想像していましたが、まさか赤壁の戦いが両軍合わせてその程度とは驚きです。
コミックスの中では数十万を率いていた群雄や将兵がほぼ全滅で逃げ帰ったなんていう戦いがいくつも登場するので、不思議に感じていましたが納得できました。

お礼日時:2017/03/21 15:00

そこで気になったのですが、当時の中華にはどれほどの人口が


いたのでしょうか??
 ↑
数千万ぐらいだ、と言われています。
当時の兵力が500万ぐらいで、それから算定して
2000万前後だ、という説が有力です。

当時の法令の記録によると、当時の一戸の平均人数は大体5人、
その5人のうち2人を「卒」とした、とある。
これで計算すると七カ国の戸数合計は265万戸、人口1325万人となる。
当時の中国には、七大国以外にも、衛や宋などの小国があり、
また、中国の西南部・南部にも相当数の人口が存在したと推定されるので、
戦国時代の中国の全人口は約2千万人前後と推定される。
http://www.geocities.jp/cato1963/jinkou996.html





また三国志に登場する「城」と呼ばれるものは「キングダム」
で描かれているような民間人も暮らすような場所と
考えてよろしいのでしょうか?
   ↑
その通りです。
当時は軍隊のような強盗が跋扈しており、非常に
物騒な時代でしたので、城郭都市になりました。

つまり、都市=城 だったのです。
これは、西洋も同じです。

日本は平和だったので、そういう城郭都市には
なりませんでした。
ここからここまで、江戸、という具合に、地図上で
線を引いただけの都市でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都市=城にならなければならない治安というのは恐ろしい世の中ですね〜
となると戦争中の民間人は城内に隠れたままだったのか、逆に戦場となるなら城外へ逃げていったのかどうかも気になってきます。

お礼日時:2017/03/21 14:55

たしか、乱世前に約5000万人から三国志の終わりころには500万人と1/10になった、という大雑把な数字を見た記憶があります。

ただし500万人は、乱世で農地を放棄して行方が分からなくなったりして減った分もあるので、実質の人数が1/10になったわけではないとか。

ちなみに当時の日本(未統一)は200万人くらいと見られていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり正確な数字となると難しいものなんですね。

お礼日時:2017/03/21 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!