アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションなのですが、最近上階に引っ越してこられた方が夜中11時~12時に、ドアを開け閉めする生活音ではなく、1時間近く足音や色んなガタガタという音をさせていて、気になります。
私が結婚するまでは一軒家に住んでいましたので、マンションでの生活音に敏感過ぎるのかとも思っているのですが、上の方(多分三人家族)は引っ越してこられた時も挨拶も無かったのであまり最初から良い印象ではありません。(近頃はこういう挨拶等もしないものでしょうか?)
マンションという集合住宅に住んでいる以上、これくらいは当然我慢するべきなのでしょうか。
一般的な意見を伺いたいです。

A 回答 (3件)

実際に音を聞いたわけではないので


なんともいえませんが
ある程度は仕方ないかと思います。
時間が時間ですし、1時間近くという数字から
SEXのときのベッドのガタツキとかじゃないですかね?

まあ挨拶無いのは非常識とまでは言いませんが
ちょっとあれですね
でも最近はマンション内での挨拶禁止という場所もあったりしますし
そういう時代になってきているのかも知れませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
最近は不審な方も増えているようなので、表札を入れていない方も多いくらいですものね。
挨拶もあえてしない、という方もいらっしゃるのですね・・・。
うちの騒音も全く上階の方に音が響いていないということもないでしょうし、お互い様と考えてみることにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/17 12:59

最近は様々な生活パターンの人がいるので、音の出る時間は気にしても仕方ないところがあります。


音量の大小で非常識か判断することになるかと。

挨拶の有無は地域性や育った環境次第でしょうか。
例えば小学校で知らない人に挨拶しないよう教えている地域では、引越しの挨拶が無くても不思議ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ここへ自分達が引っ越してくる時に、両親等も挨拶は当然みたいな感覚がたまたま私の周りにあったので、同じ感覚でおりました。
ある意味こういう事もTPOですね、勉強させていただきました!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/17 12:52

一般的な意見として。



引越しの挨拶はしないことが増えたよね。
単身の女性などは一人暮らしだと近所に知らせているようなものなので転居の挨拶は避けるべきとまで言われている。
単身女性を除けば、地域差や年代もあるが7割弱の人は挨拶をする。
・・・というアンケート結果がこれ↓
http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_ …

30%程度は挨拶しないということから、非常識というほどではない。
質問者がその住人に良い印象がないという気持ちも分かるけれど、夜間の音については別に考えた方がいいと思うよ。


また、生活音や騒音の程度は、受け取りに個人差が大きい。
質問者が受けている騒音は我慢する程度(受忍限度)なのかどうかは実際の音を聞かないとわかんないしね。
そこで、両隣の人に世間話ついでに聞いてみてはどうかな?
両隣の人が「別に気ならない」と言えば、その音は受忍限度内という可能性が高い。
隣人たちも同感であれば、それは騒音という可能性が高くなる。
ついでに、上階の両隣の人にも聞ければなお良い。

その結果を踏まえて、管理会社や管理組合などへ相談すると良いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。 具体的な数字など、教えていただけて大変参考になりました!
自分もまだ世間知らずな部分もあると思いますので、ご近所の方の意見も聞いてみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/17 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!