プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の土地家屋の名義の一部が私の名義になってまして、現在は兄が住んでるので兄の名義に変更しようと思ってます。法務局行こうと思ってるんですが、少し距離があるので行ったり来たりならないようにある程度書類など揃えて実家近くの法務局行こうと思ってます。
何の書類を準備すれば良いでしょうか?
何方かアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

登記を変更するには


1. 売買
2. 贈与
3. 相続
いずれかの事由が必要です。

1. 売買なら、きちんと相場並みのお金をやりとりし、請求書、領収証等を持って行きます。

ただであげてしまうなら、2. 贈与ですが、贈与契約書を作成して双方の捺印が必要です。

3. 相続 の選択肢は今回ないでしょう。

----------------------------------------

登記とは別の話になりますが、1. 売買なら売った側 (あなた) に「譲渡所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm
の確定申告が必要になります。

2. 贈与ならもらった側に「贈与税の申告」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm
が必要となります。

上記いずれも、金額次第では申告不要のこともあります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は2番で行こうと思ってます。
まず法務局行かないと駄目みたいですね。
ご説明有り難う御座いました。

お礼日時:2017/03/16 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!