アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してビックリしたことがあります。
夫の実家を訪ねたらいつも、義母が玄関まで出迎え、「お帰り!」と言ってくれる事です

私は3世代同居の大家族で育ちましたが、母親は忙しさにかまけて、帰宅した子どもの一人ひとりに、玄関まで出迎えて「お帰り」などと声かける気分的余裕がありませんでした。

結婚後実家を訪ねた時も、私一人の場合はずっと何の声かけもありません。認知症になった今と、全く同じなのです。

皆さんの場合は、どうですか?学校や職場から帰宅した時に、母親から「お帰り」と声かけはありましたか?

A 回答 (4件)

良い家庭ですね 良いお母さんですね。


母は 「行ってらっしゃい」 「お帰り」と行ってました。
我が家でも言っています。送り迎えする。 その時の表情などから 健康状態やら 精神状態を垣間見ることができます。 大袈裟ですが 交通事故の多い今日、ひょっとして 今生の別れとなるかもと思いつつ 我々も玄関までの送り迎えは 今でもしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。お互いの顔と顔を合わせて、お互いの無事を確認し合うのが、本来ですよね。
帰宅後、部屋の中で顔を合わせても、○○にいたんや、とか、■■してて忙しいねん、とか、言い訳みたいな言葉しか、聞けなかった。それも親しい仲だからだったのでしょうか。

お礼日時:2017/03/17 10:42

出かけるときは 玄関まで見送りますが 帰ってくる時間は読めないので玄関まで出迎えることはないですね。



でも お帰りという声掛けは必ずしますよ。

素敵な習慣だと思うので 可能ならマネなさると良いのでは?
    • good
    • 1

ウチの母は、声かけてくれたなぁ。


あなたが素敵と思うなら、是非真似してみて!
    • good
    • 1

変!と思われるかもしれないけれど



出かけるときは玄関の外で「いってらっしゃい」
帰ってきたら玄関の中で「おかえり」をします。

一歩外へ出ると何があるかわかりません。
出かけるときは無事でありますように
帰ってきたら無事でよかったわという感じで。

要はその人の価値観や物事の考え方なので
部屋で挨拶したあなたのお母さんでも良いし
玄関で出迎えた義母さんも良いと思います。

「へー、そうなんだ」ぐらいで良いと思いますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!