アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日10対0の追突事故に遭いました。
私が被害者です。

病院に行ったらムチウチで今後の業務に支障があります。
お相手の保険屋さんに、人身にしても物損にしても、治療費、通院費を払わなくてもいいことに変わりはないので許せるか許せないかで決めて下さい。と言われたので物損で考えていますが、経済的全損事故となり自分での手出し修理が必要な可能性が濃厚です。
知人から人身事故にして通院したら八千円もらえるから、後遺症が残る心配もあるし人身にしたら?と言われました。
この八千円?は物損にしたら貰えないお金でしょうか⁇私は出来るなら物損にしてあげたいのですが、赤信号で停止していただけなのに、修理費も自己負担となるとお金が多くもらえるほうが助かります。 詳しい方、教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 分かりにくくてすみません!
    事故を人身事故にしても物損事故にしても、保険会社が治療費をはらうので、私の支払いが0ということです。

    八千円は治療費ではなく、通院1回につき貰えるお金らしいです。これは友人に聞いたので、なんのお金か、よくわからないです。

    全損分の修理費は、自動車の時価額以上の分自己負担しなければならず、私の場合は時価額が20万修理費が100万超えなので、私に非が無くてもお相手には20万円しか請求できず、80万以上は自己負担で修理が必要なんです。

      補足日時:2017/03/17 22:05

A 回答 (7件)

1、病院に行って診断書を書いてもらいます。


2、それを警察に持参して人身事故にします。
3、ムチウチなら後遺障害も出ると思います。
4、年齢にもよるとは思いますが、お辛い期間が増えます。
5、ムチウチで会社は休みますか?休業補償(逸失利益)は??
精神的苦痛・損害賠償は切開傷や骨折だけではありません。
6、取りあえず10:0なので強気でOKです。
区や市民課での無料弁護士相談で今後の可能性の相談もOKです。

7、お相手の保険屋「自分(加害者側の保険会社)の財布だけしか」考えません。
イコール如何に自賠責の範囲で納めるかです。

8、そもそも、加害者側が「人身にしても物損にしても、治療費、通院費を払わなくてもいいことに変わりはないので許せるか許せないかで決めて下さい。」

なんて、バカ丸だしです。
バカは言いすぎですが、被害者さんの身体をまるで心配していない!!!!激怒!

9、経済的全損事故となり自分での手出し修理が必要な可能性が濃厚です。
→これに関してですが、車両の全損扱いという認識でOKでしょうか???
上記の場合と仮定して過去の裁判事例で回答します。
(過去、被害者です。車両全損事故の為、弁護士を立てないで裁判を行いました)

・車両が全損事故扱いだと、ネットの相場同等額か新車の1/10程だけです。
仮に裁判を行った場合、新車購入の諸経費・税金・1/10の全損扱いなどは認められます。

10、物損扱い=加害者に有利なだけです。

更に噛み砕きますので、時間問わずに呟いてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます‼︎
お相手はまだ若く、誠意をもって謝って頂いたので、人身扱いにして点数、罰金などの処分が気の毒に思い、お相手の保険屋さんが相手に刑事罰を受けて欲しかったら人身扱いにしてください、という感じだったので、そこまでは望みません、といってしまいました…
ムチウチは痛いのですが、我慢すれば働けるので、1日だけお休みしました。
休業ぶんの保証は出ます、と言われました!

車両の全損です!今まで10対0なら全部相手が払ってくれるのかと思っていましたが、違うんですね…

お礼日時:2017/03/17 22:24

人身事故でもらえる慰謝料が1日4200円です。


http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso …
これに、休業保障などで増えることはありますが8千円は大きな間違いです。
通院一回というのもおかしい話です。
通院一回で、二日間の慰謝料と計算されるので8千円という数字が出たのかな。

自動車保険は、対人と対物があります。
対物は任意保険です。
対人は、まず自賠責が使われて、自賠責保険で足りなければ任意保険が使われます。
自賠責保険は、人身事故の事故証明がなくても支払ってもらえます。
自賠責の限度額を越えた時に、任意保険の対人保険が使われます。
この時に、事故証明が必要な保険会社が多いと思います。

あなたの、症状を計算してそういうことを行った可能性があります。
でも、修理費が100万となるとかなりの追突です。
自賠責保険で済むとは考えにくいかな。
それだけの追突だったら、人身事故にすれば、加害者は処罰されるでしょうね。
免停もくるし、罰金もかなりくるかな。

あなたが「いい人」でいいのですか?
相手が得してるだけですよ。
罰金の金額でも相手からいただきましょう。
人身にしなければ、免停が助かるだけでも相手は喜ぶでしょう。
人身にすれば、免停も罰金もどうせくるからね。
保険屋に交渉してもダメかな。この件は、相手との交渉ですね。
「人身事故にしなければ、私に見返りはどれぐらいもらえますか?」と聞いてみたらどうですか。
交渉ですよ。お互いが得になるようにね。
    • good
    • 0

その知人は出鱈目ですね。


人身にしてもしなくても、貰えるお金は同じです。
人身にして相手の恨みを買うか、物損のままにして、相手に感謝されるか、好きな方を選んでください。

ちなみに、物損のままにしておけば、先方様が修理超過費用特約を使って、修理代を50万円上乗せしてくれるでしょう。
つまり、物損のままの方が、貰える金額が50万円以上多くなると言うことです。
※「以上」について説明すると、相当長くなるので割愛します※
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対物超過特約を相手がつけていなかったら50万は上乗せされないですよね??
またサイトに目を通していたら、物損にすると通院しても自賠責から賠償がうけられないようですが、、

お礼日時:2017/03/18 00:40

^^「(;o;)失礼にあたったら申し訳ありません‼︎」


大丈夫ですよ^^

失礼でもなんでもありませんから^^♪

でも、経験上、自分の加害者保険屋のiおいは893状態でした。
その次は、うその証拠提出。
自分は法廷車間距離は取っていた。警察の事故処理にも残ってます。
ですが、加害者側が提出したのは、法定車間距離の半分の過去の判例。

こんな保険屋もあるんですよ。。。orz

被害者当方側の保険屋・ぜんRうさいや、裁判所も呆れてますよね。。。orz

ですが、これが現実なんです。
知らないと損をするのが被害者なんです。m(_ _)m

加入している任意保険の弁護士特約はありますか?
なくても、保険担当者に聞けば、「うちの弁護士にちょと聞いてみますよ。」と
普通に言ってくれますから^^

それと、過去の回答履歴から裁判のやり方もあった筈です^^
自由に閲覧してみてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実体験をもとにされてるので本当に参考になります!
大手の保険屋さんでもそんな実情なんて、信じられないです…弁護士特約はついてないですが、自分の保険屋さん、無料相談、サイトで勉強させて頂きます!

お礼日時:2017/03/17 23:55

自分の場合の全損例。


加害者保険査定=20
ネット査定=22前後
修理費=前部+フロント足回り単純見積もりで60.
ですが、エンジン下ろせばそれ以上(4WD+二駆四駆の為)

これが、クラッシックカーなどの例でも同じですが、ネット査定や相場を「証拠資料」として提出して裁判所が認めれば増額も可能なんですよ!!!
これが現実なんですよ!!!

加害者側は、自分(加害者保険屋と、加害者本人自身)に有利に進めたいだけなんですよ!
これが現実。
騙されているのは正直者の被害者。

だから自分で調べなければいけないし、
ここgooでもいろんな価値観を精査しなければならない。
また、さっきのURLも見なきゃいけない。

加えて、裁判なら無料弁護士相談も証拠の一部として時系列で書きとめればいいのです!

絶対に、言いくるめられてはなりません!

今は身体も冬なんです!
イコール硬いままです!
これが、春になり夏になり、秋になると「首が重い、いたい、違う。変だ。。」となります。その症状が出てからでは遅いんです!!!

御理解いただけますかーーー!!!m(_ _)m
    • good
    • 1

あの・・・補足はすでに理解しています。


裁判したことあるって言ってますやん。。。orz



問題は、ムチウチや、後遺障害が出た後のことなんですよ。。。
また、8000円、うんぬんを加害者がいってますが、下記です。

https://jico-pro.com/columns/4/

人身事故と物損事故では大違い!人身切り替えで知っておくべき全知識
https://goo.gl/ACY9t8

人身事故慰謝料を請求する全手順
https://jico-pro.com/columns/69/

加害者側の保険屋に言いくるまれたり、騙されたりしないようにねー^^
彼らは被害者の事は「これっぽっちも」思っていない。
経験上、自分の金しか考えていない。
加害者の保護・金しか考えていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足は1番の方にと思って書いてました(;o;)失礼にあたったら申し訳ありません‼︎

甘い考えだとバカをみてしまうんですね。。心を鬼にして人身扱いで届出します‼︎

お礼日時:2017/03/17 22:45

病院で、ムチウチ後遺症があると診断を受けて、治療費は払わないというのも?


それとも、医者の判断ではなく、あなたの主張ですか?

車の修理代(全損分)は保険会社からですが、
相手にムチウチで慰謝料を請求すればいいじゃないのかな?
8千円?事情がみえません。
目先の8千円で、今後の後遺症には不安がないのですか?

お住まいの地域の、弁護士会でやっている無料相談にまず相談してください。
その相談で、弁護士に頼む利益があなたにあるならそのまま、依頼することも可能です。
依頼するのは有料です。
役所でやっている無料相談より、こちらのほうが話が早いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記しました!無料相談は知らなかったです!ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!