プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳女性です。
左足の付け根から膝にかけて、内側につるような痛みがあります。筋肉痛とは違い、張っているような、何かが切れてしまいそうな痛みです。筋が悪いのか神経が悪いのかはよく分かりません。右足に痛みはなく、左足のみの症状です。
日常生活に支障はありませんが、開脚をすると痛みます。開脚前屈は殆どできずストレッチになりません。

痛みを感じはじめたのは6、7年ほど前です。部活のストレッチ中に痛くなった覚えがあります。いつか治るだろうと放置していたのですが、これだけ時間が経ってもまだ痛みが消えません。現在運動等はしていませんが、近々始める予定があり少し心配です。

長々と申し訳ありません。
この痛みの原因がわかる方がおられましたら回答をお願いします。また、病院には行くべきですか?日常生活に支障がないなら行くべきではないのでは…と悩んでいます。その辺りも回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私はストレッチを硬い床でやって右の首から右肩、右腕が痛みます。

医者にさつめいして、ビタミンB12を主成分とする薬をもらってます。あまり効かないので医者にも言いましたが、すぐに痛みを止める薬じゃないって言われました。今朝も腕の痛みで目が覚めた。少し良くなっているような気もするけど、まだ分かりません。筋トレも支持されていて続けてます。
あなたも医者に行った方がいいと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりお医者さんに掛かるべきですかね。行ってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/18 05:39

似たような経験があります。


私の場合は病院の外科では原因特定できず。
痛みが長く続き、その痛みから逃れようと妙な姿勢をとるうちに体中につるような痛みが飛び火して起き上がるのも困難になりました。
(天空の城ラピュタというアニメを見たことはありますか? 壊れたロボット兵が要塞にしまわれており、目覚めて起き上がろうとしてもがく場面がありますが、まさにあんな感じでした)

根気よく整体通ってました。
仕事や通勤の際に体をゆがめる要素があったのと、その年は非常に寒かったのが原因だそうな。

・仕事で立ってる位置にかすかな段差があり左右の足で高さが違っていた。
・仕事で使う靴にニオイ対策のため10円玉を入れ、履くたびに取り出すの面倒なので入れっぱなしのまま履いていた。その10円玉の位置がずれ、左右の足の高さに違いが生じていた。
・通勤の際に通る近道に大きな段差があり、いつも同じ足で乗り越えていた。

こういった要素が長く続き影響していた模様。
というわけで、まずは病院。
それとともに体をゆがめる要素がないかどうか調べる必要もあります。
あと最寄りの銭湯でサウナや岩盤浴があるならそこでじっくり体を温めるのも有効と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。放置せずしっかりと向き合った方が良さそうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/20 05:39

もしかしたら腰痛からきてるかも。

整形外科とかでレントゲンかMRIで診てもらうのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛ですか。考えてもみませんでしたが、そんな原因も有りうるんですね…。整形外科に行ってみようと思います!

お礼日時:2017/03/26 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!