便秘症だと内痔核等の手術をしても容易に再発し繰り返し痔の手術となりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分で考えてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内痔核と外痔核と血栓性外痔核の違いについて。

3日程前に肛門の一部(6時の方向)に血豆のようなものができ、痛みや出血などは無かったのですが少し痒みがあったので今日、恥を忍んで肛門科に行って来ました。
既に腫れが少し引いてしまっていたので「そんなには腫れてない」と言われ、最終的な診断結果は血栓性の痔?と言う事で、注入軟膏と炎症を止める飲み薬を処方されたのですが、自分の痔の知識があっているのかどうか教えてください。<(_ _)>

内痔核は肛門の中に出来る痔で、進行すると肛門の外にポリープ状のものが出て来て、酷くなると自然には戻らなくなる。…これを脱肛というのですよね?

じゃあ外痔核は何なんでしょう?勿論、肛門の外に出来るというのは分かるのですが、外痔核と血栓性外痔核は名前が違うだけで同じなんですか?それとも、何か明確な違いがあるのでしょうか?

また、私は血栓性の痔という事でステロイド入りの注入軟膏を中に入れるようにと渡されたのですが、説明書には中に注入、もしくは患部に塗布すると書いてあります。
個人的にステロイド入りの注入軟膏を中に入れるのが怖いのと、入れる時に痛みがありそうで嫌なので患部に塗りたいのですが、やはり中に入れた方が良いのでしょうか?
それとも無理に中に入れる必要はないのでしょうか。

出来れば痔にお詳しい方にご回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

3日程前に肛門の一部(6時の方向)に血豆のようなものができ、痛みや出血などは無かったのですが少し痒みがあったので今日、恥を忍んで肛門科に行って来ました。
既に腫れが少し引いてしまっていたので「そんなには腫れてない」と言われ、最終的な診断結果は血栓性の痔?と言う事で、注入軟膏と炎症を止める飲み薬を処方されたのですが、自分の痔の知識があっているのかどうか教えてください。<(_ _)>

内痔核は肛門の中に出来る痔で、進行すると肛門の外にポリープ状のものが出て来て、酷くなると自然には戻らな...続きを読む

Aベストアンサー

ステロイド入りの軟膏は炎症止めなので症状的には合ってると思います
ただ切れているのであれば
長期のステロイド軟膏は逆に傷口が治りにくくなります

自分で判断せず医師の処方箋を信じて良いと思います

ステロイド軟膏が合わない場合は下痢をしますので医師に相談してみてください。

あと痔を痛めてるときは野菜などは控えた方が良いです
お肉も胃酸が大量に出るので
幹部に便が触れると悪化したりします。
強アルカリ性になります

不安があれば医師にその都度質問したい事をまとめて質問してみてください。

ここは素人が多いので民間療法的な意見に流されると大変な事になりましので気をつけてください。

以上私の経験のお話しでした

Q内痔核手術をしました。術後の経験談や知識を教えてください。

 先日、痔の手術をしたばかりのものです。
 もともと便秘症で、そのために痔になったのですが、手術後怖くてなかなか排便できなかったのですが、力を入れて排便した方がよいとの事。今、下剤で出しているのですが、肛門の上あたりにかなり残便感が残っていました。気になって昨夜、排便時にかなり力を入れてしまいました。その際、何か腫れてしまったみたいで、切れたような気(これは気のせいでしょうか?)もしています。今日になっても昨日の痛みが戻らず、医者に行こうと思ったのですが今日は休みで行くことが出来ません。このような経験をされた方はいますか?その際どうされましたでしょうか?
 さらに質問させてください。昨夜、力を入れた際、何か中から綿(糸)のようなものがでて来たのですが、これは取ってしまっていいのでしょうか?今朝、それが少し奥に引っ込んだ気がするのでとるのをやめましたが、これはどうしたほうがよいのですか?ちなみに、手術1日後の夜、同様なものが外に出ていたので、はずしてしまったのですが、これもはずしてよかったのでしょうか?
 もう1つ質問です。内痔核の日帰り手術をしたのですが、5日後でもまだガーゼに出血があります。これは大丈夫なのでしょうか?まだ続くものですか?
 いくつも質問してすみませんがよろしくおねがいします。

 先日、痔の手術をしたばかりのものです。
 もともと便秘症で、そのために痔になったのですが、手術後怖くてなかなか排便できなかったのですが、力を入れて排便した方がよいとの事。今、下剤で出しているのですが、肛門の上あたりにかなり残便感が残っていました。気になって昨夜、排便時にかなり力を入れてしまいました。その際、何か腫れてしまったみたいで、切れたような気(これは気のせいでしょうか?)もしています。今日になっても昨日の痛みが戻らず、医者に行こうと思ったのですが今日は休みで行くこと...続きを読む

Aベストアンサー

昨年、内痔核と切れ痔(潰瘍)の手術をしました。
日帰り手術ってすごいですね。
血管処理をしてあれば、出血はいずれ治まりますよ。

Q内痔核(いぼ痔)II度くらいだと思うのですが・・

最近肛門にぷよぷよしたものが出てくる時があるなあとお風呂に入っている時に気がついたのですが、
最近ふと病名に思いつきました。
色々調べてみましたが、やっぱりこれって、いぼ痔ってやつですよね・・・?
><。)は、恥ずかしい・・

痛み全くないのですが、
指でクッと押し込めば入るのですが(またすぐ出てくる時もありますが)、
血便も滅多にないのですが、
たまにぷよぷよが外に出てきているだけなのですが、

これって病院行かなくても自然と治るものでしょうか。
それとも行かないと悪化していくものなのでしょうか。
(IV度で手術らしいですが。。><)

肛門科なんて行きたいという恥じらいの中での葛藤です。
是非、ご教授宜しくお願い致します。><。

Aベストアンサー

内痔核が外へ出てくる状態ですね。少~しずつ悪化していくと思います。
いずれ普通に歩いていても外へ出てしまうようになりますよ (笑)
気にならないのなら放っておいても問題ないそうですけど
今の段階で肛門科へ行けば、もしかしたら薬だけの治療で済むかも知れないし
きっぱり「切っちゃいましょう!」と言われるかも知れません。
ちなみに私は数年前に「切っちゃいましょう!」と言われ入院しました。
内痔核の手術は、手術の内に入らないと思いましたよ (笑)
私の時は正味10分ぐらいで終わりました。痛みは麻酔注射の1本目のみ。
歯医者の麻酔注射と同じくらいの、別にどうってことない痛みでしたけどね (笑)
2本目は注射針を刺されても全く感じないし、手術中は当然痛みゼロです。
翌日からは院内を散策したり院内設備の薬湯に入ったり或いは外出したりと
あまりの快適な入院生活に退院するのが惜しい気持ちになりました (笑)
と同時に人生のいい骨休めになりました。土日含め約2週間。
ちなみに肛門科へ行くことがお恥ずかしいとお感じのようですが
そんな心配は不要です。人気のある肛門科外来はいつも混み合っています。
私も、私の知人で入院・手術した人も、そのほとんどが声を揃えて
「こ~んな簡単なことで済むのなら何年も悩んで損した。もっと早く肛門科へ
行けば良かったな~」と言っています。

内痔核が外へ出てくる状態ですね。少~しずつ悪化していくと思います。
いずれ普通に歩いていても外へ出てしまうようになりますよ (笑)
気にならないのなら放っておいても問題ないそうですけど
今の段階で肛門科へ行けば、もしかしたら薬だけの治療で済むかも知れないし
きっぱり「切っちゃいましょう!」と言われるかも知れません。
ちなみに私は数年前に「切っちゃいましょう!」と言われ入院しました。
内痔核の手術は、手術の内に入らないと思いましたよ (笑)
私の時は正味10分ぐらいで終わりました。...続きを読む

Q軽い内痔核と外痔核と診断されまして・・・

前回ご質問させていただきましたが、皮垂が気になり肛門科を受診しました。すると軽い内痔核と外痔核と診断されまして「軽いからそのままでもいいけど、薬を使ってもいいですよ」と言われました。ちなみに薬は「強力ポステリザン軟膏」です。二週間分処方されました。念のためいただいて使用していますが、治るものなのでしょうか?「酷くなったら手術だけど、軽いから・・・」と言われただけでして・・・。それからは、なんかお尻に神経が集中してしまい違和感が起こってしまいます。自分では「酷くなってるのでは?!」と思って落ち込んでしまう毎日です。もちろんお薬は毎日2回しっかりと使用しています。この状態で、よろしいのでしょうか・・・。なんか怖くて・・・。これで治るのでしょうか・・・。ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ふぁ、ファイナルアン、、、、さあ~
どうしよう足が抜けなくなってしまいそう(汗

僕も医者じゃないし、あなたのオシリを見たわけでもない(見たら大変)ので僕のアドバイスがどこまであなたのオシリに役に立つのか、、、

あくまで自己満足の範囲でおしゃべりしてるレベルで聞いて下さいよ。

いろはのイロハになるけど
清潔にとわ、必死に洗うのでわない、というのはわかるよね。排便の後とか、何日かお風呂に入れなかった、汗をかいた、などなど、汚れたなと思った時どこまで綺麗にするか、できるかなんだ。
ウォシュレットも使ってるし、直接肌着が触れないように気を使っているんだから、お風呂でそんなに洗うとよくないように思う、直接手に洗剤をつけてじかに洗うのはやはり刺激が強いと思うよ。ビオレがどうのじゃなくてさ。
体を石鹸で洗ったあと石鹸分がのこらないようにするほうが肝心だよ。
つぎ保温だけど、冷えないようにする、で余分に暖めるのは、むれて、ふやけることの方がよくない。
カイロを使うのも冷房の強い部屋とか、冷たい所に座らなければいけない時、などで、今時分だと蒸れちゃうよ。
運動も、強制的に丸一日同じ姿勢をとらされるわけでもないでしょう。
ようは、特別なことはあまりしない方が余計な刺激を与えなくていいと。
清潔にしようと気を使っている。
冷えないように気を使っている。
運動するように気を使っている。
で十分。
もうすでにかなり良くなっているんだから、体の治癒力で完治できるはず。
で、なんで痔になったのか考えたことある?
思いつくことが有るなら、そうしないように気をつける事が最良の治療になるってこと。
タバコを減らそうとか、辛いもの控えようとか、そと出歩いて相談相手になってくれそうな奥さんいないかなとか、の方にエネルギーつかったほうがいいんじゃない。

この前も少し僕のこと書いたんだけど。
(よこの←回答者、yogooのとこクリックしてみて)
僕は、睡眠時無呼吸症候群からの全身倦怠感と昼間の頭痛を伴う傾眠(ねむけ)に抵抗すべく何かしなくちゃいけないと、カメラを持ってみた、で偶然あの画が撮れたので今だいぶ動けるようになった、でもまだ遠くには行ける自信がない。
鬱もこれの影響でなってた、
他に難聴と、耳鳴り、持ってる。
近眼でなおかつ最近新聞が見にくい!
だからメガネ二つもってる。
こんな年に成ってしまった。
でもあの画が撮れてからかなり自分に自身が出てきて、ここのサイトにもでしゃばってみようと思えた。
だからあなたも何か外に出て出来ることを始めてみてわ。
デジカメお勧め、はは、、、
もしデジカメを持って、携帯でも良いから、いいのが撮れたら見せあいっこしよ。もしね。
どんなとこに住んでるか分からないけどけっこう都会のまんなかからの投稿もあるよ。
こんな僕でよかったら。よろしく。
今日は遅くなった、明日(今日)はやすみ?
僕はもう一年も休んでる、早く仕事したいんだけど、、
ほなこのへんで、おや、、、すみ。

ふぁ、ファイナルアン、、、、さあ~
どうしよう足が抜けなくなってしまいそう(汗

僕も医者じゃないし、あなたのオシリを見たわけでもない(見たら大変)ので僕のアドバイスがどこまであなたのオシリに役に立つのか、、、

あくまで自己満足の範囲でおしゃべりしてるレベルで聞いて下さいよ。

いろはのイロハになるけど
清潔にとわ、必死に洗うのでわない、というのはわかるよね。排便の後とか、何日かお風呂に入れなかった、汗をかいた、などなど、汚れたなと思った時どこまで綺麗にするか、できるか...続きを読む

Q内痔核は手術以外で完治しますか?

二年前におしりから出血して、半年後病院に行って内痔核との診断を受けました。処方された、挿入タイプの薬でもなおらないので、市販の薬を色々試しましたが一次的に良くなるくらいで完治にはいたりませんでした。

二週間前病院にいって、手術するほどではない診断され強力ポステリザン軟膏とヘモクロンカプセルを処方され、本日同じ先生に診断に行きました。出血は収まりましたが、まだ痛く完治はしてないので、今度は一ヶ月分同じ薬を処方され、これでよくなると思うよと言われました。

完治はしますでしょうか?

Aベストアンサー

2です。
もちろん、手術は避けたかったので、抵抗しましたよー。
10代のうちは、母に坐薬を買ってきてもらい、、、なんとか痛みをごまかしてました。ところが、とうとう、20歳の夏腫れて腫れてどうしようもなくなって、肛門科に行ったら「よくここまで。。。」と、医師にあきれられ、それでも坐薬・塗り薬・飲み薬で1ヶ月ほどでよくなったので、通院をやめ、市販の坐薬の日々。
しかし、幸せは続かず、すぐに別の病院へ通う羽目に。もはや市販の薬は、まったく効かなかったので。
そこの病院では、坐薬とサーカネッテンという飲み薬を使用しました。便をやわらかくするため下剤も使用しました。が、
もうもうもう、だめだー。と、手術を決意しました。
2cm大くらいの2個取ってもらってすっきり。あと2個は腐らせて落とすという方法を取りました。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報