プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝の件について教えてください。
何故あんなに負債が増えたのでしょうか?

色々なサイト見て自分なりにまとめるS&Wを買収したが買収後にS&Wの価値が見積もりしたよりもはるかに低かった。それ故に巨額ののれんが発生したということでしょうか?
またのれんの減損と償却の違いについても教えてください。

A 回答 (5件)

S&Wを買収については、アメリカにババを引かされたって感じです。


下記のダイヤモンド・オンラインの記事が詳しいので読んでみてください。
(登録が必要です)

http://diamond.jp/articles/-/116376
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい記事ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/20 16:35

NO3です。

すみません。タイポ訂正お詫します。
「原発建設関係の介者は福島の自己を目の当たりにして」
ーーー>
「原発建設関係の会社は福島の事故を眼の当たりにして」
    • good
    • 0

アメリカの原発建設関係の介者は福島の自己を目の当たりにして先行きのコスト増などを予測し、原発事業から撤退していったのに対し、東芝は逆に原発事業に積極的に参入。

そして現在建設中の原発の工期延長による大幅なコストアップ、どうもこれが原因のようです。

暖簾の償却は(2年から20年の間で)規則的に行われる資産の費用化の手続きであると定義できます。これに対して減損とは一口で言って期待はずれの損失と表現できます。会計的には償却は経常費用であり従って損益計算書の経常利益に絡んできます。これに対して減損は特別損失ですから当期利益に関係してきます。以上少し端折りましたがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい分かりやすいです!ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/19 00:02

TOSHIBAの巨額損失はアメリカウエスチングハウスを買収して原発事業で増益だったが、莫大な赤字そして白物家電にこだわりこれが又損失トルコの企業に赤字分野売却も申し入れしたが断られる。

パナソニックのように白物家電をハイアールに売却していたら?
    • good
    • 2

そもそもは、本体の粉飾決算です。


加えて、買収した米企業の事業先行き倒れと見えなかった赤字、
加えて、そこまでもが粉飾決算があったとする現在。

> 巨額ののれんが発生…
意味不明(?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます!
買収後本来の見積もりよりも価値が低くその分のれんが広がったとい記事を見た気がしたのですが勘違いだったかもしれないです。

お礼日時:2017/03/19 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!