アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必死に悩んでいます。真面目な回答をお願いします。

ずっと我慢していたのですがもう我慢の限界です。本当にやめたくて、もう毟りたくないのですが怒られたり不安なことがあったりすると無意識に爪をむしってしまいます。本当にやめたいんです。じゃあやめればとか精神科に行けばとか思うかもしれないんですが病院にはできるだけ行きたくなくて、親に言えないです。現在高校生ですが、幼児ぐらいの時からのくせでした。今は学校でも友達に見られないように必死に隠しています。爪はボロボロで今では血まみれになっています。※お見苦しい写真すみません
どうすればいいでしょうか?この癖を治す方法はありませんか?

「必死に悩んでいます。真面目な回答をお願い」の質問画像

A 回答 (5件)

病は気からって言いますよね?何か病んでるのかな?

家庭内に問題があるとか?
強いストレスを抱えてませんか?
一種の自傷行為リストカットに近いですね(-""-;)
先ずは原因をよく考えて下さい(^^)
どんな時にこの行為をするのか❗やって無い時間もあるはずよね?例えば就寝中はしてないでしょ?(^^)
貴方の爪を見て思いました❗我が家の主人と同じです‼
発達障害でストレス耐性が低く常に爪や横の皮を歯で咬みむしってます❗
要するに、子供のままの大人で(TT)癖は簡単に抜けないみたいです(TT)子供の頃にケアもせず放置した結果です(TT)
貴方はまだ若い‼
対処すればきっと良くなりますよ(^^)
精神科がイヤなら学校にカウンセラーの先生が来られてるはずですから至急に相談して下さいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。すごく励みになります!やはりこれはリストカットの一種なのですね…治すのにはすごく時間がかかりそうで簡単には治せそうにはありませんが頑張って治して行きたいと思います。

夫も同じ指だけですが噛んでました。

今も時々噛みますが正直あまり宜しくないので、色々やってみました。
学生さんでも出来そうなものだと…
爪に絆創膏
最初は良く邪魔だからと勝手に剥がしていたので、軟膏をかなり多めに塗ってその上からカバーをしてました。
手のひらに油性ペンで『噛まない』
校則などもあるだろうしネイルなんかは出来ないですよね?
無意識にやってしまっているなら絆創膏や手に書いておくなど、無意識に手をいじった時に気付ける何かがあると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私だけではないと思うと少し気が楽になりました。そして私みたいな学生にもできるようなアドバイスをして下さりありがとうございます。参考にさせていただきます

かなり昔ですが、私の友人もけっこうひどかったのを思い出しました。

私も皮を歯で剥いたり、爪をかじったり、やってました。無意識の内にやりひどいことになり罪悪感に襲われたりしました。今は家庭をもつ普通の主婦。今おもえば、いじめにあったり親が厳格で抑圧されていました。就職し家を出たら無くなりました。でもその行為は発達障害や自閉の子供が自傷でやっている行為です。カウンセラーの先生に相談して次の段階を踏んで下さい。
必ず少しずつですが、よくなりますよ。今なら大丈夫❗️勇気を出せ❗️
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます!私も毎日毟っては罪悪感の繰り返しです。このアドバイスを参考に少しずつですが頑張って治して行きたいです。

いやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

貞子の爪じゃないですかぁ ほんとは井戸から這い上がろうとしたんでしょ
  井戸からさぁ 井戸から這い上がろうとしてできた傷でしょ やだぁ~

・・と、実はわたしも似たような癖をもっていて、
 私は主に中指と親指だけなんですが、爪がそこだけカクカクしていて
 ど~しても気になって気になって 爪をかんだり ムシっちゃいますネ

爪をかみたいと思った時に、わたしの場合、
爪に少しでもささくれやギザギザがあると、その部分が気になって噛みたくなってしまいます
爪の指先の部分を、ささくれとかギザギザがないようにいつもやすりで整えるようすると軽減しましたよ。
「必死に悩んでいます。真面目な回答をお願い」の回答画像4
    • 0

とても痛そうですね。

あなたの心はその指先より痛んでいるのですね・・・

無理に病院に行かなくてもよろしいかと思います。

怒られたり不安になると癖がでてしまうのであれば、怒られたり不安になりそうになった時点でその場からいなくなり、気分転換を探してみて下さい。

あなたがあなた自信を傷つけなくてはならないほど、あなたは悪いことしていないと思います。

時間はかかるかもしれませんが、没頭できる何かを探してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。友達にも誰にも相談できなくてずっと苦しかったのですごく嬉しいです