プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療従事者の方に回答いただければと思います。

以前、皮膚移植の手術の結果にひどく落胆し、「手術をした意味がなくなってもいいので、せめて手術前の状態にしてほしい。」というようなことを、主治医の先生に言ってしまったことがありました。
他にもなんでこんな状態になるんですかと少し厳しく発言をしたり。

16時間もかかった大変な手術だったというのに。
前の先生の異動により引き継いでいただいた先生で、その後も色々と対処していただき、手術を数回繰返し、時間はかかりましたが、なんとかよい状態まで回復できました。今では本当に感謝するばかりです。
今度この先生が異動されることになり、お礼等十分お伝えしました。

しかし、大変な手術の後にあんなことを言ってしまったことが、気になっています。
結果的には良い方向へいきましたので、もう気にされてはいないだろうとは思います。
ですが、あの時、あんなことを言われた先生はどんな気持ちだったのだろう、手術をしなければよかったなんて言われたらと、過ぎたことですが考えてしまいます。

患者さんの言動については色々とあると思いますが、医療従事者の方々はどう受け止められるものなのでしょうか?手術をしなければよかったなんて、やはりとてもきついですか?

A 回答 (2件)

それはとてもきついです。

元の状態に戻してほしいと言われても絶対にできないことですから。

しかしその後、「今では本当に感謝するばかりで、お礼等十分お伝えしました。」ということなので
あなたの表情、言葉から気持ちは十分伝わり、もう気にされてはいないと思います。

もしあなたが常に表情暗く、会っても目も合わせずということであれば
医者も申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
医者はみんな患者の人生を引き受けて医療を行っているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見をありがとうございます。

あんまり長く深く治療が続いた為、先生他職員の方々に対してある意味身内的な感覚になっており、どんな思いでいらっしゃったのだろうか等皆さんのことが気になっていました。

納得のいくお話を伺えて、なんとなく引っかかっていた気持ちがスッキリしたような気がします。
医療に携わる方々には、本当に尊敬や感謝の気持ちばかりです。

めちゃくちゃきついです。

医療従事者ではありませんが主様と同じ様な事が合ったものです。
そのお医者様とは 世間話も出来るので何かの折に先生から直接言われました。
「俺の唯一の汚点だ。」って
未だにそのときの事が鮮明に浮かんでくるし多分一生忘れない。
だから 精一杯の事が出来たし 俺だからできたんだという自信にも繋がったって。
それに お陰で常に自分に言い聞かせる事が出来たから 唯一ただ一回の汚点としての状況で
留まっているんだって。
申し訳なかったと思いました。
でも こっちも必死な思いだったってことも ちゃんとわかってくださっておりました。
きっと 主様の主治医もわかっていらっしゃると思いますよ。
感謝の心は通じていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

手術を後悔される方というのは、結構いらっしゃるのかもしれないですね。
信頼できる先生方だからと思っていただけに、思うようにいかなかったことにショックだったり。難しい治療ほど、考えてしまいますね。
ご意見、ありがとうございます。