プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理の素人です。
ほうれんそうとオリーブ油とコショウがあります。
フライパンでほうれんそうをオリーブ油でいためて、コショウを後で振り掛ければ食べられるでしょうか?

ほうれんそうをオリーブ油でいためる人は聞いたことがないので、ダメなのでしょうか?
やはりサラダ油の方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

オリーブオイルにも種類があって、エキストラバージン以外のものだったら普通に炒め物に使いますよ。

うちはほうれん草を炒めるときはいつもそれです。塩こしょうと、チーズがあったらそれをあわせることもします。
    • 0

もう食べちゃったと思うけど。

そんな事ないですよ。オリーブ油で大丈夫です。
ただ、塩はないのかな?
塩分がないと間の抜けた味になります。
醤油でもいいですけどね。

昨今のほうれん草はアクが少ないのでそのまま炒めて大丈夫です。
火が強すぎると焦げますので気をつけてください。
    • 0

油はオリーブ油でもサラダ油でも構わないでしょう。

オリーブ油は固有の風味がありますが。
味付けはコショウだけでなく塩も欠かせません。ベーコンがあれば先に炒めて油と塩分を利用できます。

ほうれん草のアク(シュウ酸など)は大量に食べるのでなければ気にすることはありません。茹でてから炒めるとくたくたになってしまいます。
今のほうれん草は品種改良でアクがすくなくなっています。生食に適したサラダほうれん草もあります。
http://www.oishiiamerica.com/2013/04/12/%E3%81%8 …
    • 0

食べられます。

• 0

はい食べられますよ。

私なら生のほうれん草に塩と黒コショウを少々、
最後にたっぷりのオリーブオイルを振りかけて
なんちゃってイタリアン風サラダで食べてしまいそうです。

ちなみにオリーブオイルの良いところは酸化しにくい、という点なので
炒め物に使うのはもちろん、ドレッシングとしても使えます。
    • 0

オリーブ油で炒めるのはありだけれどほうれん草はアクが強いので炒める前に軽く塩ゆですることをお勧めするよ。

• 0