一ヶ月前から、太ももに力が入らず、膝を伸ばす時に違和感があります(両足)
膝を曲げるのは、抵抗ありません。
ぴくつきもあるので何かの病気では無いかと心配です。

A 回答 (3件)

#2です



神経内科でもいいと思います
整形外科で骨に異常がない場合神経内科で見てもらいますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 23:59

こんにちは



一度整形外科などで見てもらうほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2週間後に神経内科に行く予定ですが、
整形外科の方がいいでしょうか?

両足なので勝手に神経系の症状かと思って、神経内科にしました。

お礼日時:2017/03/21 23:03

運動はされてますか?



また糖尿病などの気配は 自己分析してどうでしょうか
https://www.ishamachi.com/?p=1116
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
糖尿病について詳しく無いので、あまり分かりませんが、
血液検査は全て基準値でした。

運動は毎日1時間やってます。

お礼日時:2017/03/20 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこどもの膝が屈伸で、曲げる時にピシッと音が鳴るのはなぜですか。私も子供

こどもの膝が屈伸で、曲げる時にピシッと音が鳴るのはなぜですか。私も子供のころに鳴っていて、痛くも何ともなく気にしていませんでしたが、遺伝でしょうか? 原因は何でしょうか。教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も子供の頃膝の屈伸運動でピシピシ音が鳴って同級生にからかわれたりしましたが、
関節の中を液体が移動する時に出る、気泡の破裂音らしいですよ。
指を鳴らしたり、首や肩を回した時にコキコキ言うのと同じらしいです。
遺伝については分かりませんが、私の母も膝を曲げると鳴るので、もしかしたら遺伝もあるのかもしれません。

Q子供がアヒルに口中をつつかれました。心配な感染症等ありますか?

別枠で同じような質問をしておりますが、
色々ネットで調べていくうちとても心配になりました。
こちらが新しい質問になります。
知識のある方なにとぞ宜しくお願いします!!!

ことの経緯は...
今日、大型の府営公園で遊んでいたとき、
池にいるアヒルを子供と見物していた時に事件がおきました。

結構人慣れしているらしく、見物人がいるとあひるが岸に上がって
くるらしく、
お菓子を持っていて体をつつかれているお子さんもいました。

うちの子(3歳になったばかり)も初めて本物を見るアヒルに興味深々で、他の親子に混じって近くで見ていた際に、1羽のアヒルが急に子供の口をつつきました。
子供曰く、口の奥に入ったと言いますが、えづく程ではありません。直後は舌を少し気持悪そうにしていました。
見たところ口中に目立った傷もありませんでしたが、数分後ですがトイレの水道でうがいはしました。

犬や猫のペットに舐められたりなんて事は充分ある話ですが、
池のあひるにつつかれ、しかも口の中にクチバシを入れられるなんて予想もしておりませんでした。
皆さん楽しそうに接していたので、親としてもあまり危険感を感じず不注意だったことを反省しています。

で、心配な事は、感染症等の不安です。
1~2週間様子をみて何も無ければ心配ないんだろうと思っていますが、
色々検索していたら、アヒル肝炎とかアヒル腸炎とか色々な言葉を発見してとても不安になりました。
それは動物同士の話かもしれませんが、感染すると非常に予後がよくないようで・・・。
アヒルから人に移る病気やウイルスの事や、気をつける症状、対応策など、ご存知の方がおられましたら是非ともアドバイス下さい。
ちなみに、今風邪の治りかけで、今夜の分まで風邪薬(マクロライド系抗生剤含む)を飲みました。
事件は午後3時ごろ。夕食は普通に食べて眠りました。
特に症状が出なければ受診しなくとも大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します!

別枠で同じような質問をしておりますが、
色々ネットで調べていくうちとても心配になりました。
こちらが新しい質問になります。
知識のある方なにとぞ宜しくお願いします!!!

ことの経緯は...
今日、大型の府営公園で遊んでいたとき、
池にいるアヒルを子供と見物していた時に事件がおきました。

結構人慣れしているらしく、見物人がいるとあひるが岸に上がって
くるらしく、
お菓子を持っていて体をつつかれているお子さんもいました。

うちの子(3歳になったばかり)も初めて本物を見るアヒ...続きを読む

Aベストアンサー

 獣医師です。感染症に関しては専門知識を有しています。

 結論から書くと、もし私が質問者さんの立場でしたら特に心配はしません。もしかしたら数日の内に子供が熱を出したり下痢をしたりということがあるかもしれませんが、その可能性は決して大きくはなさそうですし、症状が出てから医者に連れて行けば良いだけの話なので、今のうちから心配しても仕方がない、という考え方です。

 まずアヒル肝炎やアヒル腸炎等については、ヒトに感染することはないので心配しなくても良いと思います。

 また、鳥インフルエンザについても、現時点ではまず心配は不要でしょう。春先に青森や北海道の野鳥(白鳥)から高病原性の鳥インフルエンザウイルスが分離されましたが、その後新たな症例は確認されていませんし、環境省や都道府県の調査でも野鳥の感染例は他に確認されていません。
 また、今回のウイルスの供給源となったと思われる韓国での高病原性鳥インフルエンザが終息したこと、渡り鳥が飛来する季節ではないこと、等を総合的に考えると、今現在日本国内に高病原性の鳥インフルエンザウイルスが存在する可能性は限りなくゼロに近いでしょう。

 サルモネラ等の細菌ですが、もちろんアヒルが持っている可能性はあります。サルモネラと一口に言っても、3000種類近くあるサルモネラ属の中でヒトに病原性を持つのは僅かです。また、その感染経路は糞からが主ですので、嘴経由で感染が成立するほどの菌量があるか、と考えると微妙なところです。
 口の中に傷でもできれば、その傷から感染が成立することは考えられますが(その場合は食中毒とは経過も症状も異なってきますが)、口の中に目立った傷がないのであれば、その心配もあまりしなくて良いでしょう。
 まあ可能性は低いとは思いますが、感染する時には感染するのが感染症ですから、数日はお子さんの様子には気をつけるに越したことはないでしょう。

 感染した際にもっと重篤化しやすく危険な疾病に「オウム病」があります。
 これもアヒルから感染したという話は聞いたことはないのですが、可能性がゼロというわけではないでしょう。

http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g3/k01_45/k01_45.html

 いずれにしろ、現実的にアヒルから何らかの疾病の感染を受けるリスクはそれほど高くありません。インフルエンザはほぼゼロだと思いますし、オウム病も宝くじなみの確率でしょう。
 最も確率的に高いのはサルモネラ等の細菌かと思いますが、それでも私ならたいして気にしません。
 なんにしても今の時点で病院に行っても無意味なので、数日はお子さんの様子にいつもより少し気をつけて、もし具合が悪くなれば医者に連れて行く、というスタンスで良いと思います。

 獣医師です。感染症に関しては専門知識を有しています。

 結論から書くと、もし私が質問者さんの立場でしたら特に心配はしません。もしかしたら数日の内に子供が熱を出したり下痢をしたりということがあるかもしれませんが、その可能性は決して大きくはなさそうですし、症状が出てから医者に連れて行けば良いだけの話なので、今のうちから心配しても仕方がない、という考え方です。

 まずアヒル肝炎やアヒル腸炎等については、ヒトに感染することはないので心配しなくても良いと思います。

 また、...続きを読む

Q便秘?下痢?何か病気?(ちょっと汚い表現あり)

もともと便秘気味の30代後半♀です。
数ヶ月前に赤ちゃんを産んで、それ以来、前より酷い便秘になっております。
と言うか、これって便秘なんでしょうか?

*毎日、下痢のような白い便(液?)が出る。
*お腹がいつもゴロゴロ言っている。
*2週間に1日くらい、まともな便が1日中出る(何か食べるたびにお通じがあります)。次の日からまた、白い便に戻ってしまいますが・・・。

自覚しているのに治せない私もなんですが、食生活があまり良くないかも、です(甘いもの好き)。また、フルタイムで働いている+帰宅して子どものお世話や家事でフル活動のため、トイレでゆっくりできる時間もありません。母乳をあげているので、薬には頼りたくありません。

毎日白い便(液)を出していることはかつて無かったので(ここ3~4ヶ月で、ちゃんとした便が出たのは片手で数えられるくらい)、慢性化したら嫌だし、私の知らない何か病気だったら嫌だな、と思って投稿しました。心当たりのある方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。汚い話なのに読んでくださってありがとうございました。

Aベストアンサー

肝臓や胆道の病気で胆汁が出ないと白色便になるそうです。
内科や消化器内科で肝機能検査をお薦めします。

Q腰と太ももが痛いです!

夫のことですが、仕事で重いものを持ち上げたりするため徐々に腰が痛くなってきて、今は腰から太股までが痛くてしたかないようです。
3軒ほど整形外科で診てもらいましたが、骨には異常がなく筋肉が疲労しているせいだということで、腰にはサポーター、湿布、痛み止めの薬や筋肉の緩和の錠剤、注射などしてもらっています。
しかしまったく治っていく様子はみられません。
今、太股にサポーターをしてみたいということで、ドラッグストアで売っている1000円ちょっとのものを買おうか迷っていますが、こんなもので効き目があるのでしょうか。
同じような症状の方がおられましたらどうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

骨盤の歪みが考えられます。骨盤が歪むと腰痛がでて
それをかばうので上は背中、肩、首と痛くなってきます。痛み止めや筋肉緩和の薬はその場しのぎにしかならないので痛みがなくなるかもしれませんが良くはなりません。腰のサポーターも痛いときだけするのには
問題ありませんがつけっぱなしだと逆に腰周辺の筋肉が落ちてしまいます。太もものサポーターもそうです。太ももは外側でしたらやはり骨盤をかばっての痛みだと考えられます。シップは温シップにし、日常のバランスを見直してみてください。
体がどちらかに傾いているかと思われます。足の長さをくらべ短い足を自分で伸ばすようにしてみてください。(ひっぱってしまうと股関節に負担がかかる場合がある)骨盤の見れる鍼灸マッサージにいくか信頼のできる整体を探しましょう。

Q首周りの違和感について

現在38歳の男です。
小学校の頃より、Tシャツなどの襟が無い服を着ると、首周りがスースーした感じになって、くすぐったくなり、ムズムズした感じで不快になります。傍からみると挙動不審にも見えなくもないようです。
よって、そうなると首には手をあてがって首をガードしようとしています。

襟のあるポロシャツであればさほど問題は無いのですが、Tシャツを着た場合には首をガードしようと首周りにタオルを巻くことが恒例になっており、友人からは「畑仕事のおじさんみたいで、おかしい」とよく言われます。
くすぐったいことを緩和しようとするあまりについつい両肩が上がってしまい、緊張したようにも見えるようです、

また、ワイシャツを着用した際の首周りに圧迫感があるのもダメです。

ここでお聞きします。

(1)このような症状の原因は何だと思われますでしょうか?
(2)このような症状の方はいらしゃいましたか?

Aベストアンサー

少し違うかもしれませんが・・・。
小学校高学年だったか中学生くらい頃の首の周りに違和感を感じ、私の場合は首の周りにピッタリとつくようなシャツだと何とか首につかないように広げてみたりしてました。
自分的には親知らずが原因だと考えています。
私は医者でもなんでもありませんし、ただの推測です。
でも実体験から奥歯の神経と首周りの神経はとても密接に関係していると思っています。
特に親知らずを放置していたり、そのまま虫歯にったのを放置して置いたりすると最悪かな・・と。
私の場合声を出すのにも障害が出ました。
だから具体的にこうすればいいという回答でもなく、申し訳ないのですが・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報