一番好きなみそ汁の具材は?

浪人について

後期で大分大学経済学部に受かったのですが、入学するか迷っています。
最大限努力した上での結果なら納得できるのですが、私は今までの1年間で学校(平日18時くらいまで)以外で勉強をほとんどせず、センターでも全く点数を取れませんでした。(大分の判定も悪かったのですが、おそらく小論文が良くて受かったのでしょう。)
だから浪人して九大などもっと上の大学に行きたいと思っているのです。
将来東京に出たいとか思っているわけではないので大分大学でもそこまで問題はないのではないかとも思うのですが、同時に後悔するかもしれないとも思います。

最終的に決めるべきは私なのは分かっていますが、様々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、「何のために九大に行くか」ですよね。


書かれている内容を見る限りでは「自尊心を満足させるため」のようです。

親御さんはあなたが浪人することで、1年余分に生活費やら予備校代やら支払うわけで、
そこはせめて「九大でなければ受かりにくい一流企業に入るため」とか言って欲しいところですね(苦笑)。
結局地元に戻って就職するなら浪人する意味は自己満足でしかありません。
(大分が地元ではないのかもしれませんけど)

また、これまでろくに勉強出来なかったあなたが、
次の1年でいきなり勤勉になる保証はどこにもありません。
1年前、「今年は受験があるからしっかり勉強しよう」って思ってませんでした?
思ってたのに出来なかったとすれば、次も同じ結果になる可能性が高くないですか?

その辺踏まえて、よく親御さんと話をしてみてください。

ま、ぶっちゃけ遊びたいなら九大の方が遥かにいいけどね(笑)。
    • good
    • 1

かじる脛は太いのですか?

    • good
    • 0

現役で受かったのもご縁でしょう。


入学をお薦めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!