プロが教えるわが家の防犯対策術!

血便のうち大腸がんが原因の割合は何割ぐらいですか?教えてください。

A 回答 (3件)

病気の可能性を何割と考えることは大変危険ですよ。



病気は、病気であるか否かで考えないと。

もし、仮に1割ですよと回答され、「なんだ、1割程度なのか」と安心し、その後、病院での検査で大腸がんであることがわかった時のショックを考えると、大腸がん以外に精神疾患を抱えてしまう可能性さえあります。

また、大腸がんは、早期発見早期治療で治癒できる病気ですから、血便が出たら、痔などと自己判断せずに病院へ行ってください。
    • good
    • 0

ほとんどが痔、残るもののうち半分以上は(悪性ではない)大腸ポリープだと思います。



逆の観点からみると、早期の大腸がんの場合便潜血が陰性になる可能性も50%程度あります。 進行がんですと、この可能性は10%程度まで下がりますので、、、

QOLの観点からも見つけるならできる限り早いほうが良いので、少しでも疑いがあるなら内視鏡検査はなるべく早めにというのがスタンダードでしょうかね。
    • good
    • 0

皆さん、相手にしない!!



血便。大腸がん。
IDを変えながらシリーズ続行中。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!