プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年1月からトライアル併用雇用で働いています。
社長の言動がきつくて朝から怒声が飛び交い、皆、社長の顔色を窺いながら仕事をしています。
仕事も忙しいなか、せっつかれながらの指導で体調が悪くなりうつ症状が出てきてとてもしんどいです。あと2週間でトライアル雇用期間満了の3か月となるので退職したいのですが申し出るのは何時が良いでしょう?(会社からは近いうちに面談の場を設けると言われてから2週間が経とうとしています)

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    面談はトライアルの3か月間に1か月ごとに仕事の習得具合や勤務の意志確認をするということで最初の面談はひと月目に終えています。その時点でだいぶん疲弊していましたが身元保証書に母と義兄の名前を書いてもらっているのでなんとか3か月頑張ろうと表向きの返答をしていました。
    本来なら2週間前に2か月目の面談が行われるはずが業務多忙で現時点まで音沙汰なしです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/24 23:18

A 回答 (3件)

トライアル雇用というのは、労使がトライアル期間中にお互いのマッチングを行い、雇用の促進を図るための制度で、会社に対して一定の奨励金が支給されます。


トライアル雇用を行う企業については、ハローワークの方で形式的な審査を行うだけですから、内情まではなかなかわかりにくいようです。

結果的に、貴方のケースのように就業環境が粗悪な場合もありますが、トライアル雇用期間だからといって、社長からのひどいパワハラを我慢して働き続けなければならないわけではありません。

近いうちに面談があるとのことですが、これが就業環境の改善に向けた面談であれば良いですが、単に奨励金のための足留めである可能性も否めません。

うつ状態に陥るほどの劣悪な就業環境であるならば、トライアル期間の終了を待たずに退職することも可能ですし、なんとか3ヶ月はやり遂げたいということであれば、現時点で「トライアル期間満了をもって退職したい」と会社側に伝えた方が良いと思います。
いずれの場合も、後で言った言わないというトラブルを避けるために、書面で退職の意思表示をしましょう。(コピーをお手元におかれた方がよいです)

また、退職にあたり、一度ハローワークに「トライアル雇用で入社した会社の現状が劣悪であった」旨、伝えておかれると良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。
タイミングが難しいですが退職届を用意して意志表示したいと思います。念のためICレコーダーは携帯しています。

お礼日時:2017/03/24 23:26

頑張れ~

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。応援感謝です。

お礼日時:2017/03/24 23:27

この先この後に何言われようが知ったこっちゃないし


"何時"とか言ってる場合じゃないよ!今すぐ辞めればいいじゃん!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
気持ちとしてはすぐ辞めたいですがうつ病のことは知られたくないのと前職の失業給付が残っているので期間満了までなんとか耐えます。

お礼日時:2017/03/24 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!