アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、大学の薬学部の2年生です。金銭的な事情で学校を辞めなくてはいけなくなるかもしれません。身内に助けてくれる人も居なく、奨学金も銀行からも満額で借りていても全然足りない状況です。大学の奨学金を借りたとしてもも6年生までは続けられないと親に言われました。
本格的に辞めるべきでしょうか?それともまだ続けられる手段があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。私には弟がいて高校受験に失敗し、私立への入学が決まりました。そして親も片親です。

      補足日時:2017/03/24 11:30
  • 更に補足させていただきます。通ってる大学は県外にあります。住民票は移していません。

      補足日時:2017/03/24 11:55

A 回答 (7件)

学部によってはもらえるタイプの奨学金に応募できることもありますし、辞めてしまう前に学生課で相談したほうがいいと思います。


もしくは薬学部からだとどうなのかわからないのですが、何らかの4年制に転部や転入するとか、とにかく2年間を無駄にしてしまうのはもったいないです。
    • good
    • 1

あと1年とかならまだしも、4年はきついですね。


残る手段は...

各所に話を通した上で、学校側と交渉して1〜2年休学ですかね。
おそらく単位を残したままで何年かは休学できるはずです。(この辺の事情は学校によっても異なります)

休学してる間に金策に走ると同時に、あなた自身が必死でバイト。
親にもその間資金を貯めてもらえるようにお願いしておきます。
2年あれば不足分くらいはなんとか埋められるんじゃないでしょうか。

奨学金のもらい先が休学中も保留状態で待ってくれるかどうかが勝負なので、
そこは必死で交渉しましょう。

問題はそこまでやって大学に残りたいか、ですけどね。
親にも余計に負担かけますしね。
もしやるとしたら、卒業してから親御さんにはたっぷり親孝行してあげてくださいな。
親なんだから大学出るまで面倒見て当然!とか考えてしまうようなら止めておきましょう。
    • good
    • 0

>本格的に辞めるべきでしょうか?


本格的に辞めるべきでしょう。

>それともまだ続けられる手段があるのでしょうか?
借金すれば続けれられる可能性がありますが、お勧めしません。
    • good
    • 1

お住まいの都道府県の社会福祉協議会で借りることができます。

学費などの概算の金額がわかるもので、月額6.5円(地域で違うかもしれません)×12か月分(申し込みの月以降の残り月分)で計算して一か月以内位で支給されます。返済は少額からお願いできます。毎年申請できます。

その前に日本学生支援機構で12万円までの増額申請も出来ますので、大学の学生課に相談したらいいですね。支援機構と実際の必要金額を社会福祉協議会で借りるといいと思います。
通われている大学に「徴収猶予」「減免」はないのでしょうか?成績、家の経済状態で申請できるはずですよ。大学のホームページにも記載されているはずです。
民間の奨学金制度(給付、貸与)も載っていると思います。

せっかく薬学部に進まれているのだから、もったいないです。借金にはなりますが、薬学系の就職ならば、お給料も悪くないと思うので頑張って返していくといいですね。

お金の事は、本当に心配だと思いますが、学生課、社会福祉協議会、市町村の福祉課などに一度相談しましょう。
不安だとは思いますが前向きに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

どうして親の援助が得られないのか、良く分かりませんが、〜奨学金が満杯、銀行も満額、〜がもっと分かりません。


使い込みですか?
実験や、休める教科は、サボり、夜昼バイトで、学費を稼ぐ他無いですね。
背水の陣を敷いて、臨みましょう。
    • good
    • 0

追記


今は私立高校は授業料はタダですよ。6月くらいに申請書類を学校からもらいます。私立ならばそれで相殺してくれますよ。

どちらにしても、あんたは辞めたくないのですよね。それならばあらゆる手段を講じてください。弟さんも勉強頑張れば奨学金があります。

うちも母子家庭で息子は私立で、私は大病をして、仕事は三分の一に減らしています。それでも本人が行きたい大学があるというので、たくさんの奨学金を借金覚悟で受けて高校を卒業しました。希望の大学に春から進学します。奨学金、授業料減免、猶予、出来る限り申し込んでいます。
あなたと、お母さん、弟さんの根性次第です。借金してでも大学に残りたいのならば、先ほど書いたことも問い合わせしてください。まずは、日本学生支援機構に月額12万円までの増額申請ですね。

なんにしても、ここでは答えは出ません。借金の方法しか教えてあげられません。
自分自身にしっかり問いかけて、行動してくださいね。
応援しています(他人ごとではないので)。
    • good
    • 0

すでに目いっぱいの借金の上にまた借金では


残念ながら難しいような気がします。

勉学に支障出ない時間帯で出来る
パートなりバイト先を探して自分自身で賄える
ことができるか否かにかかっている

即退学以前に1年程度一旦休学して
立て直しを図ることも中途半端ながら1案かも

いずれ無理に無理を重ねては、心身ともに
疲弊していきますのでくれぐれも気をつけましょう。

とにかく最後は親としっかり相談して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!