プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【自動車】トヨタの外装には鉄ではなく「TSOP(トヨタスーパーオレフェンポリマー)」という特殊なプラスチック素材を使っているそうですがこれって何が凄い技術なんですか?

あとトヨタってディーゼル車用の特殊フィルターも中国のレアメタルを使う量を減らして環境適用基準にまで持っていく最新フィルターを自社で開発したりしてなぜ東レとか三菱レイヨンに開発して貰わずに車屋が繊維メーカーでもないのに共同開発せずに作ったりしてるのでしょう?

BMW等の外国メーカーと共同開発はするくせに日本メーカーとの共同開発はしないのはなぜですか?

100歩譲って三菱レイヨンとは三菱なので組めないとして東レって何でトヨタに嫌われているのでしょう?

過去に東レとトヨタ内で喧嘩別れしたことがあるんですか?

トヨタはMicrosoftと共同開発して全て失敗してるのにまだ引っ付いています。

何ででしょう?

国内メーカーは嫌いなのかな?

トヨタは外国メーカー大好きですよね

A 回答 (4件)

トヨタ自動車株式会社にはトヨタグループがあります。


トヨタ車体、トヨタディーゼル、トヨタガラス、トヨタ繊維、トヨタ化成、トヨタミシン、トヨタアイシン、その他のグループ企業。
特殊なプラスチック素材は、トヨタ繊維が生産製造の委託を受けています。

トヨタだからと言ってすべてを自社で負かっている訳でなく、三菱ケミカル、東レなどの化学メーカーの製品を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/26 09:03

あなたの言う外装とはどこまでの部位ですか?


ボンネット、フェンダー、ドアパネル、トランクリッドは鉄板製です。
TSOPはバンパーあるいはフロントグリル等の装飾系外装に使われています。
※メッキ部品は除外
TSOPの利点は主に加工性、リサイクル性に優れていることです。
従来型プラスチック素材にちょっとした工夫をしたものと考えてください。

ディーゼル車用フィルターについては
後半が主文のはずで中国は質問趣旨とは無関係です。
共同開発、開発委託するよりも自社開発の方が有益と考えたのでしょう。
自動車メーカーが鉄とプラスチックしか使っていないとは大雑把すぎる見識です。
トヨタグループにどんな企業があるのか調べてみてはどうですか?
そもそもトヨタ(トヨダ)は織機製造が母体であったことをご存知ない?

以下の質問、
相手を利用すれば自社に有利と判断すれば共同で何かを開発するでしょうし
自社に利なしと判断すれば関係を断つだけです。
嫌い、嫌われているとか喧嘩したとか子供じゃないのですから
オトナの事情でくっついたり離れたりはいつ起きても不思議ではありません。

外国メーカーが好き?とは上っ面しか見ていませんよね。
    • good
    • 1

ディーゼル車のフィルターに繊維は使われていないからでしょう。


それに基礎技術の開発ではなく応用技術の開発ですから組むとすれば当然自動車メーカーでディーゼルエンジンの技術経験の長いドイツメーカーと組むのは極めて合理的です。

>国内メーカーは嫌いなのかな?
>トヨタは外国メーカー大好きですよね
あなたと違って目的を達成するためにはどこと組むべきかを知っているからでしょう。
    • good
    • 3

国内の企業なら共同開発せずに「企業ごと購入する」から。


それを嫌う企業はいろいろあります。
他にも技術やオカネだけで解決しない問題もありますので。

トヨダは外面をとても気にするので
ブランド志向の強い成金みたいな人が多い国内においては
そういう人たちをカモるために
海外の憧れ企業などと共同開発とか言います。

そういうのに該当しない国内企業は
(その企業がどれだけ超優秀なノウハウを持っていても)
トヨダにとってダック組む意味ない。
だから自社開発か企業ごと買い取り。

トヨダは技術の会社じゃなくて
営業の会社ですから、そういう観点はすごいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!