プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトに行く前に緊張してしまいます。


まだ始めたばかりということもあるかもしれませんが、バイトに行く前にはか、なりの頻度でお腹を壊します。
そして、段々「今日もバイトか⋯」と憂鬱な気分になってきてしまいます。

何か緊張しないコツ、憂鬱にならない対策などがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

居酒屋とかの接客業ですか?


私は、居酒屋だったので、『今日もいい出会いがあるー!』といって、気分あげてました。人とのつながりは、大切にした方がいいです。何気ない人との出会いも、この先の就職とかに結びつく可能性もありますしね!
笑顔の種をまきましょー(*^^*)
もし接客業であったならの場合で勝手に話進めましたが、もしちがかったらすみませんm(._.)m
    • good
    • 4

私は、新しい事を1つでも多く学べる事に楽しみを見いだす様にしています。



今、私も、新しい仕事を始めてからちょうど1ヶ月ですが、
この1ヶ月、覚える事ばかりです。

早く覚えたいと言う気持ち、
早く役に立てる様になりたいという気持ち、
早く、一人で出来る様になりたいという気持ちがあります。



最初のうち、できないことが多いのは、
周りの人も理解してくれていますが、
同じ事を何度も聞いたり、ミスを繰り返せば、当然、信頼を失って行くので、
そうならないように、
しっかりとメモをとり、家に帰ってから、ノートをキレイにまとめながら復習しています。

そのノートを見れば、わからない所があっても確認できるようにしていますし、
教えてくれた人も、ちゃんと教えた事をメモにとっていたり、
メモを見て確認しようとしている姿を、きちんと評価してくださいます。


教わった仕事を1つ、また1つと一人で出来る様になった時は、
なんとなくゲームをクリアして行くような感覚です。

「よし!」と思いますし、自信も付きます。


ただ、どんなに頑張っても、限度はあります。
「向き・不向き」や、
「人との相性の悪さ」などもそうですし、

「自分ではがんばってるつもり」なだけで、
実は、端から見るとそうでもなかったり…なんて独りよがりな頑張り状態だったり…。

仕事はあくまでもお金をもらう場所なので、
大変なのは当然です。

あとは、自分が仕事に対して何を重視するか…でしょうね。
    • good
    • 0

知らない人ばかりの慣れない場所に、仕事も何も分からない丸腰状態で行くので。

誰でも緊張するし憂鬱ですよ。
当然、腰を低くして先輩に教えを請うしかない立場ですし。媚びたりしたくなくても、多少は必要だったりするし。
仲良くするのも、向こうが優しい人でも、ある程度は自分から下手に出て積極的にフレンドリーにする必要があるからです。

私は仕事を変える度に「どこの職場でも最初の1ヶ月は地獄」と自分に言い聞かせてます。
その1ヶ月を乗り切れば、次に3ヶ月め、半年、1年と少し小さい波は来ますが乗り越えれます。

2週間もすれば仕事も覚えるし憂鬱な気持ちは薄れるでしょうね。上手くいけば1ヶ月や半年でかなりラクになる職場もあると思います。
嫌な奴がいる場所だったり、異常にこき使われる場合は、さっさと辞めた方がいいし。こればっかりは運ですね。
「嫌ならいつでも辞めれる」というのも言い聞かせてます。職場環境で体を壊したり鬱病になるのは避けたいので。

素敵な友達や恋人と出会えるかもしれないし、面白い経験も出来るかもしれないし。
運良く楽しい職場に当たれば、慣れれば天国になりますよ。

誰でも最初は憂鬱だけど、最初だから仕方ないと腹をくくるといいと思います。そのうち慣れます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています