プロが教えるわが家の防犯対策術!

【医学、薬学における大便の色について質問です】鉄分の過剰摂取は大便が黒色になるそうですが緑色の大便が出たらどういう状況なのでしょうか?


なぜ緑色の大便が出たのだと考えられますか?

A 回答 (3件)

確かワカメなどの海藻を食べ過ぎて下痢になったときに緑色の便が・・・・・・

    • good
    • 0

かつて、緑色の大便をした経験があるので紹介します。


家内の友人の二家族が我が家に泊まりがけで遊びに来たときです。
一部漁師町なので、夕食に牡蠣(新鮮でしたよ)の土手鍋をしました。
牡蠣はあたったら怖いので、よく煮ないといけないことを、くどいほど言っていたのですが、
あさましいかな、食欲旺盛というか、火を通す時間が短かったせいで、あたってしましました。
すると、翌日に緑色の大便がでまして、びっくりしました。
わたしら一家は、後2~3日は休みだったので、腹が痛くてもすぐに医者に診てもらえたのですが、
二家族は東京に戻らなくてはならず、すぐに医者に診てもらわなかったと記憶しています。
結論:「牡蠣の食あたりで、緑色大便がでました。牡蠣はよく火を通して食しましょう。」

医薬、薬学的には、牡蠣に含まれる菌、バクテリア等を生きたまま体内にいれると、
それを消化しようと消化酵素が多量に分泌されるため、通常排出される大便色から、
大きく偏倚(へんい)した緑色になると推測されます。
これは、私の知り合いの医師3人に聞いたやら、聞かなかったやら、です。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/26 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!