プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々腹部の手術を控えているのですが、手術の実際が気になっていろいろと調べたら、ユーチューブに手術の記録動画があり、そこでは、男性患者が、手術前と後、素っ裸にされ、手足をだらんとして、性器も丸出しにして、手術台の上で仰向けで横たわっていました…自分もあのように、胸も陰部も隠せずに、人前で無防備に素っ裸でさらされるのかと思うと恥ずかしくて仕方ないです…男性患者だからでしょうか…実際がどうか、よくご存知の方がいらっしゃれば教えてください…陰毛も全部剃られてしまうのでしょうか…30歳になったばかりの女性です。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、ありがとうございます。お話伺ったり、手術を記録した動画を見ると、皆さんの言うとおり、麻酔をかけるまで、あと、麻酔が切れた後はしっかりと身体は覆われている、ただ、動画にもあるように、麻酔がかかった後、麻酔が切れる前は、何も覆われず、全裸の状態で、それも麻酔がかかっているので手足もだらんとして、性器も含め全て人目に無防備にさらされる、しかもそれが動画に記録されるのかな、と思いましたが、実際のところはどうなのでしょうか。医師の方や看護師の方でお詳しい方に、本当のところを本音で教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

手術用の着衣くらいは身にまとうぞ

手術に陰部が関係無ければ、なにかしら掛けてくれる

あと、剃毛に関しても腹部の場所次第で様々
    • 0

そんな事は有りません。

手術前には、必ずT字帯を付け、前を保護します。
術中にT字帯を外す必要の、有る時は、必ず、布で覆います。
陰毛の、除去について。
手術の際、衛生的に良く無いので、腹部の手術で、看護師が予め、除去します。
ごあんしんを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ユーチューブで、心臓外科の麻酔導入という動画を見ると、男性患者の手術を撮影したもので、確かにかなりの時間帯は身体は覆われているのですが、ある時間帯は、覆いが完全に外され、全裸で手足をだらんとして横たわっていました…性器も丸出しです…そういう時間帯もあるということでしょうか。また、ああやって手術が記録されるのも一般的でしょうか。自分がああやって、全裸で手足をだらんとして、胸も陰部も丸出しで人目にさらされ、その画像も撮られると思うと恥ずかしいです…

それは、考え過ぎではありませんか?

私も、心臓手術、膝、痔とかで、都合4回位手術台の経験が有りますが、手術に当たっては、かなりの配慮を(陰部を隠す)して頂いた、記憶が有ります。
心配ならば、医師に伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>動画に記録されるのかな

記録しません。
手術している部分をデジカメで撮影することはありますが、全身が写ることはありません。
全身が収まるようだと、肝心の部分が小さく写ってしまいます。

>人前で無防備に素っ裸でさらされるのか

手術野以外は滅菌ドレープなどを利用しますので、素っ裸ではありません。
どこまで脱ぐかは、手術の内容によります。

>陰毛も全部剃られてしまうのでしょうか

必要があれば、手術の前に剃ってしまいます。必要なければ剃りません。
    • 0