電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二世帯住宅の登記はどうすればいい

A 回答 (3件)

誰が、その二世帯住宅の取得費用(建築費用)を支出しましたか?


複数なら、その支出割合に応じた持ち分で登記を行います。
支出割合より多ければ持ち分が多ければ、その分が贈与となり贈与税に支払いが必要です。

「区分所有登記」は建物構造が各々独立していなければできません。
区分所有は分譲マンションがその典型例です。
二世帯住宅では、片一方を見ず知らずの他人に売る事も可能です。



https://allabout.co.jp/gm/gc/30148/
    • good
    • 0

意外と持分登記が多いんじゃないかな


兄弟とかいればNO1さんの言うように単独登記がいい
    • good
    • 0

二世帯住宅に限らず土地・建物は「区分登記」が出来ます。


どうされるかはご本人たち次第です。
資産の考え方、ご両親がご健在の間の固定資産税などのこと、相続のこと、などなどをよくお考えになって決められるとよいでしょう。
個人的には後々のことを考えると単独登記にされた方が様々な面倒が無くてよいと思います。ご両親の年齢と心情によりますが。

なお、Googleなどで「二世帯住宅 登記」といったキーワードで検索すると様々な解説記事や経験談がみつかるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!