プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金を納める人が偉いという考えが、解りません。私達が税金を納めるのは、ひとりだけで、生活する事は、価値に、背くからだと、思います。

A 回答 (10件)

橋を造ったり道路を造ったり、全て税金からですよね?


偉くは無いと思いますがそれが義務化してるだけで。
本来は人々の生活に貢献してるという意味ではありがたいのでは?
    • good
    • 1

宇宙とは究極的には「情報」のだけの存在です。

根源的な「何か」から沸き上がってくる探究心です。つまり人間の価値とは「成し得る探究」だけであって「命そのもの」はただの道具でしかありません。それは本来の自分(宇宙)に戻るべき仕事をしているだけなのです。
    • good
    • 0

こんばんは


「税金を納める人が偉い」という考えが民主主義の社会にあるかどうか私には分かりません。何か「年俸を多く稼ぐ人が偉い」という考えの変種のような気がします。ただ、これは稼ぐ人の立場ですが、「税金・・・」は税務署の立場なような気がします。
民主主義の社会では「税金は目的税である」という考えなら、私にも理解できます。目的税ではない税金がまだまだ残っている日本は、完全な民主主義ではまだないと言うことでしょう。そのような社会に「税金・・・」のような考えがあったとしても、不思議ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かよく判らない言ってる事が

お礼日時:2017/03/29 23:37

欧米では労働は罪をつぐなう苦役だという思想を持った人が結構います。

木の実を食べたアダムとイヴは、神から罰を受け、アダムには労働という苦役を、イヴには出産の苦しみを与えた、とされています。
働くという経済行為が罪ほろぼしだと思うのなら、納税は罪のつぐないですかね。でも、そう思う人は、日本では仲間はずれにされ、社会から孤立無援になりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤独な人格と繫がる意味も、ないと、思う。

お礼日時:2017/03/29 23:38

税金は公共のために使われますから、それを多く納めている人ほど公共の福祉に貢献していると言えます。

その人が偉いかどうかは、まったく別の評価です。税金を納める能力がある=偉い でしょうか。
税金を納めていない人は、他人が納めた税金の共益を利用していることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貢献為てないでしょう、それだけ経済行為によって人身を悪くしている罪亡ぼしの意味があると、思います。

お礼日時:2017/03/29 11:53

税金は納めて当たり前です。

納める人が偉い訳ではありません。

でも考えてください。
村のみんなが使う橋が流されました。
橋を架けなおそうという話になりました。
みんなが使う橋を架けなおすのに、お金を出す人、労働をする人、見てるだけの人がいます。
お金を出した人や労働した人には感謝しませんか?
誰もが文句を言われずに渡れる橋が出来て、村は便利になったのです。
「ああ、ありがとう。」と頭が下がりませんか?

一応、現在では、全員、法的に平等に払っているはずです。
払えない人も、法的に平等に免除されているのです。
偉い、偉くないは無いです。

脱税してる人は、卑下されても仕方がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやだからその橋を渡るのが俗人だったら、価値ないでしょうが。聖人君子が渡る橋である時その橋は、有用となるのでは、ありませんでしょうか?

お礼日時:2017/03/29 07:33

税金をたくさん納める人が偉い、という考えは建前とは裏腹に昔から


ありましたね。

つまり、社会の中でより高い立場を得た人が偉いという、金を稼げる
人が偉いという、現代の偏頗な「優生思想」といっていいでしょう。

保守的・差別的になるから、間違いだと思います。
    • good
    • 2

納税は全ての人の義務なんだから、税金は払って当たり前。

 納税する人が偉いなんて誰も言っていない。  脱税する奴は犯罪者だけど。 質問者も、必ずなんらかの税金を払っている筈だが、自分は偉いと考えているのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、犠牲なんだから、少しは、偉いんじゃないですかね。でも、それが善だと言うと過ぎる気がする。お金で成される事が間違ってない保証はないと、思うから。

お礼日時:2017/03/29 07:36

>税金を納める人が偉い


誰もそんなこと思っていません。
意味不明です。
『あたりまえ』です。
憲法で定められている義務です。

税金を納めない人はダメ
なら、分かります。

有言実行です。
あなたは、未開の地で自給自足して下さい。

モノを買ってはいけませんよ。
消費税がかかりますから。A^^;)

ここで文明の利器を利用しているだけで
あなたの主張は不合格です。残念。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

俗人が言っても、説得性ないよ。

お礼日時:2017/03/28 09:54

税金を払うのに偉いとかあるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ犠牲なんだから、少しも、偉くないって言うのは、言い過ぎなんじゃないですか。

お礼日時:2017/03/29 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す