アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鰆の出汁パックを買いました。
合わせ味噌でお味噌汁を作ったのですが何故か美味しくなりません。
何か美味しく使えるレシピはありませんか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに買ったのは「京都仕込み 京さわらの旨味だし」というもので、さわらの煮干・うるめのふし・かたくちいわしの煮干・こんぶ・乾しいたけのブレンドされた煮出し用のお茶っ葉のようなパックです。
    さわらの出汁を感じられるように、味噌は極々少なくしているのですが…
    煮出し時間も8分程度です。(濃いめにするなら8〜10分、普通の濃さなら5〜6分だそうです)

    京都旅行の際に泊まった旅館でとても美味しいお味噌汁を戴き、仲居さんに鰆の出汁だと聞き、お土産屋さんで偶然にもこちらの「京都仕込み 京さわらの旨味だし」を見つけ購入しました。

      補足日時:2017/03/29 23:34

A 回答 (7件)

他のだしを混ぜるとか、ほかのだしが出る具材(しいたけ、鰹節、海藻類、海鮮)を入れる、だし入り味噌を添加等はいかがでしょうか。


直接お使いの場合は煮物や麺類のだし等に使えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段はカツオと昆布だしに、白だしとお塩を少し入れ、合わせ味噌でお味噌汁を作っています。

煮物や麺類の出汁ですか…さわらの出汁で作った温かいおうどんだと美味しそうですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 23:36

サワラ?珍しいですね



香りも味も薄く繊細な物ですから味噌なんか入れたら消えちゃうのは当たり前です

そーいう料理に使う物じゃありませんから
味噌汁でサワラの香りを出したいのであれば、通常の10倍以上の出汁を使って作ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

珍しいですよね。
京都の方はさわらの出汁を使うときはお吸い物などにするのでしょうか…
10倍以上ですか?
以前この出汁パックを15分くらい煮出したときに苦味が出てしまったので、難しいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/29 23:39

>煮出し時間も8分程度です。

(濃いめにするなら8〜10分、普通の濃さなら5〜6分だそうです)

イワシや昆布も入ってるのですから、長時間煮込めば、イワシの出汁も出てきますので(むしろイワシのほうが強く出汁の味と香りが強く出るので)長時間煮込んじゃダメです

4分でいいでしょう

中を開けてサワラだけを取り出して、と言う事をしない限り、サワラだけの味は望めませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日は4分で挑戦してみます。

お礼日時:2017/03/30 00:03

まず先に、おすましを作ってどのような香りや味の物なのかを確認してくださいね

    • good
    • 1

水の量は規定通りですか?


煮出し時間は沸騰してから弱火で8分?

これでダメなら、一晩水に浸してから加熱して、沸騰してから弱火で8分煮出してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水の量も煮出しかたもそのようにしているのです…
一晩水にですか!なるほどやってみますね!

お礼日時:2017/04/01 13:05

こちらの事でしょうか?


旅館でいただいたのは自前でブレンドではないでしょうか、
業務用のさわら煮干し粉砕を使ってみてはいかがでしょうか?
http://www.fukushima-k.kyoto/shopping/user_data/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですこの商品です!
購入したお店でも人気ランキング1位というポップが貼ってあったので期待しました。
普段カツオと昆布に慣れているからなのでしょうか、難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 13:07

No.6です。


さわらの煮干しだと焼アゴと比較されますが、
その焼アゴでも料亭だと料理人が香ばしさを出す為に炙り焼にします。
香りが出た時点で使います。
旅館の料理人で優秀な方だと粉砕された状態のさわら煮干しだと、
お茶の様に炒っているのかも知れません。
旅館の味に近づけたいのだと100%物を入手して工夫されるのが近道だと思います。

余談になりますがウドンやラーメンなども近年は「焼き」がプロの間でブームです。
香ばしさがアクセントになって他店と一味違うと言う事です。
ひうちのいりこは日本一と言いますが、
最近では自前の「浅いり」「深いり」が選べるラーメン屋が人気だそうです。
これと同じで既製品では無理と言う事です。
「鰆の出汁パックを買いました。 合わせ味噌」の回答画像7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!