プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株の利益は税金で20%引かれますが、保険料、年金を引くと手取りは全体の何%になりますか?

A 回答 (4件)

一部訂正です。



以下のような所得控除があります。
     所得税 住民税
①基礎控除 38万 33万
②配偶者控除38万 33万
③扶養控除 38万 33万
④社保控除 24万 24万
⑤合計   138万 123万

これが全部あれば、
【訂正】株の利益
100万-⑤138万≦0
となり、課税所得はなし
所得税15万(住民税5万も)
還付されます。

つまり手取りは100万です。

補足で、
②や③がない場合、
     所得税 住民税
①基礎控除 38万 33万
④社保控除 24万 24万
⑥合計   62万 57万

100万-⑥62万=38万
に課税されるので、
38万×15%=5.7万が所得税。
100万-⑥57万=43万
38万×5%=1.9万が住民税。
で、合計7.6万がとられる税金
となるため、
20万-7.6万=12.4万が還付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 10:18

それは分かりません。



例えば、株の利益が100万あって、
所得税15%、住民税5%引かれます。
100万-15万-5万≒80万

他に収入ないって前提で。

以下のような所得控除があります。
     所得税 住民税
①基礎控除 38万 33万
②配偶者控除38万 33万
③扶養控除 38万 33万
④社保控除 24万 24万
⑤合計   138万 123万

これが全部あれば、
80万-⑤138万≦0
となり、課税所得はなし
所得税15万(住民税5万も)
還付されます。

つまり手取りは100万です。

しかし、上記④は、
別に払っているはずです。
国民年金や国民健康保険等の
保険料です。

④24万は、税金の控除対象には
なるが、保険料としては払うお金
となるわけです。

分かりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 10:18

>株の利益は税金で20%引かれますが


 ・特定口座で源泉徴収有りの場合が該当する
 ・税金が20%引かれて(これが手取り)それで終了
 ・>保険料、年金 は引かれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 10:18

株の売買益から健康保険や年金が直接引かれることはありません。


サラリーマンなら間接的に引かれることもありません。

自営業あるいは株以外は無職の方で、国民健康保険または後期高齢者保険の方なら、株の取引方法によっては翌年の保険料に影響することがあります。

影響する取引方法は、
・一般口座
・特定口座源泉なし
・特定口座源泉ありだが特に確定申告をする
の場合です。

国民健康保険も後期高齢者保険も自治体ごとの運営で、その料率は自治体ごとに違うので十把一絡げに何パーセントとは言えません。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …

・NISA
・特定口座源泉ありで確定申告をしない
の場合は何も影響しません。

いずれであっても、年金には全く関係しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!