アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ち家を、売りにだしたいのですが、まず何をすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

住まわれている市町村でメジャーな不動産屋さん(テレビでCMを流しているような全国的な会社を含む)に相談して下さい。


いろいろ面倒な事を考える前にそうされるとよいです。そうするとその道のプロである不動産屋さんが「こういうことはどうなっていますか?」とか「あれはどうなっていますか?」と聞いてくれます。
    • good
    • 0

1番目の回答者さんの回答通りです。

まず不動産屋に相談してください。

可能なら1社ではなく、大手の不動産業者の2、3社に相談すれば、売ろうとしている土地、建物のある程度の客観的な評価が得られます。
    • good
    • 0

日本では(中古の)持ち家は価値がありません。

家屋を解体(解体費用数百万要)し更地にすると価値が出ます。
家の賃貸を扱う業者(「〇〇不動産」)に依頼すると、安く(ほぼ土地の値段で)買い取り、リフォームして新中古として販売することがあります。(「仲介」の依頼をしてみる)

解体費用:5年前某地域で40坪が120万円程度
(建物の構造 土間や基礎などのコンクリートの量、敷地条件 庭木や庭石や門柱の処分費、残土処分が必要な場合、汲み取り便所の便槽 浄化槽 井戸などの特殊条件により変わるが、自家用車1台分必要)
ちなみに私の家(田舎で道が狭く解体運搬用大型自動車が入らず)40坪で200万近く必要でした。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

不動産屋さんに相談する。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!