電子書籍の厳選無料作品が豊富!

196円10%引き
296円10%引き
の計算方式教えて下さい

A 回答 (3件)

簡単です。


196円だったら、頭2桁19円
296円だったら、頭2桁29円
引けばいいんです。

あるいは
196円だったら、頭2桁19円+1円
296円だったら、頭2桁29円+1円
引けばいいんです。

どっちにするかは、お店の経営方針ですね。
後者の方が文句言われずに済みますけどね。
    • good
    • 0

196 × (100-10)/100 =176.4 → 176円(端数切り捨て、もしくは四捨五入)


296 × (100-10)/100 =266.4 → 266円(端数切り捨て、もしくは四捨五入)
    • good
    • 0

196円は200円にして


200円に0.9をかけて
その答えから4円引く
と暗算しやすいです。

296円も300円にして
0.9をかけて4円引く。

200円×0.9=180円
180円−4円は176円

実際に196円×0.9をしても
176.4円になります。

296円の場合も同じです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!