プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値50の高校でも努力しだいで国立大学にいけると思いますか。ちなみに僕の行く高校は進学率がいいです。回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

No1です。



部活動に入らず、勉強に専念するなら、それはそれで良いと思います。

ただ、学校の実施する講演会、学校の主催或いは推奨するボランティア活動は、
参加した方がベターです。

勉学意欲、授業態度、出席状況等も、推薦の場合の審査項目の一つになります。

また、実力を伸ばし、推薦に囚われず、上位ランク(学校の推薦枠がない大学)を
第一目標にして、努力してください。

継続は力なりです。健闘を祈ります。

参考まで。
    • good
    • 1

国公立大学も私立大学と同様に、ピンからキリまであります。


ご自分の偏差値と照らし合わせて受験すれば、合格できます。
しかし、私としては、チャレンジ精神をもって受験勉強をし、
少しでもランクの高い国公立大学に合格していただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。その言葉を励みにしてがんばります。

お礼日時:2017/04/01 12:22

偏差値50の高校から、国公立大学進学は可能性大です。



公立高校から、国公立大学への推薦枠がありますので、学校の定期試験で上位10%以内、
部活動・生徒会活動等を積極的に行えば、合格可能性は広がります。

進学先の過去の薦推薦制度を利用した生徒の数、成績等を調べ、
高校で、再スタートするつもりで、確実に学習を続けてください。

推薦制度の場合、3年8月が校内選考のタイムリミットですから、
1年の春から、気を抜かずにスパートすることです。

健康に気をつけて、目標を達成してください。

仮に、私立高校の場合、まず、国公立への推薦制度があるか、どんな大学があるか
推薦基準はどの程度かを、最初に確認しておきましょう。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。4月から大学に向けてがんばります。あと、部活動に入らず勉強に専念したいなとおもっているのですが、推薦枠に入れますかね。

お礼日時:2017/04/01 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!