アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。18歳男です。
今、悩んでいることがあります。
それは「嫌われることに対して敏感すぎる」ところです。元々多少不安障害なところがあったのですが、最近特に思います。今までの色んな出来事で(いじめられていた訳ではないのですが)この嫌われることに対する恐怖感、嫌われたら終わりというような感覚、見捨てられることに対する不安が形成されたのだと思います。この潜在的にある恐怖心から、昔のように積極的に人との交流ができなくなったり、八方美人になったり、交流に対して奥手になったり、2人きりでいるのが苦手になったり、自信がなくなったり、周りの反応や評価を気にしすぎたり、作り笑いをしたり、変に色々意識してなんか素の自分というか、自然な自分というか、本当の自分が出せてない気がしています。それによって素の自分、本当の自分が分かんなくなったりしたり、、全てはこの恐怖心、嫌われることに対する不安、見捨てられることに対する不安が原因だと思っています。元の、本当に何も考えず、というか、色々いらないことを意識せずに生きていた自分に戻りたいです。

そこで僕はこれから瞑想をしてみたり、趣味に没頭してみようと思います。そこで聞きたいのですが、これらは今の僕に有効でしょうか?もしくは、治癒のためと目的を持ってやってはいけないのでしょうか?僕自身の感覚として趣味などに没頭している時間は素の自分というか本当の自分だなという自覚があとから考えるとありますし、夢中になってることは心の健康によいのかなとかも思います。また、瞑想は、自分の逸れた意識、潜在的な考え、恐怖を修正してくれる効果はあるのでしょうか?
他にアドバイス等あればお願いします。大人になったから、とか、誰もが通る道とか、僕自身を励まして下さるような回答は大変ありがたいのですが、できれば具体的な解決法、恐怖心を解消するための方法、現状から脱却するためにすべきこと、に関する回答ですと本当に助かります。乱文すみません。

A 回答 (2件)

誰しも 人に嫌われるようになど 思いはしないものと思います。

だから あなたが嫌われたくないというのも うなずける自分が私の中にもあります。
瞑想は 自身を 高める上でも 冷静な感情を取り戻すうえでも 有効に働くと思います。というのも 独学なのでなんとも表現しようがないですが、私も よく使う手です。
例えば 仕事で好きになれない人の支援に入る時などは まじないのように 深呼吸
(ヨガの呼吸法)や 一点集中をしてから 仕事に臨んでおりました。
また 趣味は 本来その人らしさが表れる一番いい方法と思っております。
ので 委縮した心境の時には 心を解放してくれる 重要なアイテムと思えます。

ただ、それ等よりも 気になったのが そもそも なぜ 人の目を気にし始めたのか…。
私自身も 一目は気になる方です。神経質に人さまには映ることも多々あります。
人の目を気にするあまり 良い人を演じようとしてますし、おかげで 良いように利用されたこともあります。
原点を変える方が 簡単に思える事もありました。
私的に…ではありますが、やろうとしていることもしながら アドラー心理学の本を読んでみるのも 何かの発見につながるように思えます。
オーストリアの心理学者で、結構いま いろんな本が出ております。
私なんかが ここで あーだこーだと話すよりも 有益な情報が詰まってますから 一読をお勧めしたいと思います。
書店で探すのも良いですが、図書館にも ひょっとしたら あるかもしれません。
不安なども 彼流に「勇気付け」が出来れば 簡単に解決できることもある様です。
ちょっと 参考までに…。
    • 0

誰からも好かれる人間などこの世には存在しない。

あの聖徳太子だって敵はいたんだ。

と言われた時に確かにそうだと妙に納得して、それから嫌われたくないという感情は減りました。

何かに夢中になる事は良いと思います。

私の場合は資格試験の勉強でしたが、

毎日毎日着実にステップアップする。
ああ、自分でもやれば出来るんじゃないか。と自分にだんだん自信が付いてくる。更に没頭する。

人の目なんかどうでもよくなりました。
    • 0