プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内在住の24歳♀です。

高卒で、資格と言えば、医療事務(実務経験なし)、人並みにワード・エクセルが使用できるくらいのスキルしかありません。

現在は中小企業で事務職、正社員で勤務しており、残業はまったくありません。完全週休2日制です。現在入社1年弱です。

お給料は、月給20万+交通費です。
ボーナスは年3回支給ですが、金額はその時の業績によって変動がありますので、あえて計算に入れず考えていただいて、総合的に妥当でしょうか?

転職時は2~3万円の残業代を勝手に(笑)見込み入社しましたが、今となってはまったく残業がないことが判明し、毎月7万弱の家賃の負担が重く、毎月赤字です。。手取りで20万あればいいのですが・・・。


今の職場は人間関係も大変良好で、仕事もどんどん任せてくれ、やりがいも感じられ、このお給料以外、文句ナシです。幸せな環境だとは思いますが、生活できないとなると本末転倒。。


このお給料は安すぎるし転職するべき、いや、恵まれている、今でガマンすべきなどど、回答お願い致します。

A 回答 (9件)

高卒女性ということを考えれば、24歳で月給20万円は多いほうだと思いますよ。



東京の某大手損保会社で一般職をやっている大卒友人(27歳女性)は月給は19万円程度だと言ってました。

ちなみに大学院卒(24歳)の新卒が大手企業に勤めた場合は月給21~23万円程度です。それと比べてみてもあなたの場合は恵まれていると思いますよ。

そもそも手取り17万円で家賃が7万円ということは、残り10万円残るわけです。ここから食費と光熱費を引いても5万円以上は残ると思いますけど?それでも大利内というなら、家賃の安い部屋に変えるか、節約術を学んだほうがよいのかもしれませんね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり甘いのでしょうか。
私の周りには偶然か高給の方が多かったので、
低すぎるのではないかと考えてしまいました。

お給料の内訳は
家賃+光熱費+携帯+定期などで10万弱。食費が2万5千、残金4万5千で、洋服代や美容院代、飲み代や友達とのご飯、医療費などで消えてしまいます。

転職より節約でしょうか・・・・。

お礼日時:2004/08/21 02:15

私自身は大学卒業して4年間派遣社員で


手取り20万前後(時給制なので出勤日数・残業で変わる)交通費込みです。
ボーナスもなけりゃ昇給もない。
良かったのは人間関係くらい?
でした。

友人の会社で
大卒初任給 手取り12万くらい
短大卒に至っては 手取り10万くらい(下手したら10万切ってたかも)
前年までボーナス3回だったが業績悪化でボーナス2回に減った

なんて会社もありましたけど…

私から見たら、十分幸せそうで羨ましい限りです。
家賃はキツそうだけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幸せそうに見えてしまうんですね・・・
私は結構、切羽詰まってたりしてます(涙)

上には上がいますが、ご友人の方のように、もっと頑張っていらっしゃる方もいるんですよね。。。

やはり家賃ですよね。。。今より2万円低い所に引っ越せたとしても、敷金礼金を考えると動けません・・。

お礼日時:2004/08/21 02:20

高卒24歳で、その給料で残業無し、週休二日+ボーナス


ありで人間関係も良好なら絶対に止めないほうがいいです!!私が変わってほしいぐらいです。

ちなみに、私の友達は大卒なのに給料が額面で19万で
ボーナスなしだそうです。しかも週60時間以上の
サービス残業・・・

収入面が不安なのなら、パートを探す等他の収入源を
探すか、家賃を下げるなどの対応策をとったほうが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サービス残業、本来いけないないハズですが、全額確実に支給される企業って限りなく少ない気がします。


私としては残業代がでるのなら、残業歓迎ですが、
そううまくはいきませんよね。。

家計見直しで頑張るの方がいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/21 02:24

私は男で 年も違いますが・・・


高校卒の24歳女性で勤続1年弱であれば
月給20万+交通費なら良いと思いますよ!

確かに上を見たらきりがないとは思いますが

「今の職場は人間関係も大変良好」
「仕事もどんどん任せてくれ、やりがいも感じられる」
とのことなので 今のお仕事をがんばって欲しいと
思いました。

いろいろと探せば収入の部分では 条件の良い
ところが見つかるかも知れませんが
人間関係が良好でやりがいを感じられる
仕事というのは なかなか無いと思います。

余計なことですが 私の会社なんて 
毎日残業で(手当ては付きません)
家に着くのは いつも日付が変わってからです・・・

それでは がんばってください!!




 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前職は、契約社員でボーナス無し残業代込み(一部のみ支給でした)で、手取り23万+交通費で、お給料にはそれなりに満足していましたが、仕事内容・人間関係が良くなく、さらに契約社員という雇用形態も嫌で、転職しました。

反対になった今、結局また不満を言うなんて、まったく無いものねだりの状態ですよね(笑)かならず妥協しなくてはいけない部分はあるのはわかってはいるつもりなのですが、高給な友人を見てるとつい・・・・。

No.4さんは、残業代がでなくても、遅くまでがんばっていらっしゃるんですね・・・すごいっ。。
甘えていないで私も頑張るしかないですね。。

お礼日時:2004/08/21 02:33

ちょっと羨ましいです^^;



やっぱりあなたの周りが恵まれてるんでしょうね。
中小でそのぐらいだったらいいんじゃないでしょうか?

お金ととるか、人間関係をとるかと割り切ってみては?
私はその給料で人間関係を(しかもやりがいまで)
とれるなら転職しません。

やはり家計の見直しでしょうか?
自分は自分と考え、
高収入の友達にあわせちゃいけませんよ^^;

ちなみに、私は
かなり月で変動するんですが15~17万です…
ちなみにボーナスはありませんT_T
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんんのご回答は想像していたものとは異なり、驚いています。
てっきり、転職をオススメされるご回答がほとんどかなと思っておりましたので・・・。

前職はそれなりに満足できる給料でしたが、割り切れず転職しましたので、やはりこの給料でガマンするのがいいのかもしれませんね。

同い年の友人で、それなりに残業はあって忙しそうですが、手取り20万以下の子はいません(涙)

あーー、肝心なこと忘れてました!

みんなきちんと大学や、短大、専門など卒業されてますね(汗)
それを考慮すると、高卒の私には妥当なのかも・・・
身分相応?ということで、家計見直しですかね。。

お礼日時:2004/08/21 03:01

50代兼業主婦です。



中小企業ということですので、それはとても良い待遇だと思います。
(まれにみる、非常に良い待遇、と言い切ってよいかと思います)

転職なさったらもっと低い給与になるのではないでしょうか。

生活費は、もう少し家賃の安いところに移るという手もあるかと思います。
なるべく転職しない方向で、より安定した生活を模索なさることをお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まれにみる、非常に良い待遇
ホントでしょうか・・・

真剣に周りの方はもっといい待遇?で働いているものだと思っていました。

今の会社に留まった方がいいということですよね。

お礼日時:2004/08/21 11:39

結論から申しますと、今の職場に留まった方が良いと思います。

すべての面において今の職場より良いところが見つかったなら別ですが。

仕事へのやりがい、人間関係、非常に満足されているようですし、残業はすれば手当てがつくようですし、今時残業全くなく定時で上がれるというのも羨ましい話です。今の職場で頑張って給与や賞与が上がるようにしましょう。もしくは、定時上がりなら空いた時間に何か副業でもされれば家計の足しになると思います。

ちなみに私は、会社員(正社員)ですが年俸制で360万円です。月々手取りは25万円ぐらいでしょうか。賞与はないし、残業がいくらあっても残業手当つかないですよ。いくら頑張っても自分の年俸に反映されるとは思えないし。業績によって賞与が出るならいいじゃないですか。賞与って本来そういうものですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残業はないですが、残業代は支給されない会社です。
一時とても忙しい時があり、残業しないと定時に帰れなくなりそうになったとき、上司の方が言ってました。
その代わりに、そういう時期にはアルバイトの人が来て、残業代はでないが、残業自体が発生しないような流れになっています。残業代を稼ぐ為の?ダラダラ業務を防ぐ為でしょうかね。

残業代があれば、随分ラクになるんですが・・。

次の職場で事前にわかるのはお給料くらいで、人間関係・仕事面で今より良いかということは、入社してみないとわからない部分ですので、かなりの冒険ですよね。いくつか職場を見たり聞いたりしてきましたが、必ず、嫌な人っていましたし、やりがいのある仕事が出来なかったりという事が多かったので、冷静に考えて、転職しないほうがいいのかもしれませんね。
お給料も大切ですが、それだけじゃないですよね。。

お礼日時:2004/08/21 12:06

33歳の男性です。



24歳の頃を振り返ってみました。当時、中小企業で経理課所属の正社員です。
大卒ですが、月給18万+通勤手当(1ヶ月定期代)、賞与は夏と冬の年2回支給でした。逆に羨ましいくらいです。
昨年、休廃業のため転職しましたが、約3万ダウンしました。(現在24万+通勤手当 約15000円)

このご時世で、賞与が出るのなら環境的に恵まれている方だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

賞与はでますが、金額は期待できるものかは不明ですが、転職ではなく、生活の見直し(節約)を検討した方が良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 00:32

私も、他の方の意見と同様、非常に恵まれておられると思います。



>残金4万5千で、洋服代や美容院代、飲み代や友達との
>ご飯、医療費などで消えてしまいます。

↑ここに問題がありそうですね。
 美容院てそんなにしょっちゅう行くものではないでしょうし、医療費もよほどお金のかかる持病を持っているとかでない限り、そんなに額が大きくなるものではないでしょう。
 ということは、自由になるお金、すなわち、こづかいが4万円弱くらいはあるところを、洋服や飲み代などで使い切って、さらに赤字、ということですよね?
 一般的に皆さん、これくらいのこづかいでやりくりされていると思いますので、ここを少し考えるべきだと思います。
 家賃の負担が重いとおっしゃっていますが、家賃は都内ならその程度の金額、仕方ないと思います。原因は上記のように違うところにありそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

美容院は毎月必ず行くので、1万円弱かかります。
(短いので、1ヶ月以上行かないと、ボサボサって感じになってしまいます・・)
医療費も生活がみだれているせいか?皮膚科や眼科、内科、歯医者もずっと通っていて、毎月6千以上はかかっています(涙)

残り3万弱で、洋服、デート、食事、飲み代はやはりきびしいですが、使いすぎなんでしょうかね。。

ただ、転職はやめようと決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています