アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学と高校の大きな違いを知りたいです。
なるべく具体的に、複数の違いを回答して頂けると嬉しいです!

質問者からの補足コメント

  • 人間関係では、友達が出来ずらい、カーストが中学よりも強いなんてことはありますか?
    あと中学より楽しいですか?
    高校によりけりかも知れませんが…

      補足日時:2017/04/03 21:11

A 回答 (6件)

部活に入らずバイトをする人、毎日放課後遊び歩く人、又は真剣に部活を頑張る人などなど行動が分かれます。


行動範囲も広がりますし、将来について真剣に考えて行動するべき時期でもあるので色んな面において自分で考えて選択をしていくという所ですかね。
高校自体も普通科、商業、工業など自分で学びたいものを選択できますからね。
あとは学校にもよるかも知れませんが、やはり皆少しは大人になるので高校の方が全体的に人当たりが優しく、先輩後輩の厳しい関係なども少なかった気がします。
楽しめるか楽しめないかは自分次第。それはどの学校行っても将来働いても同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね!
自分自身で決めることが多くなるところも中学との違いですね
人当たりも優しくなるのもなんとなく分かります
どんな環境にいても、やっぱり自分次第ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/04 08:43

自分の場合は特に変わらなかったですね。

中学までも高校でも趣味が同じ人とか気が合う人としかつるまなかったですし。身構える必要はないと思いますよ。ああでも、学力が同じ人が集まりますが、気づいたら切磋琢磨ではなく足の引っ張り合いになっているので進学校の人と大分差がつきます。自分は偏差値60の高校に正直余裕で合格したのですが(60なら普通か^^;)気づいたら偏差値45とかになってました^^;勉強しないでいい教科(現代文とか)は偏差値70近くまで行ってたのでおそらく勉強してこなかった事が原因かと^^;勉強はした方がいいです(経験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはとても思っていました!
同じレベルなので、少しでも勉強を怠ると皆との差が出来やすいと言われたことがあります
やっぱり勉強は大切ですね…(^^)

お礼日時:2017/04/04 08:37

中学とは違い高校は仲間というより親友ができやすい。


同じ趣味等を持った者同士の仲間が増える。
中学は給食?ですが。高校は学食。自分の好きな食べ物を選べる。
学食やパンや弁当など。
校舎内に自動販売機がある。お金を持っていける。
飴玉やガムなら授業中でもOK。
中学より高校の方が自由度は凄く高いです。楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

授業中でも、飴やガムがOKなんですね!
それはびっくりしました!
色々な面で自由が中学よりも増えるので、責任も持った上で楽しみたいですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/04 08:33

受験して同じレベル(実際はずれてるけど)の人達が集まって来ます。

もし低レベルの高校だと、そこに染まれば進学もできないだろうし、注意しなくてはいけません。逆にハイレベルなら自然に勉強する。

義務教育では無いから、学校から追い出される可能性があります。

人間関係は、中学と変わらないと思う。あなたの中学が、同じ小学校からの生徒だらけだったのなら、印象が違うかも。
カーストなんて、結局個人攻撃だろ。
俺は徒党を組むの嫌いだったし、誰とも平等。いじめられっ子もスケバンもいたけど、俺はどっちも友達。
みんなと関係を作れば、カーストみたいなこと無縁。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
カーストがあってもなくても、やっぱり自分しだいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/04 08:28

カーストは関係ないと思いますよ。


みんな同じ生活態度、同じ偏差値なんですから。
でも危険な人物はいます。
それだけは高校入試に関係ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じレベルの人達が集まるので、カーストは関係ないかもしれませんね
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/04 08:30

まず義務教育かどうかが違います。



中学校より楽しいかどうかは人それぞれですが、高校の方が自分のやりたい事に没頭している感が
強くなりますので、没頭できる何かを持っている人にとっては夢のような楽しい三年間になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね…!
自分のやりたいことを見つけ、何かに夢中になれる3年間にしたいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/04 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!