うつ病の彼氏との今後のこと。

私にはうつ病の彼氏がいます。2ヶ月半同棲している時、会社が原因で彼はうつ病になってしまいました。現在彼は休職中で、彼の実家(私とは2時間半くらいの距離)に帰っています。
彼は体調が悪かったり、気分の深い沈みがあったりしています。病院を拒んでいましたが、長く説得してやっと病院を予約してくれた状態です。

元々同棲していたので突然遠距離になってしまった寂しさ、不安で、彼に「また前みたいに戻れるのはいつかな」とか言ってしまいます。
うつ病はいつ治るか分からないので、もちろん何ヶ月後には実家から帰ってくるよ、なんて言ってもらえないとは分かっていますが…

休職中ですが、ご家族とも話し合って辞める方向に考えているようです。辞めるとしても、辞めてすぐ帰っては来れない、転職先も私の近くとは限らないと言われ、ますます不安になっています。

いつまでこんな状態が続くのだろうかと…。うつ病と言っても彼はそんなに重症ではないと思います。
たまに私が彼の実家の近くに会いに行っています。

もともと男性は、彼女にしょっちゅう好きだよ、安心してねとは言わない人が多いと思いますが、うつ病ということもあり、自分から好きだよと積極的に言ってきません。

いつまでか決まっていないこのフラストレーションが、非常にストレスです。
でも彼を愛していて、会っているときには愛情を確認して帰るのですが、やはりふとした瞬間に不安が襲ってきてしまいます。そして彼に今後の安心を求めてしまいます。

彼も何度言っても伝わらない、とイライラしています…。ただ、不安だからそんな話をしてしまうだけなのに。「俺を追い込んでる」と言われて何も言えません…

私はどうすれば彼とうまくいくのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うつ病経験者です。



まず、うつ病について正しい知識を持ってください。会社を休職しなければならないのは、重症です。入院の必要があると言ってもいいです。

うつ病は意外と治りやすいのですが、家庭環境・社会環境で再発するリスクが高い病気です。しかし、環境を整えることによって一過性のうつ病として、再発しない場合も数多くあります。

あなたの寂しさと彼の辛さは比べものになりません。うつ病で自殺している人数は交通事故死の2倍~3倍と言われています。彼は死ぬ危険がある病気なのです。あなたはうつ病を甘く見ているのではありませんか?今のあなたは大きなストレスです。うつ病患者は「お前がストレスだ」なんて言いません。言えない人がかかるんですが、それを彼に言わせるほど大きいストレスになっているのです。

「彼を愛している」といくら書いても、相手を理解しようとしないのなら愛情ではないでしょう。

あなたが自分のことを多く書いているので、状況が分かりませんが、一般には不干渉が原則です。
・入院してもできるだけお見舞いは控える
・退院しても、行動に干渉しない。相手が話をしたがったら話を聞き、自分の意見を控える。
・生活習慣を徐々に戻していく。

個々の事例について、どうしたらいいのかは、カウンセラーに相談するのがいいと思います。
    • good
    • 1

刺激をあたえない事

    • good
    • 0

恋人でも、夫婦でも、同棲していても、別れることになってしまうことはあると思います。


必ず「ずーっとうまくいく」というばかりではないです。
同棲する前の交際状況もわかりませんが、3年間交際し、3ヶ月同棲したが、次第にちぐはぐな行き違いが増えて、ということだってある話です。
【うつ病・休職】という状況がなくて、「自分から好きだよと積極的に言ってくれないの」「俺を追い込んでる」というような会話があったとしたら、心理的なすれ違いが始まっているとも考えられる状態です。
うつ病や休職して実家に戻るという想定外の事態が、彼の心理状態に影響を及ぼして、【優しく、見守って欲しい。強く迫らないでくれよ】という気分を強くしているのかもしれませんが、原因はともかく、今の心理状態は【二人の間に溝が生じているという可能性】があります。
「会社が原因で彼はうつ病になってしまい」とのことですが、周辺の状況が厳しいときやストレスにあったときの反応が、あなたの彼氏は特別に強く影響するという素質を持っているということでしょう。 周辺の状況が厳しいときやストレスにあったときに普通のヒトには起きないような強い心理反応がでて体調や言動に大きな変化を生じるということは、仮に5月には復職できる程度に回復したとしても、あなたのと同棲生活の中でも、ちょっとしたことで彼に強い心理反応がでて体調や言動に大きな変化を生じる可能性が高いということを示していると思います。
ただの身体的な怪我や病気ならば、あなたが彼を支えるというやり方で二人の新しい生活のスタイルを作ることが可能だと思います。 しかし、心理的にすれ違い、あなたとの間に溝を感じるようなことが多いかもしれない彼と、長く二人がやっていくのは、かなり難しいと思います。彼氏にしても、この女はいくらいってもわかってくれない、イライラするばかりだと感じるようだと、醒めて行く可能性が高いです。
純情な気持ちを一途に追っている質問者さんには、ムカッとすることかもしれませんが、一年後、二年後に出てくる二人のちぐはぐが、早く見えただけなんだと思って、この際、距離をおくことにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

僕も昔うつ病でしたげいいんはストレスです仕事はストレスのげいいんです仕事は辞めたほうが良いですあなたは彼に暖かく話しを聞いてあげる

事です彼にストレスをかけないで下さい
    • good
    • 0

鬱病がどーゆー病気か知ってますか?しらないでしょ?


あなたはもっと鬱病のことを勉強するべきです。彼に良くなって欲しいんですよねぇ?不安な気持ちもわかりますが 話をしてしまうだけ。あなたはそうでも鬱病の人にとっては負担が大きいんですよ。それに『鬱病と言っても重症じゃない』と何故あなたが言い切れるんですか?主治医でもないのに。そーやって自分の気持ちや考えを 『あたしは あたしは』と彼に押し付けてては彼にとってマイナスな事でしかありません。病院に行っているのであれば、主治医や看護師に鬱病についてと 接し方について教えてもらうべきです
    • good
    • 0

うつ病の根本的原因は「怒り」です。

    • good
    • 0

そっと見守るしかありません。


貴女が思う以上に鬱病とは辛いものです。
とてもじゃありませんが、恋人の事まで気が回らないでしょう。
今の貴女は彼の負担にしかなっていません。
無意識の内に彼を追い詰めています。

彼に何も求めてはいけません。
今後の事など考えさせてはいけません。
今の症状が回復するまで貴女は待つしかありません。
それが出来ないなら、別れてあげるのも愛です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病です。仕事を休職したいのですが…。

こんにちは。出来れば多くの方にアドバイス頂ければと思いますのでよろしくお願いします。
私は現在、27歳女の会社員で経理の仕事をしています。
今の会社には今年2月に入社しました。ちなみに大手の子会社です。
待遇も良いので出来れば続けたいと思っています。
来週中に上司に話して、可能であれば1~2ヶ月程度休暇をもらい、仕事に復帰したいと考えています。

気になるのは下記の3点です。
・他の方の質問を拝見したところ、本人が働きたいと思っていても、会社が解雇したいと思えば解雇されるようですが、解雇される可能性はやはりあるのでしょうか。
・「うつ」になった人間を会社の人はやはり嫌がるでしょうか。(会社が医療関係なので会社の人9割位が「うつ」がどういうものか知っていますし、以前会社にうつで半年間休職してその後出社できず退職された方がいたそうなので知識はあると思います)
・休職した場合、給与や手当は一切でないのでしょうか。

本当に休職するかどうか、短時間労働を考えるかなどは今週のカウンセリングでしっかり決めたいと思っていますが、どういう考え方をされる方がいるか知りたいのでアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

参考までに現在飲んでいる薬はリーゼとセルベックスとジェイゾロフトです。でも効いている感じがまったくありません。
症状は手に力が入らないときがある、耳鳴りがする、泣けてくる、自殺を考えたりその手段を考えるといったところで、5月には身辺整理をして自殺未遂をしました。
失敗してなぜか少し気持ちが落ち着いたのですが、最近になってまた急に症状が悪化してしまい、症状の波に疲れています。

こんにちは。出来れば多くの方にアドバイス頂ければと思いますのでよろしくお願いします。
私は現在、27歳女の会社員で経理の仕事をしています。
今の会社には今年2月に入社しました。ちなみに大手の子会社です。
待遇も良いので出来れば続けたいと思っています。
来週中に上司に話して、可能であれば1~2ヶ月程度休暇をもらい、仕事に復帰したいと考えています。

気になるのは下記の3点です。
・他の方の質問を拝見したところ、本人が働きたいと思っていても、会社が解雇したいと思えば解雇されるよう...続きを読む

Aベストアンサー

>>>
・他の方の質問を拝見したところ、本人が働きたいと思っていても、会社が解雇したいと思えば解雇されるようですが、解雇される可能性はやはりあるのでしょうか。

可能性は低いと思います。
「うつになった人を見捨てた」という評判が広がり、世間体が悪くなるのを恐れると思いますので。


>>>
・「うつ」になった人間を会社の人はやはり嫌がるでしょうか。(会社が医療関係なので会社の人9割位が「うつ」がどういうものか知っていますし、以前会社にうつで半年間休職してその後出社できず退職された方がいたそうなので知識はあると思います)

そんなの気にしていられません。
うつは人口の5%程度。
人生の中で、うつを1回以上経験する人は約15%にものぼります。
あなたの"仲間"は日本中に沢山いるのです。


>>>
・休職した場合、給与や手当は一切でないのでしょうか。

「大手の子会社」ですから、当然、健康保険組合ですよね?
他の方のご回答にもありますが、1年6ヶ月の間、「傷病手当金」の給付を受けることが出来ます。
あなたの場合、会社の健保の所定の用紙に医師の所見を書いてもらえば、確実に受け取れると思います。
そして、まことに運の良いことに、今年度から傷病手当金の額(率)が上がりました。
昨年度までは、標準報酬月額(日割り計算)の60%、今年度からは3分の2(約67%)です。
給料とは違い無税でもらえるので、実質8~9割です。
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kennpo/shoute.htm
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

ただ、注意しなくてはいけないのは、

・あくまでも「支給の開始の日から1年6ヶ月」であって、たとえ、その間、我慢して出社した期間があっても、支給の終わりの日は変わらないということです。
 理不尽な感じがしますが、健康保険法で定められていることです。

・1年6ヶ月を過ぎた後、同じ病気が完治せずに継続しているとみなされる場合は、2度目の傷病手当金は支給されません。

・今年度から、退職してしまうと傷病手当金の継続給付が受けられなくなりました。


おまけですが、知らないと損する情報を一つ。
「自立支援医療給付制度」
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm
これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。

もしもご存知でしたら、失礼しました。

>>>
・他の方の質問を拝見したところ、本人が働きたいと思っていても、会社が解雇したいと思えば解雇されるようですが、解雇される可能性はやはりあるのでしょうか。

可能性は低いと思います。
「うつになった人を見捨てた」という評判が広がり、世間体が悪くなるのを恐れると思いますので。


>>>
・「うつ」になった人間を会社の人はやはり嫌がるでしょうか。(会社が医療関係なので会社の人9割位が「うつ」がどういうものか知っていますし、以前会社にうつで半年間休職してその後出社できず退...続きを読む

Q現在うつ病治療中で休職しています。

現在うつ病治療中で休職しています。
ちょうど2ヶ月立ちます。
やっと気持ちも落ち着いてきて、これからどうしようと思っている矢先、昨日上司と話をしました。
会員が辞めるか続けるか早く答えを欲しがっているとのことでした。
来週までに決めなければいけません…
私は正直、甘いかもしれないけどまだ2ヶ月だからもう少しゆっくり休んで考える時間があると思っていました。
なんだかもう、生きる気力が無くなりました。
私のこと理解してもらえてないんだと思いました。
会社はもう辞めようと思います。
会社側が辞めて欲しそうだったので…
良くなってきたのもつかの間、昨日そういうことがあって、死にたいと思うようになりました。
私みたいな人間はいらないんだ。いてもいなくても一緒。誰も困らない。
昨日から眠れず、ずっと死について調べてる自分がいます。
だけど本当は死ぬなんて怖いし、そんな勇気がないのは自分が良くわかっています。
だから余計につらいです。
気持ちがまとまらない。
死にたい。
いなくなりたい。
誰か助けて。
上辺だけの心配でいい人ぶって…
性格悪いな私…
ずっと上記のようなことを繰り返し考えています。
生きてるのがつらいです。
笑顔でいられる人がうらやましい…

現在うつ病治療中で休職しています。
ちょうど2ヶ月立ちます。
やっと気持ちも落ち着いてきて、これからどうしようと思っている矢先、昨日上司と話をしました。
会員が辞めるか続けるか早く答えを欲しがっているとのことでした。
来週までに決めなければいけません…
私は正直、甘いかもしれないけどまだ2ヶ月だからもう少しゆっくり休んで考える時間があると思っていました。
なんだかもう、生きる気力が無くなりました。
私のこと理解してもらえてないんだと思いました。
会社はもう辞めようと思います...続きを読む

Aベストアンサー

お薬は あっていますか?先生との相性もあります。繰り返しお考えになっていることは 症状でご性格が悪い方では ないと思います。ご質問者様が 女性の方でしたら 基礎体温をつけられては どうですか?体温が低いと いいこと考えられません。女性ホルモンのバランス大事ですよ!お役にたてるかわかりませんが MRTは どうでしょうか?症状が改善されますように・・

Q困っています!!! うつ病→軽い躁→減薬→うつ病再発を繰り返しています。薬を減らすのをやめればいいのでしょうか。

40歳の主婦です。抗ウツ薬を飲んで8年になります。休職し、会社を退職しました。
現在は朝→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
   昼→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
  夜→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
デパス0.5mg 2錠
を服用しています。

昨日21時に寝て、けさ2時半に起きました。パッと起きられて、すぐ活動できます。朝、全く眠いと感じません。掃除洗濯炊事し、図書館行って、その後子供とキックベースし、冬タイヤの交換にガソリンスタンドに行き、本屋に行き、夕飯を作り、今20時半です。
昼、一時的に眠くなりますが、それを過ぎると1日元気です。9時に薬飲んでぐっすり寝ます。明日も2時半頃起きると思います。こんな日々が10日位になります。

元気すぎますか?軽い躁状態では?!と自分でも思います。
過去、
主治医に話すと必ず、「元気すぎるから、薬を減らそう。」と言われました。躁ですか?と聞くと躁ではないが、元気すぎといつも言われます。
まず、昼の分を一切やめます。その後調子がいいときは、トリプタノール、アモキサンを10mgにします。
元気なので、あれもこれもしたくなります。新しいことにチャレンジしたくなり、エアロビの1日教室に行ってみたり、ステンドグラスの1日教室に行ってみたり。部屋を徹底的にそうじしたり。。。
すると、1ヶ月や1ヶ月半ほどして(長くて3ヶ月、半年だったこともあります)、なんか疲れがたまってきたかな・・・と思うとある日、「あれ、起きるのがいやだ。」と思うのです。今までは、あれあれと思っているうちにドーーーーーーーンとウツになりました。あれあれと思っているとき、薬を増やしても効きません。
そして、ふとんから出られなくなり、死にたいと思い、全く何もできず主人と子供に多大な迷惑をかけるのです。

2年位前まで、元気だと勝手に薬をやめました。やっと2年位薬を飲み続けています。ウツを何度も何度も経験し、薬を減らすのはダメなのでは?!という思いに至りました。今、やっとやっと思うのです。バカですよね?!
姉に相談すると家族に迷惑かける事考えれば、元気になっても一生同じ量の薬を飲み続けろ!!!と言われました。

主治医とは気が合います。8年のつきあいです。本当に助けられてきたと感謝の気持ちがあります。でも考えてみると、過去、1度も「薬を勝手にやめないように!!」と言われた事がありません。ここだけ不信に思います。

最後のウツからアレッ調子がいいなぁと感じたのは、4月19日(木)の事です。つい最近です。それから、元気元気の日々が始まって今日に至ります。GW明け今の状態を主治医に話すと「では、昼の分から減らそう。」と言われると思うのです。でも、もう減薬がコワイのです。姉の言うように一生薬を減らさないのがいいのでしょうか?反対にこの元気は異常だから減薬は当たり前ですか?過去の記事を見ると『炭酸リチウムを継続的に服用することで、躁鬱の波を抑えることは可能です』とあります。このお薬を飲んでみたいと主治医に言ったほうがよいでしょうか?

どうか私の今後のウツそして薬とのつきあい方についてのアドバイス、何卒よろしくお願い致します。

40歳の主婦です。抗ウツ薬を飲んで8年になります。休職し、会社を退職しました。
現在は朝→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
   昼→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
  夜→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
デパス0.5mg 2錠
を服用しています。

昨日21時に寝て、けさ2時半に起きました。パッと起きられて、すぐ活動できます。朝、全く眠いと感じません。掃除洗濯炊事し、図書館行って、その後子供とキッ...続きを読む

Aベストアンサー

双極II型障害の者です。
以下の記述には自分の状況のほか、次の書籍で得た知識を元にしています。
・うつ病新時代-双極II型という病 内海健 勉誠出版
・うつ病の真実 野村総一郎 日本評論社

結論から書くと(私見です)
・双極II型障害という、躁の軽い躁鬱病と考えられます。
・その場合薬の内容ががらりと変わるほどにふさわしくないと考えられます。
・ただ急にやめるのも危険です。
・主治医に軽躁状態と双極II型について質問をぶつけ、治療方針の見直しを考えてもらってください。

軽躁状態の特徴(双極II型の躁状態)は、
・短時間睡眠が苦にならない
・(特に三環系)抗うつ薬で誘発される
・過活動 いろいろなことに手を出す
などがあります。散財や性的奔放、おこりっぽく怒鳴りやすくなる状態に至ることもあります。
本格的躁状態はもっと激しい症状と考えられます。

症状からはかなり軽躁に当てはまるように思われます。
双極II型障害の可能性が高いと「考えられます」。

また薬ですが、
トリプタノール、アモキサン:三環系抗うつ薬:三環系抗うつ薬
パキシル:セロトニン選択型再取り込み阻害剤(SSRI)のうち国内2番手
デパス:抗不安薬、睡眠薬的にも

…正直頭を抱えました。(あくまで私の状態の説明)
双極II型で抗うつ薬は(使う場合もないとは言いませんが、定石では)
躁転を誘発するのでなるべく使いません。特に三環系。

一方で、
・炭酸リチウム(リーマス)
・カルバマゼピン(テグレトール)
・バルプロ酸(デパケン)
は、「気分安定剤」に属し、躁鬱の波を平準化することを目的とします。
こちらを主体にした薬物療法がとられるのが一般的です。

ただし、
炭酸リチウム:
リチウムの血中濃度の制御を誤ると重篤な中毒になります。定期的な採血による濃度モニタリングは避けられません。

カルバマゼピン:
リチウムより安全なようですが、私自身は肝機能の血液検査値の異常と、すべての音楽の音程が半音の半分程度下がる、という気持ち悪い症状を経験しました。(添付文書にも発症頻度不明で「音程の異常」とあります)

また、さりとて抗うつ剤を急に断薬するのは危険です。特にパキシル。

再度まとめると(診断ではありません。私見です)
・軽躁と鬱をくりかえす双極II型障害の可能性が高いと考えられます。この質問は、具体的な軽躁症状とともにぶつける価値が大ありです。
・その場合、定石では抗うつ剤は減らし(三環系は特に)、気分安定薬での治療に切り替えていくことが必要になります。上記特徴を踏まえ、医師の指示に十分従うことと、副作用は必ず報告してください。
・抗うつ薬は急にやめるのも危険です。とくにパキシルは断薬禁断症状が問題になっています。主治医と相談して、計画的に量を減らす「戦略」が必要と思います。
・以上の対応が見られない場合、他の精神科に当たることもおすすめします。
・その上で、指示された薬は必ず飲んでください。再発予防のためにも。

双極II型障害の者です。
以下の記述には自分の状況のほか、次の書籍で得た知識を元にしています。
・うつ病新時代-双極II型という病 内海健 勉誠出版
・うつ病の真実 野村総一郎 日本評論社

結論から書くと(私見です)
・双極II型障害という、躁の軽い躁鬱病と考えられます。
・その場合薬の内容ががらりと変わるほどにふさわしくないと考えられます。
・ただ急にやめるのも危険です。
・主治医に軽躁状態と双極II型について質問をぶつけ、治療方針の見直しを考えてもらってください。

軽躁状...続きを読む

Qうつ病の彼氏に原因の一つは私だと言われ,別れたいと言われました

初めまして。こんにちは。
経験のある方,知識をお持ちの方にお話を頂ければと思い,質問させて頂きました。
彼氏がうつ病と診断され,一人でいる時間が増え,そのうちに原因の一つが私であると気付いたようで,別れを切り出されました。
経過を追ってお話しさせて頂きます。
彼氏とは大学に入学してすぐ付き合い始め,同棲しながらの付き合いは10年になります。卒業後,二人とも資格試験の勉強をしてきたこともあり,一日の大半を一緒に過ごす生活をしてきました。普通の付き合い方とは少し違うのかもしれませんが,お互いが全てと言っても言い過ぎではないような関係でした。
1年半前に転機があり,彼氏は資格試験を続ける為に大学院へ,私は資格を諦め会社勤めを始めました。
初めて別々の環境になり,彼氏は大学院卒業後は資格試験が待っている為,大きなプレッシャーを抱える毎日,私も土日出勤や残業が多くギリギリの生活をしてきましたが,お互い一緒にいたいという気持ちで将来を見据え,がんばってきました。
しかし,今年の5月連休明けから彼氏がやや塞ぎ込むようになりました。彼氏は精神的に強い人だと思っていた私は,言い訳になりませんが忙しかったこともあり,優しい言葉をかけることはあっても自分のことを優先させ,そんなに重要視していなかったように思います。
そして7月初め,彼氏は心療内科に行きました。短絡的だったのだと思いますが,病院へ行き薬を飲み,少しずつ良くなってくれればと私は簡単に考えていました。
薬を飲み始めてすぐに,彼氏は家に帰らなくなりました。メールを送っても返事はなく,電話にも一切出なくなりました。
その後,数日して彼氏と外で会いました。そのときには彼氏はうつ病の原因の一部が私にあると確信していたようで,目を見てくれることはありませんでした。その日も彼氏は家に帰らず,数日して長いメールを送ってきました。
内容は「うつの原因の大部分は大学院にあるが,一部は私にあること」「昔彼氏のしたこと(暴力振るわれたり,浮気等女性絡みではありませんが裏切るような行為をされました)から出来上がった,私が絶対的に上という立場に耐えられない」「離れてみてもう好きではないと分かった」というメールでした。
思い起こせば私も彼氏に対して,「昔ひどく傷つけられた」という意識でずっと接してきました。そのことが彼氏を追い込んでしまい,病気にしてしまったのだと彼氏のメールを見て初めて気付き,本当に後悔し,取り返しのつかないことをしてしまったと思い,どうしたらいいのか分からなくなりました。
それから1週間も経っていませんが,後悔と謝罪の気持ちでいっぱいで,気持ちが暗いままで外でも仕事中でも涙が止まらないことがあり,食欲がなく,眠ることもできません。
同棲しているので,引越しもしなければなりません。彼氏は「自分を一番理解してくれ,一緒にいて一番楽しい人に変わりはないから,これからは友達になりたい」と言ってくれ,近くに住むことに賛成してくれました。
彼氏の病気が良くなることを一番に望んでいますが,今は自分のことすらどうしたらいいのか分かりません。
このような経験をされた方,いらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

初めまして。こんにちは。
経験のある方,知識をお持ちの方にお話を頂ければと思い,質問させて頂きました。
彼氏がうつ病と診断され,一人でいる時間が増え,そのうちに原因の一つが私であると気付いたようで,別れを切り出されました。
経過を追ってお話しさせて頂きます。
彼氏とは大学に入学してすぐ付き合い始め,同棲しながらの付き合いは10年になります。卒業後,二人とも資格試験の勉強をしてきたこともあり,一日の大半を一緒に過ごす生活をしてきました。普通の付き合い方とは少し違うのかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。経験をしたわけでも、解決になるおような返信でもないのですが、
今はとにかくお互いがお互いを故意ではなくとも苦しめてるような状態ですよね。
でしたら、折角「友達にもどりたい」といって近くに住むことも考えているようですが、
いっそ棲む場所も離して、しばらくは距離を置き、お互いに休んだほうがいいように思います。

気づいていないかもしれませんが、お二人ともきっと疲れてしまっています。
彼氏さんのうつであなたもうつになってしまっている。
あなたは今彼氏さんを何とかしたい気持ちでいっぱいかもしれませんが、
あなたにも休養が必要に思えます。
もし可能であれば同じ病院の同じ先生に掛かると解決の糸口が早くみつかるかもしれません。
仕事の都合など、上手くはいかないかもしれませんが、
無理をしないでくださいね。

Qうつ病の治療・・いつまで

転職による職場環境の変化の為、無理をし過ぎて突発性難聴になりました。
1週間後に退院できたのですが、耳の聞こえが良くならずに聴力の喪失感から心が不安定になって来ました。
耳鼻科に3ヶ月通院したのですが良くならずに、不安感が増幅していきました。
ある日、耳鼻科の先生に精神的なものがあるかもしれない
と言われて、今年4月に心療内科の門をくぐりました。

うつ病と診断されトレドミン25を朝晩1錠づつ、昼は25を2錠。ドクマチールを朝だけ1錠。寝る前はサイレース1錠とレキソタン1錠です。
11月からドクマチールを断薬されました。
トレドミンを飲むと吐き気(胃部不快感)が出る時があり
ペロリックも一緒に飲んでも良いと処方されてます。
ただ出来るだけ早く断薬したい私はペロリックをのんでません。
先生にいつ断薬出来るかと毎回聞くと「焦らずにのんびりいきましょう。」と言うばかりです。
来年から少しづつ減薬していきましょう、と言うのですが
私としては昼のトレドミンを飲むとさすがに2錠なので
眠くてたまらないのです。トレドミンの副作用の吐き気が
強く出ているのでいっその事やめてしまいたい衝動にかられます。

それと1年近くも安定剤や睡眠薬、抗欝剤をのんでいるのが怖いのです。
依存症になってしまうのではないかと・・。
聴力も耳鼻科では一向に良くならなかったのですが
心療内科で治療し始めたら完全ではないですが良くなりました。
初めから心の病気だったのでしょうか。
治療は長引くのでしょうか?いつになったら薬を飲まずに
元気な自分に戻れるのか心配です。
同じよう経験のある方、アドバイスお願いします。

転職による職場環境の変化の為、無理をし過ぎて突発性難聴になりました。
1週間後に退院できたのですが、耳の聞こえが良くならずに聴力の喪失感から心が不安定になって来ました。
耳鼻科に3ヶ月通院したのですが良くならずに、不安感が増幅していきました。
ある日、耳鼻科の先生に精神的なものがあるかもしれない
と言われて、今年4月に心療内科の門をくぐりました。

うつ病と診断されトレドミン25を朝晩1錠づつ、昼は25を2錠。ドクマチールを朝だけ1錠。寝る前はサイレース1錠とレキソタン1...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
仕事のストレスが原因の鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
治療法は投薬と休養で、2週間に1回(初診から半年以上は週に1回でした)心療内科に通院して主治医と話をしながら行っています。
私自身まだ治療中の身なので偉そうにアドバイスなどできる身分では無いのですが、宜しければ読んでください。

>治療は長引くのでしょうか?いつになったら薬を飲まずに元気な自分に戻れるのか心配です。
私も同じように心配になることがあります(休職しているので経済的な心配もありますしね)。
でも、鬱病は適切な治療を続けていればいつか(時期は人それぞれです)は治る病気だそうです。
よって、私は治療に対する不安が生じた時はこんな言葉を唱えています。

『明けない夜は無い』 『止まない雨は無い』 『冬は必ず春になる』

そして私が思うのは、この病気は投薬や休養である程度まで思考能力が回復したら、『自分に関する気付き』を行う事が重要ではないかということです。「気付き」という言葉が適切かは分かりませんが、以前の自分と現在の自分を『自ら』比較して、回復していることを『自ら』認識する作業です。
>心療内科で治療し始めたら完全ではないですが良くなりました。
素晴らしいじゃないですか、『自分に関する気付き』ができている証拠だと思いますよ。

ただ、回復を焦る事は新たなストレスを生んでしまうために治療には宜しくないようです。また、鬱病は右肩上がりに一直線に回復していく病気ではなく、アップダウンの波を繰り返しながら、次第に全体が底上げされていくように回復していくとのことです。
よって、私は自分が「焦っている」と感じた時にはこんな言葉を唱えています。

『急がば廻れ』 『千里の道も一歩から』 『何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く』

また、メンタル系疾患の治療においては、主治医との信頼関係を築くことも重要だと思います(これは私自身の苦い失敗からの教訓です)。
お薬に対する不安があるのであれば、素直にそれを話してみましょう。

以上、この回答が少しでもお役に立てば幸いです。

はじめまして。
仕事のストレスが原因の鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
治療法は投薬と休養で、2週間に1回(初診から半年以上は週に1回でした)心療内科に通院して主治医と話をしながら行っています。
私自身まだ治療中の身なので偉そうにアドバイスなどできる身分では無いのですが、宜しければ読んでください。

>治療は長引くのでしょうか?いつになったら薬を飲まずに元気な自分に戻れるのか心配です。
私も同じように心配になることがあります(休職しているので経済的な心配もあります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報