アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の彼氏との今後のこと。

私にはうつ病の彼氏がいます。2ヶ月半同棲している時、会社が原因で彼はうつ病になってしまいました。現在彼は休職中で、彼の実家(私とは2時間半くらいの距離)に帰っています。
彼は体調が悪かったり、気分の深い沈みがあったりしています。病院を拒んでいましたが、長く説得してやっと病院を予約してくれた状態です。

元々同棲していたので突然遠距離になってしまった寂しさ、不安で、彼に「また前みたいに戻れるのはいつかな」とか言ってしまいます。
うつ病はいつ治るか分からないので、もちろん何ヶ月後には実家から帰ってくるよ、なんて言ってもらえないとは分かっていますが…

休職中ですが、ご家族とも話し合って辞める方向に考えているようです。辞めるとしても、辞めてすぐ帰っては来れない、転職先も私の近くとは限らないと言われ、ますます不安になっています。

いつまでこんな状態が続くのだろうかと…。うつ病と言っても彼はそんなに重症ではないと思います。
たまに私が彼の実家の近くに会いに行っています。

もともと男性は、彼女にしょっちゅう好きだよ、安心してねとは言わない人が多いと思いますが、うつ病ということもあり、自分から好きだよと積極的に言ってきません。

いつまでか決まっていないこのフラストレーションが、非常にストレスです。
でも彼を愛していて、会っているときには愛情を確認して帰るのですが、やはりふとした瞬間に不安が襲ってきてしまいます。そして彼に今後の安心を求めてしまいます。

彼も何度言っても伝わらない、とイライラしています…。ただ、不安だからそんな話をしてしまうだけなのに。「俺を追い込んでる」と言われて何も言えません…

私はどうすれば彼とうまくいくのでしょうか?

A 回答 (7件)

うつ病経験者です。



まず、うつ病について正しい知識を持ってください。会社を休職しなければならないのは、重症です。入院の必要があると言ってもいいです。

うつ病は意外と治りやすいのですが、家庭環境・社会環境で再発するリスクが高い病気です。しかし、環境を整えることによって一過性のうつ病として、再発しない場合も数多くあります。

あなたの寂しさと彼の辛さは比べものになりません。うつ病で自殺している人数は交通事故死の2倍~3倍と言われています。彼は死ぬ危険がある病気なのです。あなたはうつ病を甘く見ているのではありませんか?今のあなたは大きなストレスです。うつ病患者は「お前がストレスだ」なんて言いません。言えない人がかかるんですが、それを彼に言わせるほど大きいストレスになっているのです。

「彼を愛している」といくら書いても、相手を理解しようとしないのなら愛情ではないでしょう。

あなたが自分のことを多く書いているので、状況が分かりませんが、一般には不干渉が原則です。
・入院してもできるだけお見舞いは控える
・退院しても、行動に干渉しない。相手が話をしたがったら話を聞き、自分の意見を控える。
・生活習慣を徐々に戻していく。

個々の事例について、どうしたらいいのかは、カウンセラーに相談するのがいいと思います。
    • good
    • 1

刺激をあたえない事

    • good
    • 0

恋人でも、夫婦でも、同棲していても、別れることになってしまうことはあると思います。


必ず「ずーっとうまくいく」というばかりではないです。
同棲する前の交際状況もわかりませんが、3年間交際し、3ヶ月同棲したが、次第にちぐはぐな行き違いが増えて、ということだってある話です。
【うつ病・休職】という状況がなくて、「自分から好きだよと積極的に言ってくれないの」「俺を追い込んでる」というような会話があったとしたら、心理的なすれ違いが始まっているとも考えられる状態です。
うつ病や休職して実家に戻るという想定外の事態が、彼の心理状態に影響を及ぼして、【優しく、見守って欲しい。強く迫らないでくれよ】という気分を強くしているのかもしれませんが、原因はともかく、今の心理状態は【二人の間に溝が生じているという可能性】があります。
「会社が原因で彼はうつ病になってしまい」とのことですが、周辺の状況が厳しいときやストレスにあったときの反応が、あなたの彼氏は特別に強く影響するという素質を持っているということでしょう。 周辺の状況が厳しいときやストレスにあったときに普通のヒトには起きないような強い心理反応がでて体調や言動に大きな変化を生じるということは、仮に5月には復職できる程度に回復したとしても、あなたのと同棲生活の中でも、ちょっとしたことで彼に強い心理反応がでて体調や言動に大きな変化を生じる可能性が高いということを示していると思います。
ただの身体的な怪我や病気ならば、あなたが彼を支えるというやり方で二人の新しい生活のスタイルを作ることが可能だと思います。 しかし、心理的にすれ違い、あなたとの間に溝を感じるようなことが多いかもしれない彼と、長く二人がやっていくのは、かなり難しいと思います。彼氏にしても、この女はいくらいってもわかってくれない、イライラするばかりだと感じるようだと、醒めて行く可能性が高いです。
純情な気持ちを一途に追っている質問者さんには、ムカッとすることかもしれませんが、一年後、二年後に出てくる二人のちぐはぐが、早く見えただけなんだと思って、この際、距離をおくことにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

僕も昔うつ病でしたげいいんはストレスです仕事はストレスのげいいんです仕事は辞めたほうが良いですあなたは彼に暖かく話しを聞いてあげる

事です彼にストレスをかけないで下さい
    • good
    • 2

鬱病がどーゆー病気か知ってますか?しらないでしょ?


あなたはもっと鬱病のことを勉強するべきです。彼に良くなって欲しいんですよねぇ?不安な気持ちもわかりますが 話をしてしまうだけ。あなたはそうでも鬱病の人にとっては負担が大きいんですよ。それに『鬱病と言っても重症じゃない』と何故あなたが言い切れるんですか?主治医でもないのに。そーやって自分の気持ちや考えを 『あたしは あたしは』と彼に押し付けてては彼にとってマイナスな事でしかありません。病院に行っているのであれば、主治医や看護師に鬱病についてと 接し方について教えてもらうべきです
    • good
    • 0

うつ病の根本的原因は「怒り」です。

    • good
    • 0

そっと見守るしかありません。


貴女が思う以上に鬱病とは辛いものです。
とてもじゃありませんが、恋人の事まで気が回らないでしょう。
今の貴女は彼の負担にしかなっていません。
無意識の内に彼を追い詰めています。

彼に何も求めてはいけません。
今後の事など考えさせてはいけません。
今の症状が回復するまで貴女は待つしかありません。
それが出来ないなら、別れてあげるのも愛です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています