アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

うつ病の彼氏との今後のこと。

私にはうつ病の彼氏がいます。2ヶ月半同棲している時、会社が原因で彼はうつ病になってしまいました。現在彼は休職中で、彼の実家(私とは2時間半くらいの距離)に帰っています。
彼は体調が悪かったり、気分の深い沈みがあったりしています。病院を拒んでいましたが、長く説得してやっと病院を予約してくれた状態です。

元々同棲していたので突然遠距離になってしまった寂しさ、不安で、彼に「また前みたいに戻れるのはいつかな」とか言ってしまいます。
うつ病はいつ治るか分からないので、もちろん何ヶ月後には実家から帰ってくるよ、なんて言ってもらえないとは分かっていますが…

休職中ですが、ご家族とも話し合って辞める方向に考えているようです。辞めるとしても、辞めてすぐ帰っては来れない、転職先も私の近くとは限らないと言われ、ますます不安になっています。

いつまでこんな状態が続くのだろうかと…。うつ病と言っても彼はそんなに重症ではないと思います。
たまに私が彼の実家の近くに会いに行っています。

もともと男性は、彼女にしょっちゅう好きだよ、安心してねとは言わない人が多いと思いますが、うつ病ということもあり、自分から好きだよと積極的に言ってきません。

いつまでか決まっていないこのフラストレーションが、非常にストレスです。
でも彼を愛していて、会っているときには愛情を確認して帰るのですが、やはりふとした瞬間に不安が襲ってきてしまいます。そして彼に今後の安心を求めてしまいます。

彼も何度言っても伝わらない、とイライラしています…。ただ、不安だからそんな話をしてしまうだけなのに。「俺を追い込んでる」と言われて何も言えません…

私はどうすれば彼とうまくいくのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うつ病経験者です。



まず、うつ病について正しい知識を持ってください。会社を休職しなければならないのは、重症です。入院の必要があると言ってもいいです。

うつ病は意外と治りやすいのですが、家庭環境・社会環境で再発するリスクが高い病気です。しかし、環境を整えることによって一過性のうつ病として、再発しない場合も数多くあります。

あなたの寂しさと彼の辛さは比べものになりません。うつ病で自殺している人数は交通事故死の2倍~3倍と言われています。彼は死ぬ危険がある病気なのです。あなたはうつ病を甘く見ているのではありませんか?今のあなたは大きなストレスです。うつ病患者は「お前がストレスだ」なんて言いません。言えない人がかかるんですが、それを彼に言わせるほど大きいストレスになっているのです。

「彼を愛している」といくら書いても、相手を理解しようとしないのなら愛情ではないでしょう。

あなたが自分のことを多く書いているので、状況が分かりませんが、一般には不干渉が原則です。
・入院してもできるだけお見舞いは控える
・退院しても、行動に干渉しない。相手が話をしたがったら話を聞き、自分の意見を控える。
・生活習慣を徐々に戻していく。

個々の事例について、どうしたらいいのかは、カウンセラーに相談するのがいいと思います。
    • good
    • 1

刺激をあたえない事

    • good
    • 0

恋人でも、夫婦でも、同棲していても、別れることになってしまうことはあると思います。


必ず「ずーっとうまくいく」というばかりではないです。
同棲する前の交際状況もわかりませんが、3年間交際し、3ヶ月同棲したが、次第にちぐはぐな行き違いが増えて、ということだってある話です。
【うつ病・休職】という状況がなくて、「自分から好きだよと積極的に言ってくれないの」「俺を追い込んでる」というような会話があったとしたら、心理的なすれ違いが始まっているとも考えられる状態です。
うつ病や休職して実家に戻るという想定外の事態が、彼の心理状態に影響を及ぼして、【優しく、見守って欲しい。強く迫らないでくれよ】という気分を強くしているのかもしれませんが、原因はともかく、今の心理状態は【二人の間に溝が生じているという可能性】があります。
「会社が原因で彼はうつ病になってしまい」とのことですが、周辺の状況が厳しいときやストレスにあったときの反応が、あなたの彼氏は特別に強く影響するという素質を持っているということでしょう。 周辺の状況が厳しいときやストレスにあったときに普通のヒトには起きないような強い心理反応がでて体調や言動に大きな変化を生じるということは、仮に5月には復職できる程度に回復したとしても、あなたのと同棲生活の中でも、ちょっとしたことで彼に強い心理反応がでて体調や言動に大きな変化を生じる可能性が高いということを示していると思います。
ただの身体的な怪我や病気ならば、あなたが彼を支えるというやり方で二人の新しい生活のスタイルを作ることが可能だと思います。 しかし、心理的にすれ違い、あなたとの間に溝を感じるようなことが多いかもしれない彼と、長く二人がやっていくのは、かなり難しいと思います。彼氏にしても、この女はいくらいってもわかってくれない、イライラするばかりだと感じるようだと、醒めて行く可能性が高いです。
純情な気持ちを一途に追っている質問者さんには、ムカッとすることかもしれませんが、一年後、二年後に出てくる二人のちぐはぐが、早く見えただけなんだと思って、この際、距離をおくことにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

僕も昔うつ病でしたげいいんはストレスです仕事はストレスのげいいんです仕事は辞めたほうが良いですあなたは彼に暖かく話しを聞いてあげる

事です彼にストレスをかけないで下さい
    • good
    • 0

鬱病がどーゆー病気か知ってますか?しらないでしょ?


あなたはもっと鬱病のことを勉強するべきです。彼に良くなって欲しいんですよねぇ?不安な気持ちもわかりますが 話をしてしまうだけ。あなたはそうでも鬱病の人にとっては負担が大きいんですよ。それに『鬱病と言っても重症じゃない』と何故あなたが言い切れるんですか?主治医でもないのに。そーやって自分の気持ちや考えを 『あたしは あたしは』と彼に押し付けてては彼にとってマイナスな事でしかありません。病院に行っているのであれば、主治医や看護師に鬱病についてと 接し方について教えてもらうべきです
    • good
    • 0

うつ病の根本的原因は「怒り」です。

    • good
    • 0

そっと見守るしかありません。


貴女が思う以上に鬱病とは辛いものです。
とてもじゃありませんが、恋人の事まで気が回らないでしょう。
今の貴女は彼の負担にしかなっていません。
無意識の内に彼を追い詰めています。

彼に何も求めてはいけません。
今後の事など考えさせてはいけません。
今の症状が回復するまで貴女は待つしかありません。
それが出来ないなら、別れてあげるのも愛です。
    • good
    • 1
  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急!】大変です。殺すつもりは無かったんですが、殺してしまいました。 仕事帰りに小腹が空いたので、

【至急!】大変です。殺すつもりは無かったんですが、殺してしまいました。

仕事帰りに小腹が空いたので、私は愛車のモコに乗り込み、コンビニへ向かいました。
棚からさけるチーズ(スモーク味)とよっちゃんイカを手に取り、レジへ行き会計を済ませました。
コンビニから出ると、辺りはもう真っ暗。

(ふぅ…もう春だと言うのにまだ肌寒いな…)

なんて思いながら宙を見渡し、足を1歩前へと出しました。

その瞬間
私の数メートル先に黒光りのコートを身にまとった男が現れました。

(なっ…なんだコイツはっ!?)

黒コートの男は私を目がけて勢いよく接近してきました。

私はそのスピードに驚き、身体中全ての力を振り絞り、男を突き飛ばしました。

「ぐちゃっ!」

(あっ)

黒コートの男は私の愛車「モコ」にぶつかり、仰向けに倒れ、動かなくなりました。

(大変だ…!今すぐ逃げよう!)

しかし不幸にも、ゴミを片付けていたコンビニのバイトにその光景を見られていました。

バイトの手の中にあるのはスマホ!
しかも「110」と、通話画面に打たれていました。


私はモコに乗り込み時速100キロでその場を逃げ去りました。

家に着いてから調べたんですが、私が殺した男は「ゴキブリ」と言うらしいです。


あとよく考えたらバイトが電話しようとしてたのは「110」ではなく、近所のデリヘルの番号でした。

私は罪を犯してしまいました。罪人です。

私の犯した罪はなんという罪ですか?死刑になっちゃいますか?
気になりすぎてうんこの出が悪いです。

このままでは私のケツが危ないのでどなたか教えてください。【至急!】

【至急!】大変です。殺すつもりは無かったんですが、殺してしまいました。

仕事帰りに小腹が空いたので、私は愛車のモコに乗り込み、コンビニへ向かいました。
棚からさけるチーズ(スモーク味)とよっちゃんイカを手に取り、レジへ行き会計を済ませました。
コンビニから出ると、辺りはもう真っ暗。

(ふぅ…もう春だと言うのにまだ肌寒いな…)

なんて思いながら宙を見渡し、足を1歩前へと出しました。

その瞬間
私の数メートル先に黒光りのコートを身にまとった男が現れました。

(なっ…なんだコイツはっ!?)

...続きを読む

Aベストアンサー

敢えて、殺生を犯さず。
蚊も、殺せない優しい男も、居るそうです。
我が家では、もう、3年以上、ゴキブリ様の姿をお目に掛かって居ません。
理由は、
徹底した、シンク周り清掃です。
部屋を綺麗に、保つのも、勿論ですが、シンク周辺に汚れた食器や、鍋類を、放置しない。
使った食器や、鍋は、直ぐ洗い、乾いた布で水分を拭き取る。
たったこれだけの、動作で、殺人?を免れ、うんこの出も良くなりました。

Qうつの人から連絡がない時はこちらから連絡してもいいですか?

一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。
ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。
連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さまが連絡をしたいのならすればいいし、
聞きたいこと、言いたいことだけ言えばいいのでは
ないですか。

連絡をしなかったのが間違っているかどうかなんて、
誰にもわかりません。
鬱の人に対して、どういう付き合い方が正しいのかという
方法論なんてないんです。
というのは、鬱の人が友達に、連絡をして欲しがって
いるかして欲しくないと思っているか、そんなことは
人に寄りけりで、一概に言えないからです。
鬱でも普通の人でも同じです。
人が何を望んでいるかは他人には正確なところはわかり
ません。

だから「相手が連絡をして欲しがっているだろう」とか
「連絡をしたら迷惑だろう」とか勝手に判断して
行動してしまうと、その判断が違っていたときに、二人
の関係が不自然なものになります。

だから連絡を取りたいなら取る。メールをしたいならする。「連絡したら迷惑だったか」と聞きたいなら聞く。
自分の気持ちに正直に行動することが、一番二人の関係
にとってよいことだと思います。

Qうつ病の彼をいつまで待ったらよいのか分かりません…

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事が手につかないぐらい落ち込みます。何か意思表示をしてくれればいいのですが、うつ病になるとそれもできないんですよね。

数日に一度、たわいのないメールを一方的に送っていますが、読んでくれているのか分かりません。ただ電話もメールも拒否設定にはされていないので、それだけが幸いなことです。

今でも彼が好きですし、これからもずっとそうだと思います。彼のことを待ち続ける覚悟はできています。でも、このまま時が流れて、彼の心が私のところに帰ってきてくれるか不安です。

彼と会えない時間を他のことで紛らわせようと試みましたが、何をしていても彼のことが頭から離れません。毎晩夢にも出ます。本当に辛いです。

同じような経験がある方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月です。しかも、十分な睡眠や休息が取れていないとか、ストレス環境の排除が出来ていないとかの状態だと、いくら薬を使っても治りません。

彼のお母様に、病院に行くときは同行させて欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか。

同行は無理でも、こんな風に伝えたりして、状況が改善するよう、指摘しましょう。

●過労が原因であり、まだ、ごまかしごまかし仕事を続けているなら、医師から「うつ病:○ヶ月の休職を要する」の診断書をもらい、しっかり休みましょう。健康保険から通常時の給料の6割が支給されるケースが多いので、すぐに生活に困窮することはありません。私の経験上、この診断書はどんな薬よりも痛快に効きます。

●うつ病は恥ずかしい病気でも、心の弱い人の病気でも、甘えでも、サボりグセでもありません。脳内物質のバランス異常による、体の病気であり、わざわざ隠す必要などないものです。ある時点ではだいたい50人から35人に1人、生涯の間には15人から7人に1人がうつ病にかかるとされています。

●過労が原因のうつ病患者には、労災認定が降ります。企業における、うつ病対策は始まったばかりのホット・トピックですが、人事部や管理職ともあろうものが、このことを知らなかったでは許されません。社員のメンタルケアは、会社の責任であり、会社側に誠意ある対応を求める権利があります。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080523-OYT1T00659.htm
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/2006092501_01_0.html

●会社だけではなく、お父様、お母様の存在自体がストレス要因になっているようだと感じたら、入院させてしまいましょう。点滴型の抗うつ剤や電気ショックが使えるというメリットを強調すれば、乗り気になるかもしれません。ただし、精神科の入院病棟には、アルコール中毒患者が禁断症状でうめいていたりする不快な環境であることもあるので、事前に下見したほうがよいでしょう。

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月で...続きを読む

Qダメな息子 うちには二十歳になる大学生の息子がおります。 親バカなのは重々承知なのですが、手を出しす

ダメな息子
うちには二十歳になる大学生の息子がおります。
親バカなのは重々承知なのですが、手を出しすぎて甘やかしてしまっています。
バイトもあまりしていないのが現状です。
このままではきちんと就職して家を離れて自活することができるかどうか本当に心配でたまりません。
反抗期もほとんどなく、私の言うことはだいたい素直に聞き入れますが、頼りなくてこの先本当に心配でたまりません。どうしたらしっかり自覚し精神的に自立できるでしょうか?どなたか経験とかございましたら具体的にアドバイス下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

子はちゃんと見てますよ。
美味しいかったものとか、嬉しかった事とか、自分がこんな生き方をしたいと考えている筈です。いいじゃないですか? 甘えさせるだけ甘えさせて、その方がご両親も幸せでしょう。いい事ありますよ。

Q統合失調症で入院中の息子22才が明日外泊というのに失踪しました。持っていた財布の中にあったキャッシュ

統合失調症で入院中の息子22才が明日外泊というのに失踪しました。持っていた財布の中にあったキャッシュカードで50万おろしていました。息子は自分は私達の本当の子供ではないという妄想がありました。4ヶ月ほど入院中でした。警察には捜索をお願いしています。今日で4日目です。警察の方は自分の意思で失踪したので積極的には探して貰えることはできないと言われています。一刻でも速く探偵に頼んででも探した方がいいのか悩んでいます。携帯は切っていて繋がりません。薬も飲んでいないのでパニックになってないか心配です。銀行のカードはこれ以上下ろせないように止めました。どうしたらいいのか悩んでいます。どうかアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

統合失調症で4ヶ月ほど入院した22才の男が、自分の意思で相当額の現金をもって行動を始めたら、普通は、見つからないと思います。 私立探偵でも、探し出せる可能性は低いと思います。 妄想があっても、奇声を発する、むやみと暴力を振るう、いかにも不自然な挙動を示すというようなことは、統合失調でも普通はないです。 町中でも、駅や列車でも、ホテルなどでも、一般人の範囲の一人として扱うとか、見てしまうと思います。
たぶん、警察でも、探しようがないと思います。 (徘徊老人などなら、ある程度探しようがあるでしょうが、意思を持って行動している成人を探すのは、難しいでしょう)
むしろ、公衆のいるところや、ホテル従業員、飲食店の中で、パニックを起こしてくれた方が、発見してもらえそうです。
現金がなくなれば何かの連絡を取ってくる可能性もありますし、それとは別に、思考が変わって友人や兄弟親戚に連絡を取ってくる可能性もあります。 親元・自宅に連絡を取ってくれればラッキーだと思います。そのとき、手がかりを得るため、録音できるようにしておくというようなこともしておいた方が良いかもしれません。(録音できても手がかりにはならない方が確率的には高いでしょうが)
他害、自殺、自傷の危険も皆無とは言えないでしょうが、統合失調とパニック障害を持っているというだけでは、その危険が高いとは言えないでしょう。
元々、というか、昨年、一昨年は、どんな症状があったり、どうした行動をすることが多かったかを参考に、行動を推測するしかないでしょう。 それにしても、手がかりが少なすぎです。 22歳で、銀行口座にそれなりの金額を下ろせる預金が管理できていたし、それを入院中も自己管理していたのであれば、たぶん、入院前までは、ヤバイ症状があったにしても、広い意味では正常範囲のこと(正常範囲で思考し行動できる時間)が多かったのでしょう。
明日は外泊という予定がわかっていたにしても、それを失念していたにしても、《こうした日常から離脱》の決意が湧いたから、預金を下ろし、失踪したのでしょう。
《やはり、、、、》という気持ちが何かのときに起きるのを期待するということが最善の策だと思います。
どういう服薬をしていたのか、そのねらいがわからないので、なんとも言えないですが、服薬できないのは好ましくないでしょうが、薬が切れた状態になったから緊急的な危険になるとは限らないと思います。

統合失調症で4ヶ月ほど入院した22才の男が、自分の意思で相当額の現金をもって行動を始めたら、普通は、見つからないと思います。 私立探偵でも、探し出せる可能性は低いと思います。 妄想があっても、奇声を発する、むやみと暴力を振るう、いかにも不自然な挙動を示すというようなことは、統合失調でも普通はないです。 町中でも、駅や列車でも、ホテルなどでも、一般人の範囲の一人として扱うとか、見てしまうと思います。
たぶん、警察でも、探しようがないと思います。 (徘徊老人などなら、ある程度探し...続きを読む

Qどうしたらいいのでしょうか。 私はパニック障害、鬱病、パーソナリティ障害で 手帳は2級です。 最近バ

どうしたらいいのでしょうか。

私はパニック障害、鬱病、パーソナリティ障害で
手帳は2級です。

最近バイトを始めたのですが過呼吸起こして
早退させてもらい次の日内科、精神科に
かかったのですが精神科で入院を考えてみて。と
言われ診断書を書いてもらったのですが、
その診断書をバイト先に提出しなければバイトは
続けられますよね?

マジレスお願い致します┏○ペコッ

Aベストアンサー

バイトを続けるか休むか、入院するかしないかは、ご自分の判断でいいのでは。
過呼吸つらくなかったですか?

自分で、大丈夫いける!と思うのなら診断書は無視しといていいのでは?
まあ、くれぐれも無理はなさらぬように。

Q摂食障害の知人について

私の知人で助けたい女性がいます。皆様のアドバイスを頂きたいです。

私の知人は17歳の女性で、重度の摂食障害を持っています。1カ月程前にラインIDを交換する掲示板で知り合いました。
初めは摂食障害である事実を知りませんでしたが、例えばお寿司屋さんに行った場合ですと平気で40皿は食べます。それだけ食べるのに160cmの身長に対して体重は32kgしかありません。「吐いたりしてない?」と聞くと吐いてないとの返答でしたが、明らかにおかしいと思い後々話を聞いていくうちに摂食障害である事が分かりました。
また、食べ物を買う為に援助交際をしている事も分かりました。もともと彼女はお金が無いと言っていたので会う度に1万円をあげていたのですが、それでは足りなかったようです。

「自分は摂食障害があり、食べた物は1時間以内に吐き出してしまう。軽度の摂食障害なら喉に指を突っ込んで吐き出すが、私は重度である為、ホースを胃まで突っ込まないと吐き出す事も出来ない(度重なる無理な吐き出し行為により、通常の嘔吐反射が無くなった)。昔、友達にブスと言われた事をきっかけに摂食障害になった。初めは拒食症だったが、祖父の家に遊びに行って沢山おいしいものを食べた事をきっかけに過食となった。男の人に体を売ってまで金を得て食べ物を買ってしまう。そこまでして得た金で食べ物を買うが結局トイレに吐き出している。毎朝コンビニへ行き大量の食材を買い、食べては吐き出している。こんな毎日なら死にたい」。と泣きながら告白されました。
私は親に相談させてくれ、と頼みましたが、親にはこれ以上絶対迷惑を掛けられない、と言わました。これまでにも警察沙汰になった事が何度もあるようです。

彼女には太る事を恐怖に感じており、100gでも体重が増えると異常に落ち込んでいます。最近では体重が減りすぎて生活に支障をきたしており、救急車で運ばれた事もありました。血圧も上60下40しかありません。
どうにかして彼女を救いたいと思っています。私は彼女の親には会ったことはありませんが、相談する気もあります。私はどうしたらいいのでしょうか?
具体的には
・今後お金をあげるのはやめた方がよいか(お金をあげる行為は過食の促進になるか)
・彼女の親には言わない方がよいか
・これ以上干渉しすぎない方がよいか
・日頃の接し方、治療への進め方
などのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

私の知人で助けたい女性がいます。皆様のアドバイスを頂きたいです。

私の知人は17歳の女性で、重度の摂食障害を持っています。1カ月程前にラインIDを交換する掲示板で知り合いました。
初めは摂食障害である事実を知りませんでしたが、例えばお寿司屋さんに行った場合ですと平気で40皿は食べます。それだけ食べるのに160cmの身長に対して体重は32kgしかありません。「吐いたりしてない?」と聞くと吐いてないとの返答でしたが、明らかにおかしいと思い後々話を聞いていくうちに摂食障害である事が分かりました...続きを読む

Aベストアンサー

あなたをおとしめるつもりはございませんが…

>放置は出来ないです。私がいなくなれば生きていけないとも言っておりますので。。
>いずれ病院での治療は必要になると思いますので、ご両親には相談するかもしれません。
>彼女の事は見放す事も出来ませんし、今後も守り続けるつもりです。

SNSで知り合ってまだ1ヶ月の赤の他人でしょ?
何となくあなたが彼女さんの人生にトドメをさす気がする。
摂食障害は重大な精神病。
ここでこんな質問をするくらいの人間の手に負えるものじゃない。
親子の関係がどうなっているかもわからず、しゃしゃり出るな。

普通、摂食障害の場合、精神科ではなく心療内科が受けもつ。
なぜかと言うと、即死があるから。
心の病の治療には時間がかかる。
何年も何十年も。
でもまともに食べることができないと、ホントあっけなく死ぬんよ。
餓死じゃない。
突然死なわけだ。
だから(心療)内科、つまり最低限の食を指導する「内科」の範疇になる。

私は摂食障害じゃないけど他の病気で20年ほど心療内科のお世話になった。
長期の入院もたびたび繰り返した。
で、いつ入院しても、そこには摂食障害の常連さんがいたんだ。

下は中学生から、上はアラサーあたりまで。
うち何人かの患者さんと話をした。
食べられない理由はそれぞれ。
若い女性と退院後も年賀状のやり取りをして、ある年の元旦に賀状が来なかった。
しばらくして…
そのお嬢さんのお父さんから丁寧な挨拶状が届きました。
娘さんは亡くなったそうです。
家族が外出して、帰宅したら居間でこと切れていたそうな…
一緒に入院をしていた20代の女性で、2人が退院後間もなく鬼籍に入った。

悪いことは言わん。
「白馬にまたがった王子様」気取りは慎むこと。

お金に困り、そこそこ愚痴を聞いてくれて、優しい言葉をかけてくれた、これは摂食障害の患者さんに「見た目は」好かれる。
心の痛みを一時だけでも和らげることができる。
でも、その先は無いのよ。
素人が難病の患者に挑んで無駄死にさせてはいけない。
死ななくても、状態を悪化させる。
精神科医にも心身医学を学んだ心療内科医にもけっこう大変なんだ。
なぜか?
心の病は、投薬を含めて他人が治すことができないんよ。
直すことができるのは患者本人だけなんだ。
これ、ピンと来ないでしょ。

>どうにかして彼女を救いたいと思っています。

思い上がり、まさに白馬にまたがった救世主気取り。
彼女さんを傷つけないよう静かに去ってください。
もし、それができないのなら、3択。
①医師になり彼女さんの主治医になってください。
(ただし、そうなれば彼女さんは必ず姿を消す。彼女は心の支えに医師を求めてはいない。)
②彼女さんと結婚して、生涯支えてください。
結婚を躊躇するなら、身の程知らずってこと。
③あなたも心の病(うつ病など)になり、自分で彼女さんの心のうちを感じ取ることです。
さすればもっとベターな対応を考え付く。
もちろん、そのときはあなたが倒れますけど。
摂食障害まで追い込まれる、自分でも気づけない「無意識」は、気付いた時点で一気に廃人(生きるしかばね)にもなりうる。

あなたをおとしめるつもりはございませんが…

>放置は出来ないです。私がいなくなれば生きていけないとも言っておりますので。。
>いずれ病院での治療は必要になると思いますので、ご両親には相談するかもしれません。
>彼女の事は見放す事も出来ませんし、今後も守り続けるつもりです。

SNSで知り合ってまだ1ヶ月の赤の他人でしょ?
何となくあなたが彼女さんの人生にトドメをさす気がする。
摂食障害は重大な精神病。
ここでこんな質問をするくらいの人間の手に負えるものじゃない。
親子の関係がどうなっ...続きを読む

Qうつの人は、恋人への連絡はどれくらい間があきますか?

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデートの誘いはしないほうがいいとわかっていて、彼から誘ってくるまで待つようにしてきましたが、プールについては営業日に期限があるのでおもいきって誘ってみました)

普段の返事は特にいらないような日常会話の内容なら気にしないのですが、デートに関するメールに返事がないことはとても不安になります。

とはいえ、彼が今何を思ってメールを書かないのかと毎日心配です。単にうつの症状が悪化していてメールを書いたりデートに関することを考える気力がないのか。それとも他に何かあるのか。そういったことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。


うつ経験者の方で、恋人へのメール(特にデートに関する話題のもの)をずっと返事しないままにしていた方はいますか?そのときの気持ちはどんなものなのですか?返信しなかった期間はどれくらいでしたか?

経験者でない方でも、うつの恋人からデートの誘いに関するメールは何日間は待ってあげたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデート...続きを読む

Aベストアンサー

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあります。
 こういうとき、病気のせいにしてあげてください。彼は、まだまだ、あなたに気を使っていると思います。でも、もし、きつい言葉や、離れたいと言う言葉をかけられることがあるかもしれません。
 でも、そういう判断もできないところがあります。
 あなたが彼をすきな限り、そういう言葉は本気にとらず、振り回されないように・・・と思います。

 一緒に悩むと、あなたも辛くなります。彼の大変さは理解しても、けっして、同じ気持ちにはならないように。あなたも自信をなくさないように。
 簡単な言葉を使えば、広い心で、見守ってあげてください。

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあり...続きを読む

Q1年以上前の話で、私ももう違う彼がいるので 懐かしい話ではありますがその時の気持ちが 気になるのでお

1年以上前の話で、私ももう違う彼がいるので
懐かしい話ではありますがその時の気持ちが
気になるのでお尋ねします。
昔の話を掘り起こしてどうしたいとか思ってません
ただこんなことがあったけどどうするのが
お互い1番良かったのかなと思っただけです。
長くなりますがお付き合いください。

27歳(当時)の職場の上司が気になる存在でした
彼には9個下の遠距離の彼女(当時高3)がいて
(10代と付き合ってる時点でやばいと職場では話題でした)
転勤で私が働いてるお店にきました。
ちなみに私は当時22歳です。
直属の上司ではないし、最初は特に絡みもなく
また新しい社員が来たんだなくらいでした。
彼が来て1ヶ月も経たないくらいで、あだなで急に呼ばれるようになりよく話すようになりました。
しばらくした頃から、あれ?なんか好きかも?
と思いましたが、いや彼女いるしなーと思い
連絡先も交換していませんでした。

それから1ヶ月くらいして職場の新年会を
やりました。その彼ともちろん私も参加して
みんなでワイワイ飲んでました。
二次会でカラオケに行き、私は久々に飲みすぎ
眠いなと思いソファの隅でうとうとしてました。
するとその彼が気付いて隣にきて
眠い?俺の肩貸してあげるから寝ていーよ
といい、甘えて肩で寝ることにしました。
寝てる私にお構いなく彼は熱唱してましたが。笑

そろそろ帰るかーとなった時間は深夜2時すぎ
私は自分で帰る気力もないほどぐったり
していて、みんなでこいつどーするかと話を
していたそうです。(完全に私がバカでした)
何もしないし俺がこいつ連れて帰ると彼がいい
みんなは手出したら怒るぞといいつつ
タクシーで彼の家にいくことになりました。
(その時の私はぼーっとしてて何がなんだかという悲惨な状態でした)

とりあえず家に着き、彼が布団を敷いてくれて寝かせてくれました。私は化粧もしたまんまとにかく寝ることにしました。彼はシャワーを浴びてました。
男の一人暮らしなので布団も1枚しかなく一緒に寝ていい?と言われ、私も眠かったし寝かせて貰ってる立場なのでいいよーといい私と反対側を向いて寝ました。
3時間ほどしっかり寝ていた彼が寝返りをうち私を抱きしめる感じで寝はじめました。私はびっくりして目を覚まし、向こうも目を覚まして寒いと言ってくっついてきました。私は彼のことが気になる存在だったので正直嬉しかったです。
抱きしめられてる状態が続き、気付くと彼の顔が目の前にありそのままキスされました。はっとなってごめんと言って唇を拭かれましたが、変なスイッチが入ってしまった私は自分から気付いたら彼にキスしていました。
驚きもせずそのままキスを受けいれてくれた彼とひたすらにキスをしてました。それ以上はなかったです。

朝になってお互い仕事なので、家まで送って
もらい彼はそのまま仕事、私はお風呂に入り
あまり寝てなかったので寝てから仕事いきました

私がその日休憩してると彼は上がりの時間で
その時に今度ご飯行こうと言われLINEを
交換し、何度かデートをしました。
その内の1回で私は彼に叶わぬ告白をしました。
彼は彼女と別れるか分からないとのことでした。
それでもいいと言い好きでいるこにしました。
家に遊びに行った時は好きになったと言ってくれ
舞い上がってましたが、結局彼が彼女とは
別れることなく、曖昧な関係が続きました。

2ヶ月ほど経ってしばらく2人で会ってません
でしたが、久々に出かけた時にまだ俺のこと
好き?と聞かれました。私は好きだよといいました
でも彼は彼女とやっぱり別れられない。
仲の良い友達でいようと言い、私はそれを受け入れ
関係は終わりました。

結局わたしは遠距離で寂しかった彼の心の
埋め合わせだったのでしょうか?
キスまでで、エッチは未遂で終わりました。
最後までしなくて良かったと周りには言われました
今なら確かにそう思えますが、最後までして
貰えなかった当時の私は自分に魅力がなかったの
だと落胆してました。笑

彼の中で私の存在はどんな感じだったと
思いますか?長文・駄文、失礼しました。

1年以上前の話で、私ももう違う彼がいるので
懐かしい話ではありますがその時の気持ちが
気になるのでお尋ねします。
昔の話を掘り起こしてどうしたいとか思ってません
ただこんなことがあったけどどうするのが
お互い1番良かったのかなと思っただけです。
長くなりますがお付き合いください。

27歳(当時)の職場の上司が気になる存在でした
彼には9個下の遠距離の彼女(当時高3)がいて
(10代と付き合ってる時点でやばいと職場では話題でした)
転勤で私が働いてるお店にきました。
ちなみに私は当時22歳です。
直...続きを読む

Aベストアンサー

「結局わたしは遠距離で寂しかった彼の心の埋め合わせだったのでしょうか?」
⇒そうだと思います。
遠距離の彼女が近くに来れば、あなたに興味をもたなかったでしょう。

「最後までして貰えなかった当時の私は自分に魅力がなかったのだと落胆してました。笑」
⇒無理にでもしてもらえばよかったのにね。

「彼の中で私の存在はどんな感じだったと思いますか?」
⇒あなたのことを魅力がある女性だと思っていたでしょうね。
でも一番ではなかったでしょう。
女性のあなたには分りにくいかもしれませんが、男は好きな女が何人でも欲しいのですよ。
しかし、現実には経済面、余裕の時間、心身のスタミナ面、などから出来ませんが。
男とは、そういう動物なのです。

Q彼氏がうつ病です

彼氏がうつ病のようです。もう、約20日会っていません。
連絡が取れなくなる前日は、外食し仲良くしていました。
それまでは、ほぼ同棲しており毎日一緒に過ごしていました。
彼が実家に帰ってから全く連絡が取れず、私も連絡しませんでした。
あまりに連絡がなく、怒りに任せ彼を責めました。
連絡がなかった原因は会社の人間関係に悩んでいたようで、同僚を殴ってしまったようでした。
彼は「会社にいられない。辞めて実家に帰りたい」と言っていました。
そして数日後に「実はうつ病なんだ」とカミングアウトされました。
以前もうつ病だったようです。実際に病院にも行ったようです。
今は精神安定剤を服用しているようです。
私も実は数週間前に会社を辞めようか迷っており、彼には助けられました。私も彼を助けたいと思いました。
「私に頼って欲しい。相談して欲しい」と言っているのですが、「私には会いたくない。ひとりにして欲しい」の一点張りです。
私も人間ですし、寂しい気持ちです。どうしていいか分からず
「別れよう」という結果に。
とりあえず、会社には行っているようです。
ただ、やはり彼を見離した結果になり、まだ彼を思う気持ちも強いです。どうしていいか分かりません。
「話を聞くしか出来ないけど、一緒に考えたい。」と言っても拒否されます。私はそばにいたい気持ちですが、どうしたら良いか・・・。

彼氏がうつ病のようです。もう、約20日会っていません。
連絡が取れなくなる前日は、外食し仲良くしていました。
それまでは、ほぼ同棲しており毎日一緒に過ごしていました。
彼が実家に帰ってから全く連絡が取れず、私も連絡しませんでした。
あまりに連絡がなく、怒りに任せ彼を責めました。
連絡がなかった原因は会社の人間関係に悩んでいたようで、同僚を殴ってしまったようでした。
彼は「会社にいられない。辞めて実家に帰りたい」と言っていました。
そして数日後に「実はうつ病なんだ」とカミン...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様、お辛いですね。でも鬱は時間はかかるかもしれないけれど、完治することは可能な病気なので、過剰に悩まず、今はそっと見守ってあげていてほしいです。私自身も鬱傾向があり、気持ち的にも彼のことが少しわかるかもしれないので、お役にたてるかもしれません。ちなみに私の彼も鬱傾向ありなんですよ・・。

まず、本当に鬱になってしまうと何もかもが嫌になります。好きな人とも会いたくなくなります。これは事実です。こういう時は本当にどうしようもないんです。質問者様が手を差し伸べてあげたい気持ちはじゅうぶんわかりますが、静観するというのも手を差し伸べることだと気付いてもらえたら・・と思います。2週間は長いかも知れませんがそうですね、1か月くらいはしんどいかもしれませんが、静観してあげてほしいと思います。
病院へ行かれてて、お薬を飲まれているなら、ひとつきあれば、気持ちの波が少し戻ってくるかもしれません。

最後に鬱の時に別れるとか重要な判断をしない方がいいと思います。
正常な判断ができないからです。あとで後悔することになりますので、
静観するのと、一旦距離を置くということで話し合ってみてはいかがでしょうか?返事がなければ、次に彼のほうから連絡があるまで質問者様からは連絡しないようにすると彼は気が楽になると思います。

長期戦でいきましょう。あきらめず、がんばってほしいです。

質問者様、お辛いですね。でも鬱は時間はかかるかもしれないけれど、完治することは可能な病気なので、過剰に悩まず、今はそっと見守ってあげていてほしいです。私自身も鬱傾向があり、気持ち的にも彼のことが少しわかるかもしれないので、お役にたてるかもしれません。ちなみに私の彼も鬱傾向ありなんですよ・・。

まず、本当に鬱になってしまうと何もかもが嫌になります。好きな人とも会いたくなくなります。これは事実です。こういう時は本当にどうしようもないんです。質問者様が手を差し伸べてあげたい気...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報